TOP > IPO > ご覧のページ

リゾナーレ八ヶ岳

星野リゾート・リート投資法人の分配金利回りはどの程度かというご質問をいただきましたので、ざっくりと計算しました。分配金利回りの目安の情報がまだ出ていない状況ですね。

スポンサーリンク

星野リゾート・リート投資法人の基礎データ

星野リゾート・リート投資法人は、各取得予定資産について、不動産鑑定評価書、建物検査・関連法規の遵守・修繕費評価・環境アセスメント等に関する建物状況評価報告書を取得しています。それベースでの計算になります。

取得予定価格は約150億円、NOIは約12.48億円、長期修繕費(年平均)約3億円が予定されています。 NOIとは、鑑定評価書に記載された運営収益から運営費用を控除した運営純収益(Net Operating Income)をいい、減価償却費をマイナスする前の収益です。

純収益(運営純収益+一時金の運用益-資本的支出)は、星のや 軽井沢が約5.38億円、リゾナーレ 八ヶ岳が約3.17億円、界 箱根が約0.68億円、界 松本が約0.59億円、界 出雲が約0.58億円、界 伊東が約0.46億円です。合計で約10.9億円です。

コスト

REITの主要コストは、資産運用報酬、役員報酬、利息、融資関連費用などです。

星野リゾート・リート投資法人の場合、資産運用報酬の上限は、総資産の当期平均残高の年率1%、NOIの年率5%、不動産等の取得価額の年率2%(利害関係人取引の場合は1%)となっています。ジャパンホテルリートと比べると高めです。トータルで約3億円程度と仮定します。

役員報酬については、執行役員1名、監査役員2名であることから、0.2億円程度と仮定します。

MUFJ、日本政策投資銀行、SMBCから合計72.2億円を借り入れる予定です。内訳は、1年(変動)が12.2億円、3年(固定)が20億円、5年(固定)が26億円、7年(固定)が14億円です。平均借入残存期間は4.16年であり、利息・融資関連費用を1.5億円と仮定します。

また、その他費用・税金1.8億円と仮定します。

純利益・分配金利回り

以上の仮定からは、純利益率は約4.4億となります。公募・OA・発行済の合計は20,250口なので、一口あたり純収益は20,247円となります。

20,247円÷想定価格50万円は4.35%です。鑑定評価書ベースでかなり大雑把には、星野リゾート・リート投資法人の分配金利回りは3.5%~5.0%程度ではないかと思います。

現時点では、J-REITの平均予想利回りは約4.09%であり、星野リゾート・リートと同じホテルリートであるジャパン・ホテル・リート投資法人の予想利回りは4.63%です。

星野リゾート・リートとジャパン・ホテル・リートの比較

星野リゾート・リートと既に上場しているジャパン・ホテル・リートを比較すると、NOI利回りの高さ、ADR・RevPARなどは星野リゾートに分があります。

他方、星野リゾートは集中投資でリスクが高い点、利益相反の懸念がある点が難点です。星野は星のや軽井沢とリゾナーレ八ヶ岳のツートップですが、ジャパン・ホテル・リートは全国各地に30の保有物件があり、主要物件も沖縄・関東・関西に分散されています。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.06.23 Sun l IPO l コメント (41) トラックバック (0) l top
    コメント
    まつのすけさん どうもありがとうございました!!
    >20,247円÷想定価格50万円は4.35%です。
    >鑑定評価書ベースでかなり大雑把には、星野リゾート・リート投資法人の分配金利回りは3.5%~5.0%程度ではないかと思います。

     中央値4.35%、3.5%~5.0%のあたりですか。
     絶妙なところですね。。。
     旅館REITという希少性を考えると、
     4.35%位でも購入したい気持ちが出てきました。


    >分配金利回りの目安の情報がまだ出ていない状況ですね。

     え??? 公募の段階で発表されるのですか?

