TOP > 保険 > ご覧のページ

Earthquake Response by the U.S. Navy

FPや不動産コンサルタントやブロガーが、「地震保険に入らなくてもよい」と述べているのをたまに見かけます。確かに地震保険は高いです。耐震性が高い建物にはかけなくていいのではという意見はあるでしょう。しかし、個人的には地震保険の必要性は高いと思います。

スポンサーリンク

地震保険に入った方がいい理由は、火災保険では地震による火災は保険金が出ないからです。地震によって生じた火災は、地震保険に入っていないと保険金がおりません。

いくら耐震性が高い建物とはいえども、大地震が発生して火災になって家が燃えてしまう可能性はあります。実は地震保険で給付されるのは、建物の倒壊に加えて火災もかなり多いです。

また、地震が発生した時と同時期に生じた火災では、損害が地震によるものか否かについて、契約者と損保で争いとなるケースが多々あります。

1993年の北海道南西部沖地震では、火災や津波で多くの家が被災しました。しかし、被災者が火災保険を請求したものの、損保側が地震による被害であると主張して支払いを拒否したケースが数多くありました。

地震によって火災になった場合は、火災保険では保険金がおりません。この地震の紛争の裁判では、火災原因が地震によるものか否かが争点となりましたが、最終的には被災者が敗訴しました。

阪神大震災では、最初の揺れから半日たった夕方に発生した火災で被害を被った契約者が、火災保険の支払いを請求したが、支払いを拒否された事例もあります。契約者側が敗訴しました。

たまたま地震が発生した時と同時期に、地震ではない要因で火事になった場合でも、損保側から支払いを拒否されるリスクがあります。

したがって、耐震性が強い建物でも地震保険に入った方がいいと思います。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.05.07 Tue l 保険 l コメント (9) トラックバック (0) l top
    コメント
    No title
    地震保険って建物に対してかけるんですよね?

    私は一生賃貸のつもりでいるから、それが保険になるかなと考えています。

    地震で今住んでいる家が住めなくなっても、
    引っ越せばいいだけなので、どうってことないかなと。
    2013.05.08 Wed l ハッチ. URL l 編集
    No title
    うちのアパートも、火災保険は入っていますが、
    地震保険はやはり保険料がえらく高いので、
    入っていないんですよね。
    まあ、今はオヤジのモノですから、
    私が入ることはないんですけど、
    遠い(?)将来相続したら、
    考えないといけないなあ・・・・・・。
    2013.05.08 Wed l mushoku2006. URL l 編集
    No title
    お世話になります。

    大規模災害で、保険会社が破綻しそうな場合、
    保険金の支払いをしなくてもよいという契約に
    なっている話を聞いたことがあり、
    あまりリスクヘッジにならないのかな?と思っております。

    無知ですみませんが、よろしくお願いします。
    2013.05.08 Wed l なっきー. URL l 編集
    Re: No title
    > ハッチ さん

    地震保険は不動産保有者が入る保険で、賃貸でしたら不要です。
    賃貸の良い点の一つとして、災害リスクに強い点が挙げられますよね。
    被災したら引っ越せばいいだけなので、身軽ですよね。
    2013.05.08 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    Re: No title
    > mushoku2006 さん

    レバレッジきかせていて、保有不動産のいくつかが行ったら一巻の終わりの状況だったり、あるいは新築でかなり多額のローンを組んでいる場合などは絶対入った方がいいと思います。

    ローンがなかったり、古めの物件だったりする場合は、ヘッジ無しでリスクテイクするのもありだと思います。
    2013.05.08 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    Re: No title
    > なっきー さん

    地震保険には上限がありますね。関東大震災級の巨大地震が発生しても保険金の支払に問題が起きないレベルとされています。

    上限額とはあくまでも地震保険金の総額であって、地震による経済被害の総額ではないので、余程の超地震が起きない限りは、それ程、派手に削減されることはないと思いっます。

    企業は地震保険の対象外であり、企業のビルには地震保険はかけられません。地震保険は一般家庭の不動産のみが対象です。
    2013.05.08 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    リスタ(少額短期保険の地震保険)についてどう思われますか。
    2013.07.22 Mon l . URL l 編集
    Re: No title
    契約前には、首都圏直下型・南海トラフ・東南海などの大地震が発生した場合、経営状況に問題は生じないのかをチェックした方がいいと思います。再保険を結んでいるとのことですが、この内容を聞いてみるといいかもしれません。

    コンセプト・商品内容はよいと思います。よく言われているのは、地震保険がない県民共済の火災共済+リスタという組み合わせですね。
    2013.07.22 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    ~研究会(名前検討中
    地震保険で 検索中です。
    保険も 必要かなぁ
    2014.01.21 Tue l 村石太マン&インターポイントマン. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/855-6ab68a1d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)