TOP > マーケット雑感・運用状況 > ご覧のページ

しゃべってコンシェル

ドコモのスマホアプリ、しゃべってコンシェルに好きなタイプを聞いてみました。「ご主人様!だなんて恥ずかしくて言えない!」そうです。

さて、日本株は5月23日以降激しい値動きで落ち着かない日々が続いています。大きく下落していましたが、週明けは反発しました。

スポンサーリンク

日経平均はPBR1.28倍、予想PER14.99倍、予想配当利回り1.58%と落ち着いたバリュエーションになってきました。

チャートを見ると、日足では売られすぎ、週足だと上昇トレンドの中の少々の下落、月足だとまだまだ高値圏といった様相です。以下のチャートは楽天証券のマーケットスピードです。使いやすいです。

<日足>
日経平均日足チャート

<週足>
日経平均週足チャート

<月足>
日経平均月足チャート

急騰後の調整という点では、2006年に類似しています。2006年は約20%の調整局面がありました。今回は高値から安値までは約-21.3%の下落でした。5月には約150まで上昇していた騰落レシオは、80を割れる水準まで調整しました。2012年6月以来の水準まで低下しました。

ボラティリティが急上昇しており、不安定な状況が続いています。メインシナリオは2006年同様に調整を経て再上昇へ向こうと妄想しています。これから数ヶ月、更なる下落があったら押し目買いの好機だと捉えます。

しかし、軟調なことが多い5月~10月の季節特性や、信用買残・信用倍率・信用評価損益率などは依然として高水準であることから、しばらくはこれまでのように一方的な目覚ましい上昇は難しいような気がしています。

個別株式であれば銘柄の取捨選択、ETFや投信ならば調整局面での丹念な逆張りが、高パフォーマンスを維持する上ではより一層重要になってくるでしょう。

私自身は、5月23日の昼、日経平均15,600円近辺で利益確定をしていましたが、先週金曜に個別株式とETFを購入しました。買った株の中では早速+10%くらいになっているものがあり、利益確定の衝動に駆られましたが、中長期スパンで購入した初心を忘れずに我慢しました。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.06.11 Tue l マーケット雑感・運用状況 l コメント (12) トラックバック (0) l top
    コメント
    今日はペプチドリーム祭り
    すごかったみたいですね。当選されてたかたはほっくほくですね^^

    私は個別株購入は一切しないと決めてるので、最初から蚊帳の外ですが(´∀`)

    買うのはインデックスETFオンリーなので、まつのすけさんのおっしゃるように調整局面での丹念な逆張りを頑張ろうと思ってます。これからもよろしくお願いします^^

    2013.06.11 Tue l ビビ. URL l 編集
    No title
    ありがとうございます。
    5/23の昼に利益確定とは神がかってますね。
    どうしてそのタイミングで売ったんですか?
    興味あります。

    2013.06.11 Tue l ひで. URL l 編集
    Re: 今日はペプチドリーム祭り
    > ビビ さん

    ペプチ初値がつかなかったみたいですね。見てるだけでした><
    新興市場大荒れでIPOも不安感が出ていましたが、これでムードが良くなりました。
    今後ともよろしくお願いします!(^^)
    2013.06.11 Tue l まつのすけ. URL l 編集
    Re: No title
    > ひで さん

    5月の上昇は異様だと思っていて、利確しようと思っていました。いつ売ろうかと機をうかがっていて崩れ始めたら売ろうと思っていて、高値をつけてから400円近く落ちてきた所で売却しました!
    2013.06.11 Tue l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    こんばんw!
    ぺぷち、
    プチ・ドリームじゃなくて
    ビックドリームでしたね!!
    記事、とても参考になりました。
    しかし、素人には難しい局面です(泣)
    2013.06.12 Wed l けん. URL l 編集
    Re: No title
    ペプちん跳ねましたね!
    最近は新興市場が不安定なので、+50%くらいかなと思いきや、想像以上でした。
    ペプちん全滅だったのが切なすぎます(´;ω;`)
    2013.06.13 Thu l まつのすけ. URL l 編集
    絶妙なリバランス、追加購入ですね。
    と思いきやまた狂ったような下げが襲ってきてますね。
    値幅取りや乗り遅れた方々には最高の相場展開ですが、バイアンドホールド戦略の人は胆力を駆使した正念場ですね。
    2013.06.13 Thu l バイアンドホールダー. URL l 編集
    ビックリ!
    まぁそりゃ多少は下げるだろうけど、なんて思いつつ、所要があって一日外出してまして。

    帰ってきたら、ビックリでした。800円以上も下げたのね。。。

    今日は完全に油断してました。買いそびれました。
    だけど、どうせならもう少しだけ下で買いたいかな(笑)
    2013.06.13 Thu l ビビ. URL l 編集
    Re: タイトルなし
    > バイアンドホールダー さん

    今日はビックリでした。荒い相場が続いてますね。
    4~5月の高い時にガツンと一気買いした方は辛い展開ですね。今は買い場だと思っています。ただ、もう少し落ち着いてほしいです。
    2013.06.13 Thu l まつのすけ. URL l 編集
    Re: ビックリ!
    > ビビ さん

    私も今日はビックリしました。そろそろ落ち着くかと思いきや、なかなかボラが下がりませんね。

    短期的な含み損に我慢出来る場合は、ここは逆張りのしどころのような気がします。ただ、あまり熱くなって買いすぎるのはマズイと思うので、一度買ったら10%下がるまで買わないことにしています。
    2013.06.14 Fri l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    夢展望のIPO初値予想もお聞きしたいです。
    2013.06.14 Fri l 夢展望. URL l 編集
    Re: No title
    エントリーをアップしました!
    2013.06.15 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/990-9c90990c
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)