     このまま発表されずに、ブックビルディングに突入、かと思っていました。。
     REITのIPOは初めてなので、勝手が分からず、すみません。。

     
     「分配金利回りの目安の情報」は、
     ブックビルディング中(前)に、公表されるのでしょうか??
     目論見書の差換え書類としてでしょうか?


     質問ばかりですみません m(_"_)m

     ※せめてもの気持ちとして、投資信託のボタン 何回かポチッとしておきました。
      1日1回上限ですかね?
    2013.06.23 Sun l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: まつのすけさん どうもありがとうございました!!
    ありがとうございます^^。1日1回みたいです。

    場合によっては、専門家などから、概ね○%という形で分配金利回りの情報が出るケースがあります。星野リゾートはまだ聞かないです。

    正式な文書としては出ないと思います。
    2013.06.23 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    コメント欄で、こそっと教えて頂いて、読者がポチッとお返し
    >場合によっては、専門家などから、概ね○%という形で分配金利回りの情報が出るケースがあります。
    >星野リゾートはまだ聞かないです。

     もし、機関投資家への情報として分配金利回りの情報が出ましたら、
     ここのコメント欄で、こそっと教えて下さい! m(_"_)m


     そしたらば、読者がポチッとお返し ю ┐ ̄ε ̄) (笑)


     情弱にとって、(理解できる)情報が少なすぎ、
      イメージで売り買いするしかありませんでして。
     まつのすけさんから詳細に解説頂き、大変助かっております。
      ※解説を読みながら、勉強にもなっております。
    2013.06.23 Sun l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: コメント欄で、こそっと教えて頂いて、読者がポチッとお返し
    了解しました!^^
    そう言っていただけると嬉しいです。今後ともよろしくお願いします。
    2013.06.24 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    SMBC日興証券によると 2014年の分配金予想利回りは
    5.0?%らしいです。
    ※?は数字を忘れました
    ※公募価格500,000円の場合

    日興証券の調査部か何かが推計した値を、担当者から教えてもらいました。
    ※IPOの幹事は、野村と日興。

    まつのすけさん予想の上限あたりなのですが、これってセールストーク入ってます??

    プロの目からみて、この情報の信憑性、どの程度でしょうか?

    あと、まつのすけさんがIPOの場合、初値で売却をポリシーとされているのは、なぜでしょうか?
    2013.06.25 Tue l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: SMBC日興証券によると 2014年の分配金予想利回りは
    少々楽観的だとは思いますが、5%ちょいはあり得る数字だと思います。運用報酬等の諸費用がどの程度に落ち着くかが不透明であり、そこを抑えればいける数字だと思います。

    IPOは初値売却で手堅く利益を得ることにしています。渡しの場合は、債券ないし定期預金代わりの運用法という位置づけにしています。過去のデータを見ると、怪しいものを除けば、初値売却だと高い確率で利益が出ます。

    もちろん仮にIPOに当たらなくても普通に市場で買いたい銘柄については、初値売却しない場合もあります。
    2013.06.25 Tue l まつのすけ. URL l 編集
    SMBC日興証券の 2014年の分配金予想利回りの根拠
    まつのすけさん、いつもお世話になっております。

    ポチポチしすぎて、右手の人指し指が痛いです(笑)。

    さて、今日、店頭の担当者にもう少し詳しく聞いたところ、
    ・2014年の分配金予想利回り 5.02%(公開価格50万円として)

    根拠として、
    ・2014年の予想営業収益 7億2500万円
    ・2014年の予想当期純利益 2億5100万円~2億5200万円
     との事でした。

    1、
    比較する単位が異なっていますが、まつのすけさんの予想と比べ、この予想営業収益・予想当期純利益、どう(妥当)でしょうか?



