TOP > 家計・公的年金・社会保険 > ご覧のページ
■私はできる限り現金での決済をしないようにしています。クレジットカード・電子マネーなどで支払った場合、ポイント等がつくというメリットがあるのに対して、現金で支払っても何も特典がないからです。

「クレカや電子マネーではお金を使いすぎてしまうので、使いすぎに注意」旨のことを、FP等がよく語っています。

しかし、クレカで決済したら1~2ヵ月後に銀行口座からその金額が引き落とされるのは、何人たりとも否定しようがない普遍的真理です。お釈迦様も否定しようがありません。

したがって、個人的には「クレジットカードを使うと現金よりお金を使いすぎる」という感覚が心の底からなく、使い過ぎることは100%ありません。

私の場合は現金決済のメリットは皆無であり、百害あって一利もない状態のため、「現金撲滅」をモットーとしています。

スポンサーリンク
■現金以外の決済手段として、以下3つを利用しています。

1.クレジットカード
JCB Net plusカードという知名度は高くない高還元カードをメインカードにしています。今は新規申し込み停止となっています。

クレジットカードについては、後日別エントリーで詳しく述べます。

2.電子マネー
Suica・Edy・ナナコ・ワオンなどがありますが、複数持つと管理が面倒なので、私はスイカ一本にしています。 ビックカメラスイカを使ってチャージしています(還元率1.5%)。

3.株主優待券・金券類
数多くの株主優待を取得しており、それを利用しています。コンビニは優待のクオカード、お米は優待のお米券で多くの部分をカバーしています。

また、ジェフグルメカードを愛用しています。多くのレストラン・ファーストフードで利用できます。おつりが出るので利便性が高いです。金券ショップで額面500円が475~480円程度で購入できます。

上記1~3で、決済のほとんど全てをカバーできています。今では現金を使う局面はあまりなくなってきました。おつりで精巧な偽札を受け取っても気付かないかもしれません・・・。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.08.24 Fri l 家計・公的年金・社会保険 l コメント (0) トラックバック (0) l top
    コメント
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/647-827618b8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)