TOP > 家計・公的年金・社会保険 > ご覧のページ

三浦市
三浦市ふるさと納税パンフレットより)

ザイ・オンラインで夕凪氏のふるさと納税に関する記事を見ました。これは面白いと思い、早速実行しました。

スポンサーリンク

ふるさと納税とは

ふるさと納税は、自分が居住する自治体以外の自治体への寄付です。ふるさと納税という名前ですが、自分の出身地ではなくても、寄付できます。

所得に応じた一定額まではほぼ全額が税額控除されます。確定申告をすることで、支払った寄付金とほぼ同額の金額の分、税金が減ることになります。つまり、一定金額までは自己負担は2000円強でふるさと納税ができます。

いくらまで実質負担額が2000円ちょいで済むかについては、ここからダウンロードできる表計算ファイルで計算できます。多くの方は2万円以上はふるさと納税が可能だと思います。

そして、ふるさと納税によって名産物をもらえる市があるので、名産物を2000円強でいただけることになります。例えば、三浦市では海産物をいただけます。

三浦市ふるさと納税


お米、スイーツ、地酒、お肉、海産物、野菜、フルーツなど多種多様な記念品が全国各地の市で用意されています。どの自治体に寄付でいただける品物があるかは、前述の記事でも紹介されていたふるさと納税関連のサイトが便利です。

ふるさとチョイス
ふるさと納税 特産品 情報局


Web上で手続き完結も可

Web上で手続きができ、クレジットカードで決済もできる市が多いので、納税の手間はほとんどかかりません。例えば米子市では、サイトトップの申込み画面をクリックし、必要事項を入力して送信するだけで手続きが完了します。

ふるさと納税


ふるさと納税2

ただし、手続きした後日に市役所から送られてくる証明書に基づき、確定申告することが必要となります。

このためだけに確定申告するのは手間がかかるのでどうかと思いますが、もともと確定申告する必要がある方の場合は、追加の手間はほとんどかからないので、検討しうると思います。

制度を利用する人が多くなりすぎると、記念品は廃止・縮小される可能性もあると思いますので、制度があるうちに利用しようと思います。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.12.15 Sat l 家計・公的年金・社会保険 l コメント (5) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/752-4bf72a65
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)