TOP > 家計・公的年金・社会保険 > ご覧のページ
#letstalkiphone 5 #iphone5 ik heb hem

■iPhone5が発表されましたね。スペックや料金プランについてはメディア・ITブログ等で報道されているので、詳細は触れません。

注目点としては、最大のサプライズはauのテザリング対応です。4S発売時にテザリング解禁を期待していました。ヘビーユーザーでない限りはスマホのテザリングで十分であり、テザリング可能なスマホがあれば、WiMAXやポケットWifiなどは不要だと個人的には思います。

家の固定回線を廃止できるのなら、スマホの3G回線を切って、WiMAXやポケットWifi一本で運用するのもありかもしれません。

価格面では、ソフトバンクがパケット定額5,460円(キャンペーン)と強気の設定にしてきました。これまでは4,410円だったので1,050円の値上げです。プラチナバンドも獲得したし、回線の質は向上してるぞよということでしょうか。ただ、プラチナバンドにつながりにくいという声もあるようです。


iPhone5購入の最大のポイントは・・・、

スポンサーリンク
MNP契約だとしたら、来年3月まで待つという選択肢もあることです。

iPhone4Sも昨年秋に購入したら約5万円でしたが、3月まで半年間待ったら、ソフトバンクは一括6,800円、auは一括0円まで下がりました。端末代は安くても毎月割はあるので、非常に美味しい状況でした。マイナーな携帯屋ではなく、大手家電量販店の話です。

特に3月は決算期で各社とも猛烈な追い込みが入り、決算大バーゲンとなるため、非常にお得な月となっています。iPhone4Sは約5万円も暴落しました。もちろん今後そのトレンドが変わる可能性はあります。

逆にそれまで待てない場合は出た直後に買ってしまうのがいいと思います。約5万円という大金を支払うからには、新品プレミアムを享受したいところです。

また、機種変更の場合は、MNPに比べると異様に不利であり、決算期でもほとんど下がらないので、出た直後に買った方がいいと思います。

今の携帯会社は機種変更が極めて冷遇されており、MNPが非常に優遇されています。天国と地獄です。一言で言うと「釣った魚にエサはやらない」となっています。奥さんをほったらかしにして、高級レストラン等を材料に浮気相手を次々に探している放蕩男のような振る舞いをしています。

個人的には、携帯電話会社のこのような契約体系には大きな疑問を抱いており、本来は長く使っている人ほど優遇されるべきだと思います。

しかし、携帯会社がそのような方針である以上、仕方ありません。私は2年ごとにMNPで移り、携帯はパケット定額込みのトータルで毎月2,000~4,500円程度で維持させて頂きます。一つ~二つ前の世代の端末だと2000円前後、新機種でも半年待って安い店で買えば保守的に見て4,500円程度で維持できます。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.09.14 Fri l 家計・公的年金・社会保険 l コメント (0) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/692-595f5128
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)