TOP > マーケット雑感・運用状況 > ご覧のページ

Waterfall between the Reekie Linn and the Slug of Auchrannie

昨年11月以降、日本株は鋭角な右肩上がりで上昇して来ました。調整は数%しかなく、調整らしい調整はありませんでしたが、ここに来てついに来ました。日本株は元々ボラティリティが高く、諸外国と比べると、なかなか上がらない時期が長く、上がる時は一気に上がる性質があります。

スポンサーリンク

問題は本格的な上昇トレンドの終焉&調整か一時的な押し目かですが、後者だと思います。どんな上昇トレンドでも大抵は押し目があります。前回の上昇トレンド(2003~2007年)は、以下の通りでした。

日経平均高値・安値

今は高値から約-9.15%になっています。チャートを見ると急騰後の調整ということで2006年に似ていますかね。

日経平均チャート

私は昼休みに超オーバーウエイトだった日本株の一部を売却し、ウエイトを日本株:外国株=50%:50%くらいまで落としました。また、FXのドル円ロングの一部、豪ドル円・カナダドル円のロングポジを解消しました。

資産全体の約8%程度のドル円のロングポジションが残っています。これは末永く維持する予定です。米国10年債利回りが3~4%程度まで上昇したら乗り換える予定です。

日本株はもう少し調整したら買い戻しを検討します。ここが底で反発したら、それはそれでOKです。リスク許容度をはるかに超えたリスクを取って来ましたが、それはここまでにします。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.05.24 Fri l マーケット雑感・運用状況 l コメント (8) トラックバック (0) l top
    コメント
    早速のエントリーありがとうございます
    昨日はあまりの乱高下にちょっと頭が混乱してしまってました。
    ひと晩たって、この記事を読んで少し冷静さを取り戻しました。(;^_^A 

    だけどまた今日は昨日とまるっきり同じような値動きの乱高下!まるでデジャヴュみたいでした。
    最後は少し反発して終わりましたが。

    ジェットコースターはまじ苦手なので、もうちょっと穏やかな調整をお願いしたいです(´・ω・`)
    2013.05.24 Fri l ビビ. URL l 編集
    Re: 早速のエントリーありがとうございます
    数年に一度のジェットコースターでしたね。今日も上に下に動きが激しくて、落ち着くまでしばらくかかりそうです。あんまり激しいのは勘弁してほしいですよね。ここ最近の債券市場の気持ちが身にしみました(^^;)

    高値から20%下落で押し目買い検討します。それまではしばらく様子見します。
    2013.05.24 Fri l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    はじめまして。
    いつも有益情報ありがとうございます。
    楽しみに拝見させて頂いてます。
    「ついに訪れた調整局面」ですが
    ペプチドは「強気」から「やや強気」でしょうか?
    よろしければ、ご意見、お聞かせ下さい。
    2013.05.25 Sat l けん. URL l 編集
    私も様子見します^^
    ジェットコースターに飛び乗るのは流石に無理です。。。

    でも、押し目買いに備えて資金移動だけはしておきます_(._.)_
    2013.05.25 Sat l ビビ. URL l 編集
    Re: No title
    はじめまして!
    ペプチドリーム、今のところは強気を維持します。みずほとそこそこ取引ある人に聞いてみたところ、現時点では先方からは全くアプローチがないそうです。需要は多そうです。
    2013.05.25 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    Re: 私も様子見します^^
    ボラが高い状況なので、上にも下にも行く可能性ありますよね。トレーダーは腕の見せ所かもしれませんが、ほとんどの人にとっては疲れる相場ですね(´・ω・`)

    あまりこまめに押し目買いはせずに、深く押して止まったら買うというスタンスでいきます(^^)
    2013.05.25 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    まつのすけ様
    re-comment ありがとうございます。
    積極的にイってみようと思います。
    (もちろん上がる下るも自己責任で。。。)
    2013.05.26 Sun l けん. URL l 編集
    Re: No title
    私はみずほと取引あまりなくて、資金量も多くないので、当選難しいかもです(><)
    1単元でいいから当たりたいです。
    2013.05.26 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/968-5c733748
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)