     今日のリプロセル、初値つかずでしたね。まつのすけさんの予想通りです。

    『新規上場銘柄の初値決定までの値幅制限』が、
    上限 : 板中心値段(公募・売出価格)×4
    下限 : 板中心値段(公募・売出価格)÷4
     とインターネットで公開されていたため、そのように考えていました。

     しかし、リプロセル、公募価格3200円で、今日は×4倍の12800円までいかずに、7520円で初値つかずとなりました。

    2、
     リプロセル、公募価格3200円で、今日は×4倍の12800円までいかなかったのは何故でしょうか?
     また、今日のような場合を、『ストップ高』と言わず、比例配分もされないのは何故でしょうか?
    2013.06.26 Wed l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: SMBC日興証券の 2014年の分配金予想利回りの根拠
    こんばんは!

    1については今度時間ある時にもう一度考えてみようと思います。3.5~5%ちょいの分配金利回りなら、違和感はないと思います。

    2については、4の上限・下限はおっしゃるとおりです。初値がつくには売りの数と買いの数が揃う必要があり、あまりに買いが多い場合は初値がつきません。初値がつくまでは比例配分のルールは適用されません。
    2013.06.27 Thu l まつのすけ. URL l 編集
    SMBC日興証券の 2014年の分配金予想利回りの確度
     まつのすけさん。時間の無い中対応していただいてありがとうございました。

    こちらの記載を探し、
    http://hephaistos.fc2web.com/ipo_guide/jasdaq.html

    1、 初値決定までは、ストップ高・ストップ安にならない事
    2、 比例配分は、ストップ高・ストップ安の場合になされる事
     を理解しました。
     ※理解が、間違っておりましたらご指摘を。。。


     今日、初めてIPO株の売却を体験しました。
     JSS、初値1200円の後、急落し、最終的に公募価格以下まで下落し、株の怖さを体験致しました。
     まつのすけさんが、『IPOは、基本、初値売却』とおっしゃる意味が、よく分かりました。

     ICDAホールディングスの、初値直後の急落も、まじまじと見ていました。関わっておりませんが、見ているだけで怖かったです。

     ※ちなみに、私は、JSSを初値売却せず、初値より上の1210円で、100株売却しました。
      初値以上の価格は、初値後5分程度だったので、初めてにしては上出来かと思います。


     次の悩みは、星野リゾートを購入するかどうか、購入するならば、どの程度購入するか、という点でして、
     例の日興証券の 2014年の分配金予想利回りの確からしさ次第です。

     本当に50万円、5.02%程度の予想ならば、仮条件49万~51万、ブックビルディング参加しようと思います。
     ※予想は、中間値で決定。公募価格50万円と見ています。


    >1については今度時間ある時にもう一度考えてみようと思います。3.5~5%ちょいの分配金利回りなら、違和感はないと思います。

     利回りの妥当性の検証の書き込み、楽しみに、ホームページの更新ボタンをポチポチ連打して、待っております。

    ・2014年の分配金予想利回り 5.02%(公開価格50万円とした場合)
    根拠として、
    ・2014年の予想営業収益 7億2500万円
    ・2014年の予想当期純利益 2億5100万円~2億5200万円
    2013.06.27 Thu l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: SMBC日興証券の 2014年の分配金予想利回りの確度
    そのご理解で合っています。
    初値より上でのご売却、お見事です!^^
    (* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

    私はJSSとICDAが初値売却でした。リプロセルは全滅で無関係でした・・・。

    星野リゾート、2~3単元だけBBしようかなと思っています。
    週末にでももう一度データを見てみます。
    2013.06.27 Thu l まつのすけ. URL l 編集
    追加情報です。
     どうもありがとうございます。
     初値後は、初値で購入した人が売り手に回るので、大きく値崩れするのが普通だと知りました。

    >私はJSSとICDAが初値売却でした。リプロセルは全滅で無関係でした・・・。
     
     2つとも、初値売却で正解でしたね。。
     流石まつのすけさんです。


    また、担当者から聞きました。
    ※もちろん、目論見書には記載なし

    14年4月期の
     予想1口あたり分配金(180日or181日で計算とのこと)
      12,435 円

    14年10月期(4月期と同額)
    2013.06.28 Fri l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: 追加情報です。
    初値後も高騰するケースもありますが、崩れることもよくあるので、基本は初値売却にしています。うまい人だと臨機応変に対応する人もいますね。

