TOP > 経済・社会・金融動向 > ご覧のページ
■イケダハヤトという方が強烈なエントリーを書いていました。以下はその記載の抜粋です。

--------------------
僕はリバタリアン的な価値観のもと、これからの時代、国や会社組織など、何か大きなシステムに必要以上に縛られることなく、個人は自由に生きていくべきだ、というトーンでお話させていただきました。ノマド的な立場ですね。

(中略)

「生活保護を受ける”可能性”があるぐらいなら、そんな自由を放棄せよ」という高圧的で、チャレンジを許容しない意識が、僕にとっては許しがたいのです。

(中略)

じゃあ、そういう「可能性」があるから、この場合の僕の自由(独立)が制限されていいかというと、決してそうではないと考えます。社会に少々の負荷が掛かる可能性があれど、個人の自由の方が尊重されるべきです。これは当たり前のことですし、社会保障とはそのためにあるのではないでしょうか。

(中略)

こういう話をする僕のことを「無責任」だと感じる人は多いでしょう。「お前みたいなヤツのせいで、俺たち真面目に働いている人間の税金が上がるんだ」「稼ぐ力のない、ヒッピーのような人間が増え、日本の国力は落ちてしまう」なんて声が聴こえてきそうです。

そんな声に対して、僕は「じゃあ、自由を欲する若者は、どういう条件で、自由になることが許されると思いますか?」と聞き返しそうと思います。

(中略)

人はどうあっても自由を志向しますし、それを制限するのは困難です。
--------------------


■突っ込みどころ満載となっていますが、まず「国や会社組織に縛られずに自由に生きていくべき」と言いながら、「個人が自由に生きた結果として食べられなくなったら、その個人を国は生活保護で養うべき」旨は、あまりにも愚論です。日本のギリシャ化が加速して、破滅へと突き進むことになるでしょう。

「国から自由に生きる」と言っておきながら、「国は生活保護で自由に生きたい個人を養え」と要求するのは、論理破綻もいいところであり、親に全面的に依存しておきながら、親に反抗して生意気な口を叩く中学生の水準です。

もしくは、盗んだバイクで行く先もわからないまま走り出し、誰にも縛られたくないと逃げ込んだこの夜に自由になれた気がした15歳のヤンキーと同レベルです。

日本が財政破綻したら、ハイパーインフレで生活保護受給者の生活も破綻します。したがって、生活保護で国に養ってもらうというのは、日本国からの自由を放棄するのと同義です。

「国や会社組織などに縛られることなく個人は自由に生きていくべき」と言うなら、国や会社組織に依存することなく、自立して生きていかなければならないは自明の理です。「自由になりたいけど、お金に困ったらナマポで養ってニャ」とは、どれ程までに自由に生きる精神がないのでしょうか。

会社組織に縛られないためには、自営業者(アフィリエイト・ノマド含む)として生計を立てるか、資産運用で生活する必要があります。親などに頼るのもいいでしょう。

国に縛られたくないと言うなら、外国で生きていけるパーソナリティ・稼ぐ力もしくは資産が必要です。ただし、その場合でも日本国には縛られなくても、在住する外国には縛られます。


スポンサーリンク
■「じゃあ、自由を欲する若者は、どういう条件で、自由になることが許されると思いますか?」と問いかけていますが、日本などの先進国では「個人は自由に生きる権利がある」というのは当たり前の話であり、思う存分自由に生きればいいでしょう。

将軍様独裁の人民国家とは異なり、日本は自由主義国家であり、公共の福祉に反しない限り(他者の権利を侵害しない限り)、個人の自由は最大限に尊重される国です。

「人はどうあっても自由を志向しますし、それを制限するのは困難です」と言うが、今の日本で何の自由がそれほどまでに制限されているのか意味不明です。何かのカルト教団に拘束されているのでしょうか。ちょっと被害妄想ないし思い込みが強過ぎる気がします。

