TOP > 経済・社会・金融動向 > ご覧のページ
Going for a swim

「名目所得が国民の生活実感に合っている。実質所得が上がっても、名目所得が上がらなければ、生活は良くならない。名目所得を上げることが何より重要だ」という説が度々主張されます。新聞にも同様の記事が載ることがあります。これは本当でしょうか?

スポンサーリンク

名目所得が上がっても、その分物価が上がったら意味が無い。

例えばわかりやすく、毎月の収入が30万円で、30万円すべてを消費している人がいるとしましょう。名目所得が+10%になって、33万円になったとします。これは嬉しいことです。しかし、インフレ率が+20%だったので、これまでの生活水準を維持するには36万円が必要になってしまい、生活水準を落とさざるを得なくなってしまいました。

これでこの人は、名目所得が上がったから幸せで豊かで生活実感が良くなるのでしょうか?私には到底そうは思えません。

実質所得上昇率(名目所得上昇率-インフレ率)は重要ではなく、名目所得が上昇したら国民が豊かになるのであれば、名目所得を無理矢理に上げればよくなります。

ならば、消費税増税を財源として、年間100万円の名目所得上昇給付金を全国民にバラまけば、国民の名目所得は確実に上昇することになります。年100万円の名目所得上昇給付金に必要な分だけ、消費税をアップします。

実態としては、給付金で名目所得は上昇しますが、その分だけインフレ率が上昇するので、実質所得はまるで増えません。消費税増税もインフレ率上昇の要因です。買えるモノ・サービスの量は変わりません。

これでは全く意味がないと思うのは私だけでしょうか?しかし、実質所得ではなくて名目所得が重要と言うなら、この「給付金支給+増税」で国民は豊かになって生活実感が良くなることになります。

「実質所得は重要ではなく、名目所得が上昇しなければ、国民は幸せにならない」という言説は、「日本国民は算数の計算もできない愚民である」と言っているように思ってしまいます。


政治家に反映される日本の民度

ただ、それを否定できないと感じてしまうのが、選挙です。選挙になると、『美しすぎる「維新」候補 佐々木理江の“開脚写真”アプリが話題に』のようなタレント候補者がうじゃうじゃ出てきて、ブームに乗って当選するケースが多々あるのが日本の選挙クオリティです。

風俗ライター、開脚グラドル、タレント、プロレスラー、スポーツ選手、料理評論家、ニート元会社員・・・。話していることは、HorseDeer丸出しスッポンポン小町の議員もいます。これが日本人を代表する議員なのかと思うと、壊滅的かつ暗澹たる絶望がこみ上げます。

美しい開脚グラドルが当選したとしても、下手すると最初の官僚のレクチャーすら理解できない危険性があります。年間数千万の税金は完璧な無駄金です。日本の威信にかけてこのような輩の当選は阻止するべきだと思います。

諸外国の情報収集機関の方々は、日本の一部の国会議員を見て、「こいつらが日本人の代表…(ノ∀`)」と嘲笑っているのが悲しい現実だと思います。これ以上諸外国に物笑いのネタを提供するような余裕はわが国にはないと思います。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.11.29 Thu l 経済・社会・金融動向 l コメント (5) トラックバック (0) l top
    コメント
    No title
    どう考えても、私も実質所得が重要だと思うんですが、
    どうしたらそんな理屈になるんだろう?
    もしそれが正しければ、
    ハイパーインフレになれば、世の中がバラ色になるはずなんですが、
    実際にはそんな筈は無い訳で。
    不思議なお話です。
    2012.11.30 Fri l mushoku2006. URL l 編集
    No title
    名目は、税収上げに必要なのでしょう。
    2012.11.30 Fri l . URL l 編集
    Re: No title
    > mushoku2006さん

    重要なのは実質所得ですよね。
    国の諸制度はインフレを前提としているから、インフレじゃないと困るというならわかります。しかし、インフレなら国民の生活は豊かになると主張するのは無理があると思います。

    2012.11.30 Fri l まつのすけ. URL l 編集
    Re: No title
    > 名目は、税収上げに必要なのでしょう。

    インフレで国民は豊かになるというのは建前で、日本の諸制度はインフレを前提にしているので、インフレじゃないと困るというのが本音なんでしょうね。
    2012.11.30 Fri l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    名目所得が上昇すれば、住宅ローンとか債務の額は相対的に小さくなるから、名目所得の上昇にさんせいします。

    たとえば、所得が20万円で、食料や光熱費が13万円、住宅ローンの支払いが7万円。だとして、所得と物価が倍になると
    所得 40万円
    食料や光熱費 26万円
    住宅ローン 7万円のまま
    なので、可処分所得が 40-26-7=7万円増えます。
    自分なら「暮らしが楽になった」と感じます。
    2014.09.21 Sun l カンタベリー. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/737-871a4634
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)