TOP > CATEGORY - 投資対象

新生銀行の2週間満期預金キャンペーン

私が愛用している銀行の一つである新生銀行から、2週間定期預金に預け入れるだけで最大1,000ポイントのTポイントが頂けるキャンペーンの案内が届きました。

「メールをお受け取りのお客様限定」とのことでした。新生銀行のWebサイトにはこのキャンペーンの記載はなく、メールのリンクをクリックするとキャンペーンページに飛ぶ形でした。

こういうのはお得意様限定感があって嬉しいですね。私にこのメールが届いたのには心当たりがあります。このようなキャンペーンメールが届くためのポイントについてシェアします。

2014.04.19 Sat l 定期預金・その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top

日高屋のモツ野菜ラーメンセット

ハイデイ日高(7611)の株主優待を利用して日高屋で食事しました。今回はモツ野菜ラーメン、餃子、半チャーハン、生キャベツとガッツリ食べました。

ハイデイ日高は安価でそこそこ美味しい中華料理屋でしっかりと利益を出しています。イメージ的には王将と似ています。関東の王将的な存在です。日本の飲食企業としては、利益率が高い企業です。

2014.04.16 Wed l 株式 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ユーロドル
SBIFXトレードより)

ユーロが底堅い展開が続いてきました。チャートはユーロドルです。ユーロの実効為替レートは、2012年7月をボトムとして上昇しており、1994年以降の平均+1σを突破しました。

背景にはアセット・アロケーションにおけるユーロ資産のアンダーウエイトの解消、ユーロ圏の金融機関による資金還流、ECBのバランスシート縮小、経常収支の改善などのテーマがあり、長期的な要素としてはインフレ率の低下があります。

2014.04.16 Wed l 為替・外債・FX l コメント (0) トラックバック (0) l top

住宅の路地裏

かつては住宅ローンは、どの銀行で借りてもほとんど差がありませんでした。しかし、現在は金利・各種手数料・保証料・保険などの面で、多種多様な住宅ローンが出ています。

物件選び同様に、住宅ローンも比較検討が重要になっています。住宅ローンの選び方・金利比較などについてまとめました。

2014.04.04 Fri l 不動産・REIT l コメント (2) トラックバック (0) l top

「現在バンクローンファンドを買うのはどうか?」というご質問を頂きました。バンクローンとは、その名の通り銀行等の金融機関が、資金調達を必要とする企業等に対して行う融資ですね。バンクローン投資について簡単にまとめて、バンクローンファンドを買う時期として望ましいか否かについて述べます。

2014.03.27 Thu l 投信・ETF l コメント (4) トラックバック (0) l top

アメリカ国旗

今年から始まったNISAでは高利回りものが人気のようであり、日本では高分配金利回りの投信の人気が根強いです。米国のハイイールド債も依然として人気が高いようです。ハイイールド債買いタイミングはいつが良いかを判断する指標について述べます。

2014.03.26 Wed l 投信・ETF l コメント (2) トラックバック (0) l top

Caffeine junkie ;) #CocaCola

世界的に著名な投資家の保有銘柄を参考にするのは有意義です。ウォーレン・バフェットが経営する投資企業であるバークシャーが保有する主な株式を見てみましょう。クラシックな企業が多く、Web2.0は皆無なのが特徴です。

2014.03.23 Sun l 株式 l コメント (2) トラックバック (0) l top