TOP > CATEGORY - 経済・社会・金融動向

日本銀行本店 Nippon Ginko

黒田日銀総裁が追加金融緩和の余地を示唆したと報じられています。安倍首相は「黒田東彦総裁は『景気が懸念する状況が出てくればちゅうちょなく対策を打つ』と先般発言しており、頼もしい。日銀が正しい判断をしてくれると思う」と述べました。日銀の追加緩和(QQE2)がもしあるとしたら、内容は何になるか。

2013.12.12 Thu l 経済・社会・金融動向 l コメント (2) トラックバック (0) l top

wall_紅葉と池

日本の10月の消費者物価指数が11月29日に発表されていました。総合は前年比+1.1%となり、ユーロ圏に続いて米国をも上回りました。リーマンショック後に経済が大混乱に陥っていた2008年と2009年の2ヶ月間を除くと、指標が現在の基準になってからは史上初の状況となります。

2013.12.05 Thu l 経済・社会・金融動向 l コメント (0) トラックバック (0) l top

ワタミふれあいカード (1)

入会費・年会費等は無料で一切費用がかからないクレジットカード、「ワタミふれあいカード」が強烈な入会キャンペーンを行なっていました。私も以前に参加したキャンペーンです。

2013.10.13 Sun l 経済・社会・金融動向 l コメント (2) トラックバック (0) l top

wall_家計

安倍首相が、ニューヨークの証券取引所の演説で、「BUY MY ABENOMICS(アベノミクス)」と述べたことが話題になっています。安倍政権の特徴としては、株価に対する意識が高いことです。企業にとっては株価は非常に重要ですが、一般庶民の家計にとっても重要だと思います。日本の非富裕層の株式保有額を見ると、意外なデータとなっています。

2013.09.27 Fri l 経済・社会・金融動向 l コメント (3) トラックバック (0) l top

wall_sinpai.jpg

日本政府は従業員を解雇しやすく、労働時間を規制せずに残業代をゼロにすることも認める特区(国家戦略特区)を新設すると報道されました。特区内にある開業5年以内の事業所や、外国人労働者が3割以上の事業所を対象とする方向のようですね。「日本のワタミ化」が着々と進行中です。

2013.09.22 Sun l 経済・社会・金融動向 l コメント (0) トラックバック (0) l top

オリンピックのものに賛成の東京2020候補都市..

東京オリンピック開催が決まりましたね。これを機に高齢社会のフロント・ランナーである日本が、安定成長へと移行して、世界のロール・モデルとなり、更なる発展を遂げられるといいですね。そんな嬉しいニュースもあれば、悲しいニュースもあります。日銀総裁・黒田東彦氏と日銀副総裁・岩田規久男氏は果たして大丈夫かという状況です。

2013.09.09 Mon l 経済・社会・金融動向 l コメント (4) トラックバック (0) l top

「婚活」という言葉が定着して久しい今日この頃ですね。婚活サイトも活発化しており、比較検討も重要になっています。私は30歳独身で婚活族のど真ん中です。しかし、忘れもしない2008年の9月、ちょうど5年前に、「婚約後・結婚式前に破局」という三文ドラマないし掲示板のネタのような「悪い冗談」が直撃しました。それがトラウマになっており、婚活には非常に消極的です。

しかし、そんな私でも実際に使ってみて良いと思う婚活サービスがあります。あのゼクシィのリクルートが運営している婚活サイト、「TwinCue」(ツインキュ)です。

2013.09.07 Sat l 経済・社会・金融動向 l コメント (6) トラックバック (0) l top