TOP > 投資対象 > 不動産・REIT > ご覧のページ
東京ミッドタウン by 三井不動産

リスク資産の中でも国民的リスク資産と言えば、不動産です。なんだかんだ言って不動産を購入する方は多いです。今から不動産を買うとなると、資産価格に大きな影響を及ぼす事項について、今後訪れる可能性が高いことを意識しておく必要があるでしょう。

スポンサーリンク
今年2月に国土交通省が発表した「国土の長期展望(中間とりまとめ)」によると、2050年までの間に、社会構造が以下のとおり大きく変化することが想定されています。

1.総人口が25%減少(3300万人減)
2.生産年齢人口が40%減少(3500万人減)
3.大都市圏への人口集中と無居住地域の拡大
4.行政コスト・インフラ維持コストの増加

改めて数字を見ると凄まじく、移民の受入れや突如として若者が子供を3人・4人生むようにならない限りは、これから本格的な人口減少が始まります。

人口が減少して且つ財政状態が芳しくない状況では、過疎地域のインフラを維持することは難しく都市部への集中、人の偏在化が起こる可能性が高いでしょう。

わが国の政府は「エコ・コンパクトシティ」を提唱しており、今後低下する一方と予測されている人口密度を高めるために、人口を集積させる政策を推進しようとしています。

家を買う場合は、人口が集中する地域にあるのか否かが、将来の資産性にも大きく影響する可能性が高いでしょう。

例えば首都圏では、「西は八王子(東京都)、東は津田沼(千葉県)、北は大宮(埼玉県)、南は藤沢(神奈川県)までの徒歩物件が望ましい」旨の話をよく聞きます。

総務省・統計局の住宅・土地統計調査によると、賃貸住宅の空室率は既に20%を超えています。また、日本の全住宅の空き家は増加傾向にあるという話をよく聞きます。

ニューヨークのマンハッタンの住宅地域の平均容積率は600%を超えており、東京23区の平均容積率は130%台であり、まだまだ都市部にも開発余地はあるという声もあります。

以上のような状況に鑑みると、不動産購入時の立地の重要性は、過去最大級に高まっていると思います。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.12.23 Sun l 不動産・REIT l コメント (6) トラックバック (0) l top
    コメント
    No title
    同感です!
    私も同じような事を、先日ブログに書いたのですが、まつのすけさんの記事の方が、具体的でわかりやすいです。
    勉強になりましたv-290
    2012.12.24 Mon l 相談員kaoru. URL l 編集
    ご紹介させていただきました。
    とても参考になる記事でしたので、私のブログでも紹介させていただきました。
    事後報告になりましてすませんv-291
    2012.12.24 Mon l 相談員kaoru. URL l 編集
    Re: ご紹介させていただきました。
    ご紹介ありがとうございます!
    現物不動産投資は難しい分野ですよね。
    2012.12.24 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    ひどく遅いコメントになってしまいましたが、
    まったく賛成です。

    もっと言えば、
    素人にはその辺の判断は難しいし、
    不動産のプロでも判断不可能な天災リスクを勘案すれば、
    よほどの理由がない限り、
    不動産を購入するのは止めておいた方がベターだと思っています。
    私は将来不動産を相続したら、
    出来るだけ早く売却したいですね。(^^)

    2013.01.05 Sat l mushoku2006. URL l 編集
    No title
    参考になります。

    個人的には将来的には
    不動産は居住用に購入するより
    賃借する方が経済合理性があるように思われます。

    購入したところで、20年程度経過すればメンテナンスや修繕費はかかるでしょうし、そうなれば賃借と同程度の経済的負担を負うように思います。
    また、銀行から借り入れるなどすれば、利子のついたローンの負担も重いです。

    家は家族の精神性の意味も含むので、経済性で割りきれない部分もありますが。
    2013.04.05 Fri l 通りすがり. URL l 編集
    Re: No title
    日本の場合は大震災リスクもありますしね。
    私も一時期買うかどうか迷った末に見送りました。
    諸々のリスクを考えると格安物件以外は、賃貸が無難だと思います。

    2013.04.06 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/657-93a1af0e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)