TOP > ブログ > ご覧のページ
Two boys and an iPad


ネットブックかiPadか

先日、親が「ネットブックいらね!」となり、ネットブックをもらいました。これで私の保有端末は、メインPC・iPad(初代)・スマホ・ネットブックのクアトロ体制となり、さすがにキャパシテイ・オーバーとなりました。

検討の末にiPadを売却することにしました。iPadはスキマ時間に大きい画面でネットや写真とPDF閲覧をしたくて買いました。

その用途にはいいのですが、やはり入力にはストレスがあり、複数のウインドウを開いてネットサーフィンしたりができず、最近は使用回数が減ってきました。

最近のスマホは大画面化してCPUやメモリのパワーもアップしており、スキマ時間はスマホでいいかなという気もしていました。

そこで初代iPadを売りに出したところ、衝撃の売却価格となりました。

スポンサーリンク

iPad売却価格とメガブランド

なんと2万円弱!!

1万円くらいでは売れるかなと思っていたので、想像以上に高く売却できました。 室内使用のみだったので、傷はないきれいな美品だったこと、付属品・箱は全て揃っていたことが良かったのだと思います。

今回のトレード後、iPadやiPhoneは、フェラーリやルイヴィトンなどのメガブランドと類似性があると感じました。


セルシオとフェラーリの保有コスト

だいぶ前の本か雑誌で、「数年後に車を売却することを前提にすると、セルシオとフェラーリは保有コストはそれほど変わらない」旨のことを読んだ記憶があります。

セルシオは数年乗ったら、売却価格がかなり下がってしまいますが、フェラーリは中古価格がそれ程は下がらずに高値で売却できるため、結果としてトータル・コストに大きな差はないということが書かれていました。


ルイヴィトンやブルガリなどの高値売却

破局した元恋人から、ルイヴィトンの鞄・タバコケース、ブルガリのベルトなどをもらっていましたが、使用頻度が多くない状況でした。(プレゼントやら旅行やらレストランやらで、私はもらったプレゼントの3倍以上の金額を貢ぎました・・・(ノ∀`)アチャー)

ブランド物に対する興味は近年急速に失われており、保管スペースもかかるため、大掃除を契機に2年前に売却しました。これらも想像以上の高値で売却できました。

ルイヴィトンのカバンはかなり年季が入っていて汚く、5,000円くらいで売れたら御の字かと思いきや、18,000円で売れました。印象が強かったのでまだ覚えています。他のケースやベルトも満足行く価格で売却できました。


iPad・iPhoneはメガブランド

iPadの高い売却価格は、フェラーリやルイヴィトンと似ていると思いました。ファンによる需要が多いため、中古になっても値崩れが少ないのだと思います。

iPhone5が発売されているものの、4や4Sも傷がない良品は高く売却できるみたいです。SIMフリー版でないのも高く売れます。個人的には、MNPだと4Sが一括数千円程度で購入できるので、なんでそんなに需要があるのかよくわかりません・・・。

ソフトバンクがiPhoneの買取を行なっていますが、ソフトバンクに売るよりも、市場で売る方が高く売れる場合があるそうです。

状態が良いものを持っている場合は、ソフマップ等の中古ショップへの売却を検討してもいいかもしれません。 また、手間はかかりますが、ヤフオク・楽天オークションだと業者に売るよりも高く売れます。

iPadやiPhoneは、中古価格からは“メガブランド”になっていると感じました。ジョブズ亡き後、今の人気をどこまで維持できるのか、さらなる発展を遂げることができるのか、今後も注目していきたいと思います。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.10.13 Sat l ブログ l コメント (4) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/698-82032ba5
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)