イケダハヤト氏には「サラリーマンは自由ではない、人は自由に生きるべき、だからサラリーマンはケシカランくてノマドは素晴らしい。」という考えがあるようですが、世の中の個人は、自らの意思で会社と雇用契約を締結しているわけであり、会社組織が無理やり個人を働かせているわけではありません。

会社組織から自由になりたいなら、会社組織で働かずに自営業者(ノマド含む)として生計を立てればいいだけの話です。日本国から自由になりたいなら、外国に移住すればよいだけの話です。誰も止めません。

国・会社組織から自由に生きるためには、それ相応の経済力が必要だという、そこらへんの中学生でも認識している事実があるだけです。自由とは経済的自立です。自由に生きる条件は、稼ぐ力か収入を生み出す資産を持っていることです。


■イケダハヤトのような「会社で働くのはちょーダルイからノマドしおっ♪ノマドで稼げなかったら生活保護もらお♪」という考え方が広まり、自由に生きたい個人が大挙としてノマドになり、思うように収入が得られない人たちが大挙として生活保護を受給するようになったら、日本国の財政は破滅に向かっていくでしょう。

仮に日本の人口の約10%(約1280万人)が会社を辞めてノマドになって生活保護を受給したら、一人当たり200万円として25.6兆円(税収の約64%)となります。約20%(約2560万人)なら51.2兆円(税収の約128%)、約30%(約3840万人)なら76.8兆円(税収の約192%)となります。

こういう状況になったら財政破綻一直線であり、日本の財政は破綻してハイパーインフレになり、結局のところ生活保護受給者の生活も破綻します。

「社会に少々の負荷が掛かる」のではなく、イケダハヤト的モラルハザードを一定数の人が起こしたら、社会は破綻するわけです。

稼動年齢層でも収入がなければ生活保護が受給しやすくなった2009年3月は、日本国にとってのルビコン川越えだったのかもしれません。今は普通に働ける人でも、生活保護受給のハードルが格段に下がっています。誰にも縛られたくないと役所に駆けこんでテクニックを駆使すれば、ナマポを受給できてしまいます。

このようなトンデモ論がドヤ顔で語られているのを見ると、今の受給要件は早急な見直しが必要でしょう。そうでなければ、Road to Greeceが将来的に現実のものとなってしまう恐れがある気がします。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.09.11 Tue l 経済・社会・金融動向 l コメント (14) トラックバック (0) l top
    コメント
    No title
    若年層には経済的抑圧感、無力感が強いんでしょうね。

    成長戦略を描かず、減っていく国富をどう再分配するかしか考えない政府を頂いた国民の不幸というべきでしょうか。
    2012.09.12 Wed l ASIA REIT LABO. URL l 編集
    こんにちは
    一部(と思いたい)の若者の間ではモラルハザードはもはや死語なのですね。
    恥の文化の継承は途絶えたと思っていましたが、ずいぶんと酷い方向へ進んだようです。
    いみじくも生活保護受給者が過去最高の211万人にも達しました。

    経済(お金)と道徳は表裏一体であり、道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言であるとの格言もあります。
    資本主義とは何か、法治国家とは何かといっても彼らには馬耳東風ですので、ルールの厳格化しか手立てはないのでしょう。
    2012.09.12 Wed l 江戸の隠居. URL l 編集
    No title
    私は生活保護の給付水準が高すぎるから、
    生活保護でもいいや、
    と思わせている面があると思っています。
    本当に生きているだけというレベルにしてしまえば、
    安易に生活保護というセーフティーネットがあるから、
    と言う考えはしにくくなると思います。
    2012.09.12 Wed l mushoku2006. URL l 編集
    Re: No title
    日本全体で成長が止まっていて、閉塞感が強まってますよね。
    何とか再び成長路線に戻ってほしいです。
    2012.09.12 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    Re: こんにちは
    > 江戸の隠居 さん

    都市化が進んで人間関係が希薄になったせいか、一部では目を覆うようなモラルハザードが起こってますよね。

    「 経済(お金)と道徳は表裏一体であり、道徳なき経済は犯罪であり、経済なき道徳は寝言である」は素晴らしい言葉ですね!
    経済と道徳のバランスがとれた発展がベストだと思いました。
    2012.09.12 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    Re: No title
    > mushoku2006 さん