    情報ありがとうございます。週末に見てみます。

    2013.06.28 Fri l まつのすけ. URL l 編集
    Re: 追加情報です。
    星野リゾートのデータ見てみました!
    予想営業収益・当期純利益ともに若干楽観的な感もありますが、達成は可能だと思います。資産運用報酬がどの程度になるのかがポイントでしょう。

    地合いも落ち着いてきたので、小幅プラスを期待したいところですね。2~3単元は突っ込もうと思います。
    2013.06.30 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    6~10単元位買おうかと思います。
    まつのすけさん、どうもありがとうございました。

    REITの地合も、日経平均等の地合もよくなってきたように思いますので、

    なかなか、まとまった額購入できるIPOもないことから、
    6~10単元位買おうかと思います。

    初値だいたい53~55万円位(分配金予想利回り 4.5~4.7%あたり)を予想しますが、
    ※手数料を引いて、1口あたり1~3万の利益

    まつのすけさんは、どのあたりの初値を期待して2~3単元突っ込まれます?
    2013.06.30 Sun l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: 6~10単元位買おうかと思います。
    REITは初値が渋いことが多いので、+5%いけばいいかなと思っています。-1~+10%くらいのレンジを想定しています。

    ただ、今年はREITも高騰することが多いので、期待したいです。地合いがこのまま推移してほしいですね。
    2013.06.30 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    資産運用報酬等について
    まつのすけさん。

    明日、BB最終日ですが、希望数量をもう少し増やすか、かなり悩んでおります。。。
    ※現在の流れだと、2~4単元程度買えそう。6~10単元注文するか、熟考中です。。


    さきほど、目論見書をもう一度じっくり見ておりましたら、資産運用報酬らしきものを見つけました。
    ※目論見書P107~P109です。
    ※目論見書データのコピー&ペーストができなかったため、大変失礼ながら、まつのすけさんのメールアドレスにお送りさせて頂きました。

    こちらの記載は、まつのすけさんの想定と比べ、どうでしょうか?
    2013.07.01 Mon l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: 資産運用報酬等について
    どうも、いよいよBBの最終日が近づいて来ましたね。

    運用報酬については認識通りです。最大の%であり、現時点では具体的契約は未知数ですね。決算が出ればそこら辺が明確になりますね。

    私はキリのいいところで3単元行くことにしました!

    2013.07.01 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    サントリー初値売りされましたか?
    まつのすけさん。いつもお世話になっております。

    公募価格51万円ですって。。
    サントリーもそうでしたが、薄利多売IPOの臭いがしています。

    どれだけ取れるか分かりませんが、上限6単元、3~4程度で十分といった所です。。
    2013.07.03 Wed l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: サントリー初値売りされましたか?
    サントリー、1単元だけ残して初値売りでした。薄利・・・><
    1つだけはもう少し上で売れましたが、骨折り損感があります。まあ飲み代にはなったのでよしとします!!

    ほとんどのREITは初値は重いので、星野リゾートも小幅プラスっぽいですね。マイナスになることはない気がして来ました。
    2013.07.03 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    ちなみに私は1単元しかサントリー確保できず
    対面の証券会社だったため、

    初値売りで、少し手数料負けしてしまいました。。


    ベンチャーキャピタル等がおらず、
    ある程度妥当な初値がつくIPOでは、
    初値後急落はしにくい、
    という事も勉強になりました。

    私自身は、トレーダーには向いていないと思いました。。

    ただ、BB参加したとき、サントリー、3200円で参加していたので、今日の株価の動きからも、
    割安割高の判断はある程度確からしかったと、自分を慰めています。。

    まつのすけさん。サントリー、確か、6単元確保されたんですよね?

