TOP > ブログ > ご覧のページ
iPad

「卒論を携帯電話で書く」、「財務書類やプレゼン資料を作成するにはスマホでは足りないが、それでもタブレット(=iPad)でなるべくまかなえるようにしている」というを見かけました。スポンサーリンク

卒論、財務書類やプレゼン資料はPCで作るべき

今はスマホ・タブレットの時代であり、PCは時代遅れの大和戦艦でありもはや不要という思想があると思われます。

しかし、個人的には依然としてPCに優位性がある分野があると思います。それがまさに卒論、財務書類やプレゼン資料の作成です。

色々と調べ物をしながら、ひとつのドキュメントやプレゼン資料をまとめるのは、圧倒的にPCが効率的です。正直言って、スマホ・タブレットでやろうとすると、おぞましく非効率になってしまうと思います。

ベンチャー企業の若き経営者はオーラないしフェロモンむんむんの孫悟空状態だと思うのですが、「財務書類やプレゼン資料はiPadで作ってます」などとドヤ顔をされた日には、正直言ってドン引きしてしまいます。

持ち運びに便利なガジェットという縛りがあるのなら、財務書類やプレゼン資料はiPadではなくMacBook Airで作った方が圧倒的に生産性が高くなると思います。いくら資金に不足していても、MacBook Airも買えないってことはないと思われます。

MacBook Airはアマゾンで買うと、 22,940円引き(24% Off)みたいです。家電量販店でアップル製品を買うと5%のポイントしか特典がないのが普通なので、これならアマゾンで買った方がいいですね。


APPLE MacBook Air 1.7GHz Core i5/11.6/4GB/128GB MD224J/A

室内専門の作業用PCでアップルなら、iMacが好みです。iMacの27インチは大型スクリーンで作業がはかどり、ルックスも芸術的です。ただ、最新のiMacは光学ドライブが無くなってしまいまいました。。個人的には薄くならなくていいから光学ドライブを搭載して欲しかったです。

もちろん一般人であれば、Windows PCでも十分満足できますよね。私の自宅PCはWindowsです。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2013.01.11 Fri l ブログ l コメント (2) トラックバック (0) l top
    コメント
    No title
    使い分けが出来る大人がクールだと思いますね~。
    発表の場でタブレットを使って操作するのは分かりますが、作業にタブレットは向かないですし。
    2013.01.12 Sat l チェキ. URL l 編集
    Re: No title
    作るのはPC、見たり・見せたりはタブレットですよね!
    2013.01.12 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/725-0578c28a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)