TOP > ブログ > ご覧のページ
2012.jpg


新年明けましておめでとうございます。昨年も多くのアクセスと応援クリックありがとうございました。皆様にとって良いお年となりますよう心からお祈り申し上げます。今年もよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
ブロガーたるものアクセス解析を行うべきなのかもしれませんが、私は昨年の途中まで行っていませんでした。

そんな中、Google AnalyticsというGoogleが提供しているサービスがいいという記事を見かけて試してみました。さすがのGoogle先生であり、無料でここまでいろんなデータが出てくるんだと感動しました。

2012年のアクセスランキングを発表しているブログやサイト等を多く見かけたので、私のブログもエントリーにしてみます。4月の下旬からスタートしたため、それ以降のデータになります。IPOや債券については、今リンクを貼っても意味がないため除外しています。

10.株式は世の中が暗い時に買い、明るい時に売るべき

6月に押し目買いした時のエントリーです。中長期投資を前提とするならば、やはりリスク資産は世の中が暗い時に買い明るい時に売り、安全資産はその逆が望ましいですね。


9.このクレジットカードがいいね!2012

クレジットカードでの決済は便利であり、またポイントやマイルも獲得できるため、活用したいところですね。多くのアクセスをいただけたので、毎年の定番のエントリーにしようと思います。


8.日本維新の会が大失速した原因

昨年は解散総選挙が実施された年となりました。小選挙区比例代表制になってから、DQNキラキラ候補が増殖しています。これ以上の増殖は明白に日本の国益に反すると思われるため、何とかここで食い止めたいところですが、知名度があれば当選する可能性が高いため、なかなか難しいかもしれません。


7.信奉者の信仰を考慮し、ライフネット生命の株式購入を検討

ライフネット生命が割高であるにもかかわらず加入するというファンの方の意見を見て、株主として果実を享受するのは面白いと思いました。1,020円で購入し、1,118円で売却して、利益を出すことが出ました。今はライフネットよりも妙味がある案件が多いため、ホールドしていません。


6.複雑なスマホ・ネットの契約まとめ!iPadミニとGoogle Nexus 7がもたらすパラダイムシフト

スマホとタブレットの通信契約に関するまとめのエントリーです。個人的には、2年毎にスマホMNP、固定回線新規契約で、キャンペーンや割引を活用して、メガキャリアの質の高い通信回線を利用しつつ、通信費を抑えています。


5.大嘘つきFPのトンデモ論

大手新聞のWebサイトに掲載されていたトンデモコラムに関するエントリーでした。やはり年金問題は関心が高いんですね。知識がある人が見たら苦笑モノですけれども、知識がない人が見て真に受けたらかわいそうだと思いました。


4.来年4月までは株式ホールド

11月に購入した日経平均ETFを総選挙直前の金曜日に利益確定せずにホールドしたことは正解でした。また、中国株ETFの購入も正解で、既に大きな利益が出ています。しばらくはホールドの予定です。


3.今後の株価のシナリオ

国内外の株式が下落したら押し目買いと述べていましたが、日本株は押し目らしい押し目がありませんでした。米国株式は足踏みでしたね。ただし、米ドル円の円安によって、円ベースでは基本的に右肩上がりでした。


2.ライフネット生命の終身医療保険は明白に割高。イメージで保険を選ぶのは危険

ライフネット生命の終身医療保険はかなり割高であり、加入者がいるのが個人的には不思議なレベルです。イメージの良さで売れていると考えられ、商売が上手だなと思います。


1.ライフネット生命に入ってはいけない。

ライフネット生命・ネクスティア生命に対するオリックス生命の比較広告に関するエントリーでした。共済なら契約者=オーナーであり、割高な掛金を支払っても、剰余は割戻金で返ってくるので、割高な料金でもOKだと思います。しかし、ライフネット生命はそうではありません。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.01.01 Tue l ブログ l コメント (2) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/761-858fffa4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)