    証券会社1社で確保されたんですか?複数社でかき集められたのですか?
    2013.07.03 Wed l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: ちなみに私は1単元しかサントリー確保できず
    御目利きは適切でしたね。意外に当選している人が多くなく、+5%くらいになるような気がしていましたが、初値は渋かった…。あと+100円くらいだったらよかったですね。

    私は対面で5単元、ネットで1単元でした。対面は初値で全部売って、ネットの方は少し粘ってみました。
    2013.07.03 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    嵐のような質問ですみません。
    チャットみたいで、質問攻め、すみません。。。


    つい最近、野村證券と取引をはじめたのですが、
    『BB期間中に、担当者や窓口の人たちは、
     欲しい数量は聞くけれども、値段を聞かない』
    という事に気づきました。
     (複数人で、それが当然という感じでした)

    他の証券会社では、インターネット系も含め、
    BB期間中に、欲しい数量と、値段を需要申告としてしっかりと聞きます。

    野村證券だけ、
    『BB期間中に、担当者や窓口の人たちは、
     欲しい数量は聞くけれども、値段を聞かない』
    という文化なのでしょうか??
    2013.07.04 Thu l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: 嵐のような質問ですみません。
    いえいえ、恐縮です。

    値段を聞くのが本来ですが、聞かれないこともありますね。野村の場合は、ちまちま指値を入れるような客は相手にしない的な意識がある支店があるんですかね(笑)

    2013.07.05 Fri l まつのすけ. URL l 編集
    5単元確保できました。
    >値段を聞くのが本来ですが、聞かれないこともありますね。
    >野村の場合は、ちまちま指値を入れるような客は相手にしない的な意識がある支店があるんですかね(笑)

    それでしたら、私は相手にされないクチですかね(笑)
    たしかに、他の証券会社に比べ、プライドが高そうな印象を受けました。

    これだけの不況を経ても、腐っても鯛でしょうか?


    公募価格50万円でしたら、もっと確保していたのですが、
    51万円ですので5単元に留めておきました。

    今回、ベンチャーキャピタルもいませんし、急な売り圧力もなさそうです。

    また、買いの方は、地道な需要が見込めそうですし、
    将来的な優待も見込めそうなので、
    星野リゾートREITは、初値売りでないほうがよいでしょうか?
    ※現状、サントリーの現実も見て、初値売りしない方向で考えています。

    まつのすけさんは、何単元確保されました?
    今回も初値売りなのですか?
    2013.07.05 Fri l 星野リゾート. URL l 編集
    決算期ごと(半期?)に2000円の優待券
    という情報を得ました。

    星野リゾートの資料に掲載されているとのこと。

    年間だと4000円の利回りが+ですかね。

    個人の需要も見込めるので、IPOも少なくなってきている事もあり、初値売りしないでしばらく持ち続けます。
    2013.07.05 Fri l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: 決算期ごと(半期?)に2000円の優待券
    期待されていた優待はいいですね!星野リゾートのホテルはクオリティはそこそこであり、実需でも利用しています。利益相反の懸念とそこそこの分配金&優待を総合考慮ですかね。

    私は店頭3単元、日興のネット1単元でした。1単元はホールドしてもいいかもしれませんね。私は他に資金を使いたいので、初値売りか上場後の数時間で売る予定です。
    2013.07.05 Fri l まつのすけ. URL l 編集
    管理人のみ閲覧できます
    このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2013.07.06 Sat l . URL l 編集
    一つ上の非公開コメントで
    質問させて頂きました。 m(_"_)m
    2013.07.07 Sun l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: 一つ上の非公開コメントで
    時間がない状況で、時間ができてから回答しようと思っていました。やっと開放されました(^^)

    野村は富裕層の顧客を多数抱えているので、基本まとまった金額を入れて、一定の取引をしていないと相手にされない気がします。1億入れて一人前などの説もあります。

    ただ、支店によりけりなので、あまりに対応に不満なら移動も検討しうるかもしれません。
    2013.07.07 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    野村との付き合いは難しい
    >野村は富裕層の顧客を多数抱えているので、基本まとまった金額を入れて、一定の取引をしていないと相手にされない気がします。
    >1億入れて一人前などの説もあります。

     すでに、日興証券、大和證券、みずほ証券、等での対面取引を経験しておりますが、
     今のところ、野村證券だけ、何か少し違う印象を受けます。
     (丁寧だけれども、少し上から目線のような)
     1億入れて一人前は、昔聞きましたが、今もそうなんでしょうかね?


