TOP > マーケット雑感・運用状況 > ご覧のページ
TOPIX-ETFを購入しました。今年2回目のリスク資産購入です。

前回購入したのは6月4日(月)であり、いつも買いタイミングが早い私には珍しく、ピンポイントに今年の安値を拾えました。

<TOPIX>
TOPIX.png

<日本以外の先進国株式>
1680.png

<新興国株式>
1681.png


スポンサーリンク
6月4日以降の株式パフォーマンスは、1.先進国(ex日本)、2.新興国、3.日本の順番でした。日本株の軟調さが目立っています。日本以外の株式投信では結構な利益が出ていますが、日本のインデックスETFはイマイチです。

日本株は優待株がメインで、インデックスETFの保有割合はかなり低いので、逆張り的に少し買い増しました PERからは諸外国と比べて割安というわけではありませんが、ここから3~4月にかけては、日本株のキャッチアップを期待したいと思いました。

近隣諸国との領土をめぐる紛争が勃発しており、中国では不買運動、当局による許認可の滞り等の影響で日本企業の中国での業績悪化が懸念され、実際に自動車などの日本製品の売上は大きく下落しています。

「遠くの戦争は買い・近くの戦争は売り」というセオリーに反する購入ですが、TOPIXのPBR約0.9倍、PER約12倍、予想配当利回り(加重)2.63%という数字は悪くなく、ここからの下落余地はそれほど大きくないと判断しました。

TOPIXと日経平均のどちらを買おうか少し悩みました。今年6月は日経平均を多めに買っていたので、今回はTOPIXにしました。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.10.15 Mon l マーケット雑感・運用状況 l コメント (4) トラックバック (1) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/701-ef4be9e7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    今週一週間のお金にまつわる気になったネタをいくつか紹介を。 ○あの「金持ち父さん貧乏父さん」の著者で知られるロバートキヨサキ氏が、倒産したというニュースが。 ベストセラ...