TOP > ブログ > ご覧のページ

android.png

GoogleのOS・Android(アンドロイド)のスマホは、初期設定はバッテリーをかなり消費する設定となっています。設定を変更すると格段に電池が持つようになります。私の場合、1日は余裕で持ち、あまり使わない場合は2日間持ちます。

初期設定を変更するとバッテリー持ちが格段に向上するので、設定変更がお勧めです。Androidのバッテリー(電池)持ちを良くする方法をまとめました。

スポンサーリンク

1.未使用のホームアプリのウィジェットを削除

Androidのスマホは、いくつかのホームアプリがインストールされているケースがあります。例えばGalaxy S3 αでは、docomo Palette UI、TouchWiz標準モード、TouchWizかんたんモードの3つのホームがインストールされています。

この場合、使っていないホームアプリに一度切り替えて、そこにあるウィジェットを全て削除します。

天気予報、ニュースなどのウィジェットがあると、情報を更新するために、一定間隔でサーバーにアクセスするので、バッテリーを消耗します。設定されている間隔が短いとそこそこバッテリーを消費します。

通信をして電池を消費させるウィジェットで使用していないものは、出来る限り表示しない方がいいです。

andorid電池持ち向上 (19)


2.同期設定

同期の設定から利用していないサービスの同期のチェックを外します。また、Google Nowがうまく機能しなくなったりしますが、不要の場合は「位置情報とGoogle検索」も外します。その上の「位置情報と履歴」もオフにします。

andorid電池持ち向上 (5)

andorid電池持ち向上 (14)

また、ドコモのAndroidの場合は、魔物のようにバッテリーを消費させる極道アプリ・「docomo電話帳」の「コミュニケーション」タブを開き、表示項目を選んで、SPモードメール、電話 or SMSのチェックを外します。これでスリープ時の通信が非常に減少します。また、「タイムライン」は設定しないようにしましょう。設定していたら、削除しましょう。

andorid電池持ち向上 (20)


3.プリインストールアプリなどを削除・無効化

アプリによっては、全く使っていなくてもバックグラウンドで動作して通信して、電池を消費させます。そのようなアプリで使わないアプリがあれば、アンインストールか無効化します。電池の消費が早い場合は、BatteryMixなどの監視アプリを利用して、バッテリーを多く消費するアプリを調べてみてもいいかもしれません。

プリインストールアプリは消せないものが多いですが、Android4.0以降は「無効化」ができるようになりました。無効化できないアプリもありますが、できるもので使わないのに通信するアプリは無効化します。

設定→アプリケーション管理→「全て」を選択肢、各アプリにある「無効」ボタンを押します。無効ボタンが表示されない場合でも、「データを消去」「更新を削除」を押すと、表示されるアプリもあります。

andorid電池持ち向上 (17)

無効化するプリインストールアプリ(ドコモ)の候補としては、以下のようなものが挙げられます。無効化したアプリは、アプリケーション全ての一番下の方に表示されます。一度無効化しても、必要が生じたら有効化すれば大丈夫です。

--------------------------------
ドコモサービス、ドコモバックアップ、ドコモ電話帳、ドコモ位置情報、
ドコモ位置情報SUB、パーソナルエリア、dメニュー、docomo Wi-Fi簡単接続
iコンシェル、iコンシェルコンテンツ
AllShare Controller、AllShare Play
DOCOMO Inityalization
Eメール、Exchangeサービス
TheNewsCafe、Weather Main、天気予報
--------------------------------

ドコモのAndroidの場合は初期設定では、Androidの純正アプリ・メーカーオリジナルのアプリに加えて、ドコモが詰め込んだアプリが2重に稼働している機種があります。

Androidの電話帳やGoogle音声検索に加えて、ドコモ電話帳やドコモ音声検索が2重に動いているという「悪い冗談」となっており、バッテリーを無駄に消費しています。使わない方を削除・無効化するのがいいと思います。

ドコモ側としては自社製のアプリを使わせて依存させて囲い込みたいのでしょうが、ユーザー側からするといい迷惑です。グローバル・モデルをそのまま出してほしいのに、余計なカスタマイズをして余計なアプリをてんこ盛りにするのは勘弁してほしいです。

グローバル・モデルで余計なアプリが入っていないGalaxy Nexusが依然として評価が高いのがわかります。オリジナルアプリを入れるのはいいですが、一発でアンインストールもしくは無効化できるようにしていただきたいです。


その他運用上の工夫

その他、電池持ちを良くする基本的運用としては、以下のような事項が挙げられます。ストレスがない範囲で行えばいいと思います。

(1)Wi-Fiがつながらない所ではWi-Fiをオフにする。つながる所では逆にWi-Fiをオンにした方がいいみたいです。また、使わない場合はBluetooth、GPS等の無線機能をオフにする。

(2)ディスプレイ画面の明るさを、程々に下げる。自動設定は明るめになる端末が多いので、できれば自動設定にしない。
(3)アプリの同期設定を無効にするか、5分ごとを60分毎にするなど同期の間隔を広げる。
(4)ブラウザChromeのタブを複数開いたままスリープにすると、複数のプロセスが稼働するため、バッテリーを多く消費する。長時間スリープする際は、タブを閉じる。

スポンサーリンク


どのくらいバッテリーが持つか。

私のAndroidはバッテリー2,100であり、GPSは常にオン、Wi-Fiは自宅ではオン・外ではオフ、Bluetoothは常にオフ、同期は外出時はオフです。

常駐アプリは、Avast、LINE、spモードメール、ウィジェット(Google検索・Yahoo!天気・evernote・ドコモWi-Fi接続・カレンダー)、Dropbox(写真自動アップロードオン)、MobileCare、ドコモ位置情報サービス(紛失時の捜索のため)、ドコモ電話帳(無効化したいのに私の機種ではできない…)などです。

以上の条件で1日は余裕で持ちますし、あまり使わない時は2日間持ちます。

あまり使わない時

Eメール数件、LINEメッセージ数件、Chrome・リーダー系アプリ10分程度の日です。帰宅時(23時35分)でもまだ70%残っています。
andorid電池持ち向上 (8)


普通に使った時

Eメール数件、LINEメッセージ数件・会話1件、Chrome・リーダー系アプリ1時間程度、短い電話2件の日です。帰宅時(22時33分)で52%残っています。
andorid電池持ち向上 (7)


いっぱい使った時

Eメール数件、LINEメッセージ数件・会話1件、Chrome・リーダー系アプリ1時間半程度、短い電話2件、写真20枚程度撮影の日です。帰宅時(22時9分)で42%残っています。
andorid電池持ち向上 (2)


次の日10時に起きた時は33%でした。全く使わずにWi-Fiオンで放置した場合は、12時間で9%しか減っていません。
andorid電池持ち向上 (3)

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.02.04 Mon l ブログ l コメント (6) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/780-8cf46f69
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)