     まつのすけさんは、星野リゾート3単元を店頭で入手された際、
     何単元の需要申告で、3単元入手されたのですか?
     それにより、私が舐められているかどうか分かると思いまして。。

     ※ちなみに、私は、星野リゾートREIT
      野村(主幹事・割当数3/4)
       10単元の需要申告 ⇒ 入手0
      日興(副幹事・割当数1/4)
       40単元の需要申告 ⇒ 入手5

       両方店頭(支店)です。 インターネット申込はしていません。
    2013.07.07 Sun l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: 野村との付き合いは難しい
    20単元BBしていました。全部来たらどうしようとヒヤヒヤしていましたが、私はあまり野村で取引していないので、5単元以下になるかなと想定していました。

    日興のネットは1分の1でした(笑)
    2013.07.07 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    POについての悩み
    さて、前を向いて頑張っていきたいと思いますが、
    IPOの合間に、POについての投資も検討しています。

    具体的な銘柄では、直近POがある、
    1、 1925 大和ハウス工業
    2、 4324 電通
    3、 3774 インターネットイニシアティブ
    4、 7777 3Dマトリックス
     を検討しています。

    POについて検討するようになったのは、IPOの合間に、余資を運用する手段として、POはどうか?と思ったからです。

    PO発表
     ⇒ 株数増加・悪材料として一時的に株価下落
    http://money-learn.seesaa.net/article/181380755.html
      ⇒ (しっかりした業績の株なら)悪材料出尽くしとして、
         PO後、株価が、1~3ヶ月かけて上がる傾向がある

     のため、PO後、1~3ヶ月程度保有し、
    IPO等に資金が必要になった場合は、適時換金しようと考えています。

     あまり長い保有をすると、相場の環境や個別株の動向に左右されるため、保有も最大3ヶ月程度を考えています。

     是非、質問させて頂きたいのは、

     1、上記の戦略
      (PO後、1~3ヶ月程度保有し、
        IPO等に資金が必要になった場合は、適時換金)
      は、どのように評価されますか?

     2、
     まつのすけさんは、PO自体に参加されておられますでしょうか?
     また、POは、投資の面から見て、勝てる可能性が通常より高い機会であると思われますか?

     3、
     まつのすけさんが、上記の具体的4銘柄で、(仮に今回のPOで投資するとした場合)の、順番。
     ※300万位資金があるとして、分配の割合。mrfにそのまま置いておくことはせず。
    2013.07.09 Tue l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: POについての悩み
    こんばんは!ご質問について回答します。

    1.1~3ヶ月保有するなら、2~5%+手数料は誤差の範囲とも言えるため、POに当たらなくても、ザラ場でその銘柄を買いたいか否かという点での検討が重要かなと思います。

    2.参加しています。長期になればなるほど、普通の株式投資に近づくと思います。短期だと手堅く稼げる可能性もあります。教えていただいた記事にもあるように、グレーゾーンの側面もあるので、その点には留意が必要ですね。

    3.私は今回は1と2メインです。

    2013.07.09 Tue l まつのすけ. URL l 編集
    POについての悩み2
     ご回答、どうもありがとうございました。

     おっしゃる通りだと思いました。
     POに参加する際には、個別株として魅力があるかが重要だと思いました。

     具体的にお聞きしたいのですが、
     
     1、
      あるPOに参加される場合、どの位の期間、ホールドされるのでしょうか?
      ※相場環境にもよると思いますが。

     2、
      IPOの場合、おっしゃっているように、
      小型株で話題性がある分野ほど、初値がよい傾向があります。

      POの場合、
      大型株・小型株、POの規模(絶対的な金額の規模・既発行株に対する新規発行株数の規模)、業績(ここ数年右肩上がりか)、等のうち、
      PO後の値動きがよくなるのは、
      どのあたりが関係していると思われますか?

