TOP > 投資対象 > 定期預金・その他 > ご覧のページ

wall_振り込め詐欺

安愚楽牧場に続き、MRIインターナショナルが大炎上しました。マネー雑誌やWeb広告で大々的に広告を打っていたため、ご存知の方も多いかもしれません。

広告では利回り6~8.5%をうたっていました。しかし、顧客から預かった1300億円超を実際には運用せず、社員の給料や経費などに流用して、大半が失われた疑いがあるそうです。

私は2009年にMRIインターナショナルのMARS投資について警笛を鳴らしました。

MRI投資(MARS投資)はツッコミどころがありすぎる。

スポンサーリンク

MRIインターナショナルの説明を見ると、自転車操業臭を芳醇に漂わせており、「新規の資金流入があれば、その資金を投資家への利払いと償還に回して、成り立たせることが可能です。何も実際のビジネスを行っていなくても回せます」旨のことを述べました。その通りでした。

2009年はソフトバンクの5.1%と4.52%の個人向け社債がありましたし、J-REITの利回りも6%を超えていました。

MRIインターナショナルのような得体の知れない不気味な金融商品と比べると、はるかに透明性が高くて利回りもそこそこ高い商品がありました。

こういう仕組みが不透明な相対商品は、法律、契約書、個別の商品の内容・仕組み・プライシング・監査の有無・カウンターパーティーなどについて隅々まで入念に調査する必要があります。それができないのであれば、投資するべきではないと思います。

安愚楽牧場の破綻時は、「安愚楽牧場の隠し財産が見つかった。被害額の7割を返金するのでお金を出してほしい」という電話で再度お金を騙し取られるという事件もありました。MRIについても同様の詐欺が再び跋扈する可能性があるかもしれませんね。

安愚楽牧場の「隠し財産が見つかった」で再び騙される人々

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.04.26 Fri l 定期預金・その他 l コメント (10) トラックバック (0) l top
    コメント
    No title
    結局、3年前にブログ主さんが予想した通りの結果になりましたね。
    知人に勧められてたのですが、あまりにも胡散臭すぎて手を出しませんでしたが、やはり。。。
    2013.04.27 Sat l 名無しさん. URL l 編集
    前回の記事のコメントで
    「こういう警笛記事を読むことによって機会損失を招く」って書き込みしてたヒトも居た><

    「怪しいとは思わない」「自分は投資をしていて、なんの問題もない」という人もいらっしゃいましたよね。

    無事逃げきれていればいいんですけどね(´д`)
    2013.04.27 Sat l ビビ. URL l 編集
    No title
    MRIインターについてはあまりにもいいことだらけで、とても参加する気になれませんでした。思った通りの結果になりましたが、被害にあった方たちにも少なからず責任がありと考えます。ニュースによると、やはり知識のないお年寄りの被害がほとんど。残念です。
    2013.04.27 Sat l ごん. URL l 編集
    No title
    実際に事件が発覚するまではこうゆう商品は魅力的に見えるものですね。
    パンフレットまで取り寄せ、投資を考えた自分が恥ずかしいです。
    2013.04.27 Sat l 02. URL l 編集
    助かりました
    以前のブログにも書き込みさせていただきました。

    ただの通りすがりでしたが、MARSについていろいろ検索し、まつのすけさんの記事で冷静になりました。

    私もパンフレットを取り寄せ、今度募集があったら投資しようかなぁ・・と考えていた一人です。
    間違いに気付くチャンスに当たり、感謝しております。

    2013.04.28 Sun l むうまあ. URL l 編集
    Re: No title
    > 名無しさん

    手を出さないで正解でしたね。知り合いからの勧誘だと警戒心が下がりますが、やはりこの手の商品は慎重になるのがベストですね。
    2013.04.28 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    Re: 前回の記事のコメントで
    > ビビ さん


    積極的に投資していた人からもコメントがいくつかあり、ネットを見るような人でも投資している人がいるんだと思った記憶があります。95%の人が再投資していたという事実が本当なら、ほとんどの人はアウトですね・・・。
    2013.04.28 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    Re: No title
    > ごん さん

    こういう不透明な商品に投資してしまうのは、自己責任としか言えないですよね。個人的には、代表の名前の時点で胡散臭かったです。確定利回りものの需要が日本では強いですね。
    2013.04.28 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    Re: No title
    > 02 さん

    価格変動リスクがない高利回りものは魅力的ですよね。ただし、リスクを冷静に検討する必要がありますね。投資しなかった冷静な判断はナイスだと思います。
    2013.04.28 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    Re: 助かりました
    > むうまあ さん

    お役に立ててよかったです!
    今後ともよろしくお願いします。
    2013.04.28 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/936-d226a141
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)