TOP > IPO > ご覧のページ
北雪酒造

メドレックス(4586・東証マザーズ)のブック・ビルディング期間が近づいて来ました。1月25日(金)~1月31日(木)です。想定価格は800円(1単元8万円)であり、仮条件は800~1000円(1単元8~10万円)となりました。

スポンサーリンク
同社の主力事業は、イオン液体を利用した独自の医薬品製剤技術により、薬効の最大化・副作用の低減・飲み忘れの防止・経口投与が困難な患者への投与を可能にする新たな医薬品を生み出すことを目指す事業です。一言で言うとバイオ企業ですね。

赤字のバイオ企業と聞くと逃げ出したくなりますが、ユーグレナを筆頭にバイオ祭りが絶賛開催中であり、バイオ企業の株価は堅調です。個人的には、本社・香川という点が萌えてしまいます。地方が活性化するのはいいことだと思うんですよね。

業績の側面においては、ひたすらに赤字が続いており、純資産は着実に減少しています。

IPOの規模は約21億円とそれ程大きくありません。興和株式会社以外の上位株主10位まで(合計で約56%)に90日のロックアップがかかっています。

2005年のITベンチャー企業祭りを彷彿とさせるバイオ祭り(堅調な市況)が追い風であり、仮条件も上振れています。ただ、赤字バイオで純資産右肩下がりという点はやや気がかりであり、初値はマイナスとなる可能性もゼロではないでしょう。

主幹事は野村証券であり、その他はSMBC日興、SBI、マネックス、みずほ、丸三、その他中小証券で申し込めます。

初値マイナスの可能性も考慮しつつ、申し込みます。市況の暗転や悪材料の勃発がない限りは突撃しようと思います。

<投資スタンス>
中立
(※強気・やや強気・中立・やや弱気・弱気の5段階)

※昨年の予想履歴
IPO130120.png

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.01.24 Thu l IPO l コメント (0) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/783-7823a081
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)