TOP > 投資対象 > 個人向け社債 > ご覧のページ
お父さん


ソフトバンクが個人向け社債を発行します。5年0.74%で、申し込み単位は100万円以上、100万円単位です。購入者全員に「お父さんあったかひざ掛け」がもらえるそうです。職場で使うのはちと恥ずかしそうですね。

スポンサーリンク
募集期間は9/10(月)~9/21(金)です。野村・大和のビッグ2、SMBC日興・三菱UFJモルスタ・みずほの銀行勢、SBI、その他中小証券で取り扱っています。

2009年の信用スプレッドが拡大した時期は、2年5.1%・3年4.52%と今から考えると夢のようなソフトバンク社債も出ていました。ああいう時期は、財務体質が良くない企業、CDSで損失を出している企業は、信用スプレッドが拡大しますね。

私は当時は債券投資に強気の立場で、このブログでも2009年頃は強気スタンス連発でした。

しかし、今は日銀の包括緩和でイールドカーブが盛大に潰され、3年までの国債は超低利に張り付いている状況。日本の優良企業の信用スプレッドも非常に低い状況です。

このような空前の低金利の状況で、5年という長い年限の債券を買うことに妙味があるかは微妙です。個人的には今の時期は債券を買う気はしません。

ちなみに日本証券業協会の公社債店頭売買参考統計値では、ソフトバンク社債の2018/01/25満期(残存期間約5年4ヶ月)の平均値複利利回りは0.839%となっていました。

※関連エントリー

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.09.09 Sun l 個人向け社債 l コメント (0) トラックバック (0) l top
    コメント
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/690-e9dfbd8b
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)