TOP > マーケット雑感・運用状況 > ご覧のページ

■2009年5月の購入です。

・TOPIX連動型ETF(1306)

・STAMグローバル株式インデックス・オープン

・東証REIT指数連動型ETF(1343)

TOPIXについては、今月は野村のETFを購入しましたが、来月以降は、三菱UFJの「MAXISトピックス上場投信」(1348)の出来高が増加し、流動性・売買価格の安定性を確認できたら、そちらに乗り換えます。純資産は既に100億を超えているので、問題ないかと思われます。

スポンサーリンク

東証REIT指数連動型ETFを購入したのは、「国策に売りなし」の観点からです。

国土交通省と金融庁が、REIT破綻を避けるようにするため、対策を講じているようです。合併・再編が容易になるような税制改正、日本政策投資銀行が高格付けのREITに融資する体制整備などです。

官民ファンドとあわせると、支援額は、1兆円を超える可能性もあるそうです。

REIT市場の時価総額は約2兆5000億であるから、強力な支援体制と言えそうなので、REITの底割れはなさそうだと思い、少し買ってみました。

ただ、不動産に関する知識はあまりないので、金額はわずかです。

■以下完全に余談ですが、日本は経済力では世界トップクラスですが、各種調査からは、幸福度では、低い方になっているようです。

この点について、マネックスの内藤氏のコメントが印象的でした。

以下、マネックスのメルマガから引用

----

では、日本人が幸福を感じにくいのはナゼでしょうか?

個人的意見を言わせていただければ、自分自身の価値観が確立していないから、ではないかと思います。

日本人の幸福感とは周囲の人と比較した上での相対的なものになりがちです。他人と自分を比較して嫉妬したり、優越感を持ったりする価値判断ではいつまでも幸福にはなれないと思います。

他人と比較するのではなく、自分自身にとって本当に大切な価値観を見つけそれを大切にしていく。そんな生き方ができるようになれば日本人はもっと幸せに感じるのでは無いでしょうか。

経済的な基盤をしっかり作ると共に、自分が何をしたいのかを人に影響されないで考え、実行することが豊かな人生を実現するのです。

-----

その通りだなと感じ、このような考え方を自分も取り入れていきたいと思いました。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2009.05.30 Sat l マーケット雑感・運用状況 l コメント (0) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/94-d56aeb4a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)