      ※対面証券の場合、手数料が結構あるので、ある程度のホールド(1週間以上)は、覚悟し、
       1割程度の値上がりがあれば売却、というように傾きつつあります。
       ある程度のホールド(1週間以上)をする以上、
       PO後の値動きがよくなる株の共通点を知っておきたいと考えています。
    2013.07.10 Wed l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: POについての悩み2
    基本的には、短期で薄利を取っています。定期預金代わりと割り切っています。ある程度の期間ホールドすることもあります。

    上がりやすいのは、高業績の銘柄による前向きの増資、全体の地合いが良い時のpoだと思います。
    2013.07.11 Thu l まつのすけ. URL l 編集
    星野リゾートの初値予想
    私は52万円で。

    まつのすけさんの予想はいくらでしょうか?


    さて、PO、
    1、 1925 大和ハウス工業
    2、 4324 電通
     どちらに多く資金を振り分けるか、悩んでいます。

     まつのすけさんも推された、ドコモばりのツートップ戦略ですが、

     どちらか(大和ハウス工業・電通)1銘柄分しか買えないとした場合、
     どちら(大和ハウス工業・電通)を選択されますでしょうか?
     ※例えば、200万円分(大和ハウス1単元・電通6単元)を購入するとして。
    2013.07.11 Thu l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: 星野リゾートの初値予想
    POについては、色々な手法があり、教えて頂いたリンク先の記事もかなり示唆に富んでいると思います。ネットでオープンに話すのは難しい側面もあり、それをご参照頂ければと思います。
    2013.07.11 Thu l まつのすけ. URL l 編集
    5単元 売却致しました。
    初値がよかった分、その後、伸び悩んでしまいました。


    サントリーの教訓もあり、持ち越したのですが、
    少し長く持ちすぎてしまい、
    59万5千円で、5単元売却致しました。

    初値での売却よりは、よかったものの、
    少し、長く持ちすぎた感はあり、
    61~62万円で売却できる機会も多かっただけに、
    次への反省材料です。

    まつのすけさんは、
    予定通り、
    4単元、初日に売却されたのでしょうか?
    ※3単元初値、1単元初日のどこかで売却。
    2013.07.22 Mon l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: 5単元 売却致しました。
    (* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)

    そのくらいまで持ち越せたら、十分お上手に取引されていると思いますよ。最近は初値後の動きが堅調な傾向がありますね。

    すみません、誤解しやすく述べていたかもしれません。1単元はしばらくホールドも検討していました。3単元は初値売却で、1単元は金曜日に売りました。

    65万まで飛んだ時はイケイケモードでしたね^^
    2013.07.22 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    金曜日の1単元は
    どのあたりで売却されましたでしょうか?

    私は、午前中軟調で、
    POの大和ハウス用の資金捻出のため、
    金曜日午前の終盤で5単元全部売りました。

    午後から60万円超えになったときは、
    『しまった・・・』と思いました。

    まつのすけさんは、1単元、金曜日の午後まで、
    売却を我慢できましたでしょうか?
    2013.07.22 Mon l 星野リゾート. URL l 編集
    Re: 金曜日の1単元は
    仕事でザラ場中は値動きを追えないので、昼休みの12時半過ぎに売却しました。ザラ場を見ていたら午前中の下げた時に売りたくなった気がします。

    私は基本、昼休み、終値の2度のチェックとなります。それがプラスになることもマイナスになることもあります。。
    2013.07.22 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/999-fa64269c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)