    実質年収だと高いですよね。週刊ダイヤモンドによると、子供2人いると実質年収500万円近いようです。海外旅行行く人もいるという・・・。

    そこそこの企業の社員や公務員か、自営業・起業での成功者でない限りは、生活保護の方が裕福になってしまいますよね。
    2012.09.12 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    イケダ某の話はおいておいたとして、
    大きな問題は、
    1.最低賃金よりも高いという訳の分からない状況になってる
    2.支給要件が緩すぎる、
    という二つの大きな問題点の改善が必要でしょう。
    とはいいつつ、どこまでプライベートを市区町村職員がコストを掛けて調べることが出来るのかという問題も片方ではありますが。
    人権問題もかかわり、難しいですよね。
    とはいいつつも国家破綻したら個人の人権どうのこう言ってる場合じゃなくなるので、やはり支給金額を下げるのが急務かなぁ。
    2012.09.13 Thu l ひでぼう. URL l 編集
    Re: No title
    支給要件の緩さと受給水準が大きな問題ですよね。
    国民年金の金額よりも全然高いので、年金保険料の未納者が増えているというのもありますね。

    日本は何だかんだ言って社会保障に関しては優しい面があり、その趣旨はすごくいいと思うのですが、やはりモラルハザードを許すような甘い制度設計が残っている気がします。

    この問題については政治家・官僚ともに認識しているので、改善していただきたいですね。
    2012.09.13 Thu l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    自由は経済的自立性が前提であるという道徳はおっしゃる通りだと思います。
    しかし、歴史的に見れば、誰もが平等であることをスタートラインとして自由自由と言ってきたところ、失業、貧困、飢餓、疾病といった構造的な格差、事実上の不平等状態であり、これを社会内部で解決できなかったときに、国家からの介入が必要となって社会保障制度がもうけられたわけですよね。自由といっても、持つ者はいいけれど、持たざるものはその自由を享受できない。

    たしかに、法の不備をついた上記発言には道徳的には疑問に思います。
    しかし食料が大量に捨てられるこの国でいまだ、餓死する人が一方でいるわけです。去年は700人程度ですか。
    夫婦でおにぎりを食べたいといって死んでいく人もいます。
    そういう現実を前にしたときに、あまりに生活保護受給者に対する偏見が助長されるのは疑問に思う点もあります。
    なお会社組織に帰属する人口を1億2000万人とする前提は再考した方がいいのでは。




    2013.04.04 Thu l 通りすがり. URL l 編集
    Re: No title
    そういう意見もあるでしょうね。なお、1200万をイメージしやすいように人口の10分の1と形容しているのであって、会社組織に帰属する人口を1億2000万人としているわけではありません。
    2013.04.04 Thu l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    ドヤ顔で言うつもりは毛頭ございませんが、
    ①若年で80歳まで最大60年間ナマポ受給者「本人は利用者の認識、、」が増え続ける。
    ②健康保険・国民年金の支払いはゼロ。特典のNHK・上下水道もゼロで税金負担。
    ③子供が出来き、子供の教育費も血税。
    ④最大50年間ナマポで70才になり、いままで低い保護費で我慢したから「老齢加算で訴訟」
    ⑤誰でも老いますから、介護施設に当然入るけど、予算が足りないから「地方入居は違憲だ!今までの地域で都内で生きたい!」で訴訟、、

    これでは日本国は倒産します。
    2013.06.06 Thu l リーマン. URL l 編集
    Re: No title
    おっしゃる通りだと思います。モラルハザードの風潮は懸念されますね。
    2013.06.06 Thu l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    人間は毎日「飯を喰い」「毎日排便」します。
    これを見も知らないヒトサマに押し付け、本人の飯・排便を押し付ければそれは、、破綻します。
    2013.08.29 Thu l リーマン. URL l 編集
    最低賃金を引き上げれば生活保護は減ります。
    2013.11.23 Sat l . URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/691-8955ed07
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)