TOP > IPO > ご覧のページ

タマホーム オール電化

タマホーム(1419・東証※未定)のブック・ビルディング期間が近づいて来ました。3月8日(金)~3月14日(木)です。想定価格は980円(1単元9万8千円)です。

スポンサーリンク

同社の主力事業は、住宅建築・リフォームなどの住宅事業であり、全体の95%を占めています。その他、戸建分譲・マンション分譲などの不動産事業や、保険代理などの金融事業も営んでいます。

自由設計・オール電化・長期優良住宅対応などを軸にした「大安心の家」をコアとして、低価格の「元気の家」から環境配慮型の「T-スマート」まで幅広い一戸建て住宅を提供しています。

北海道から沖縄まで58の支店、158の展示場、59の総合展示場があります。従業員数は2,607名、平均年齢は38.8歳、平均勤続年数は4.2年、平均給与678万となっています。

業績の側面においては、売上高は過去5年横ばいであり、利益は2010年5月期をボトムに回復しています。

タマホーム業績

業種面では住宅事業がメインとアベノミクス関連と言えます。将来のインフレ懸念や消費税増税前の駆け込み需要などで、不動産業界は徐々に活発になってきているようです。

不動産業は非常にベータが高く、景気の上下でジェットコースターのように揺れ動きます。

2000~2003年頃は不動産絶望期と形容しうる暗黒期があり、その後は経済状況の好転で2007年にかけてミニバブルが発生。リーマン・ショック後は、デベロッパーやREITがバタバタと倒産し、急速に冷え込んで投げ売りマンションが話題になりました。約1億円の物件が約6000万で投げ売りされていたケースもありました。

ここにきて経済は上向きとなっており、不動産の市況も回復傾向です。不動産関連企業の株価・REIT価格は底打ちとなっており、現在は不動産業はど真ん中直球の業種と言えるでしょう。

市況面では、東証一部・二部・TOPIX-17不動産のいずれも堅調です。

TOPIX

TOPIX_20130223220030.png


東証二部

東証二部


TOPIX-17不動産

東証不動産17


IPOの規模は約90億円とそれなりです。上位株主10位まででは、経営陣、社長の親族、VC等の合計約80%に180日のロックアップ(1.5倍で解除)がかかっています。

足元でのIPOの活況、業種などに鑑みて、高い確率でプラスリターンになると予想します。

主幹事は大和証券であり、その他はSMBC日興、SBI証券、SMBCフレンド、野村証券、西日本シティ、三菱UFJモルスタ、カブドットコム証券、みずほ証券、岡三証券、いちよし証券、マネックス証券で申し込めます。

個人的には、大和、日興、SBIで勝負しつつ、カブドットコムとマネックスで完全抽選に臨みます。

<投資スタンス>
やや強気
(※強気・やや強気・中立・やや弱気・弱気の5段階)

※過去1年間の初値予想履歴
IPO130224.png

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.02.23 Sat l IPO l コメント (2) トラックバック (0) l top
    コメント
    No title
    折角まつのすけさんにも協力していただいたのに、
    GSの債券は反応さっぱりでした。
    (/TДT)/ あうぅ・・・・

    まあ、それはそれとして、
    タマホーム、私も全力でいってみたいと思っています。
    知名度のある案件は逃す訳にはいかない。
    (* ̄∇ ̄*) エヘヘ

    ただ、大和が圧倒的に玉を持っているらしく、
    日興ではどうも厳しいようです。
    大和が結構頑張っているので、
    今後のことも考えて、
    今更ながら関係を構築しようと思っています。
    ( ̄Д ̄;;
    2013.02.24 Sun l mushoku2006. URL l 編集
    Re: No title
    やはり1000万というのがきつい人が多いんでしょうね。

    タマホームはいい案件ですよね(^^)
    そこそこの規模なので、最低単元は取れそうですね。複数ゲットを狙いたいです。

    私は大手証券では大和と日興で取引があるので、まとまった金額を突っ込もうと思います!^^
    2013.02.24 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/820-79dd5649
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)