TOP > 保険 > ご覧のページ

週刊誌の保険特集号に、プロが選ぶ保険という記事がありました。この手の特集は定期的に行われていますね。ウォッチして、保険加入・見直しに役立てるのは有意義でしょう。

1.週刊ダイヤモンド




週刊ダイヤモンドに掲載されていたプロが選ぶ保険のうち、トップ3を抜粋します。

<医療保険>
1.健康のお守り(NKSJひまわり生命)
2.CURE(オリックス生命)
3.新終身医療保険(メットライフアリコ)

私が以前に明白に割高だとしていたライフネット生命は1票も入らずに完璧な圏外でした。さすがプロ、わかっていますね。ただ、ライフネット自身も終身医療の弱さを自覚しているのか、新たな医療保険の商品を10月にリリースするようです。

3位のメットライフアリコは2008年に不払い問題で金融庁から業務改善命令が出されています。

<がん保険>
1.がんベスト・ゴールド(富士生命)
2.勇気のお守り(がん保険BⅡ型)(NKSJひまわり生命)
2.自由診療保険メディコム(セコム損保)

がんベストは保険料は高めですが、保障は充実しています。診断給付金のみの設計にして保険料を抑えることができる点は◎であり、その点が高く評価されていました。

私自身も、がんに関する保障をつけるとしたら、診断給付金のみのがん保険か、医療保険のがん診断特約がいいと思います。

スポンサーリンク

<定期生命保険>
1.スーパー割引定期保険(メットライフアリコ)
2.ファインセーブ(オリックス生命)
3.ネット専用定期保険ブリッジ(オリックス生命)

1位のメットライフアリコの商品は健康状態を考慮した保険料設定になっているので、非喫煙優良体だと、オリックス生命やネット生保と比べても保険料が安くなるのが特徴です。標準体だとオリックス生命の商品やネット生保のほうが安いです。

例えば、35才男性・保険期間20年・1000万円の条件だと、メットライフアリコは非喫煙優良体1,740円、非喫煙標準体2,510円です。オリックスのブリッジは2,346円、ネクスティア生命は2,460円、ライフネット生命は2,578円です。

オリックスはブリッジの方がファインセーブよりかなり安いので、ファインセーブの方が上位なのは不思議です。ネット専用で決済はクレジットカードのみの点がマイナスなのかな。逆にネット申し込みに抵抗がなく、決済はクレジットカードでいいなら、100%ブリッジの方がいいです。

<収入補償保険>
1.総合収入補償保険(三井住友海上あいおい生命)
1.家族のお守り(NKSJひまわり生命)
3.収入補償保険(三井住友海上あいおい生命)

収入補償保険はネクスティア生命が安いイメージがありますが、健康体ならNKSJひまわりの家族のお守りが安いです。


2.週刊エコノミスト




同誌に掲載されていたプロが選ぶ保険のうち、トップ3を抜粋します。

<医療保険>
1.CURE(オリックス生命)
2.健康のお守り(NKSJひまわり生命)
3.メディカルKit(東京海上日動あんしん生命)

ダイヤモンドと比べると、NKSJとオリックスの順位が入れ替わり、3位にメットライフアリコではなく東京海上あんしんがランクインしました。

<がん保険>
1.がんベスト・ゴールド(富士生命)
2.自由診療保険メディコム(セコム損保)
3.Believe(オリックス生命)

1位はダイヤモンド同様に富士生命のがんベスト。ダイヤモンドではランクインしていたNKSJひまわりの順位が下がり、オリックスの順位が上がっています。

<死亡保障(定期生命保険+収入補償保険)>
1.家族のお守り(NKSJひまわり生命)
1.かぞくへの保険(ライフネット生命)
3.ファインセーブ(オリックス生命)
4.ブリッジ(オリックス生命)
5.WAYS(アフラック)

ダイヤモンドは定期生命保険と収入補償保険が別立てでしたが、エコノミストは一緒にしていたので、5位まで掲載します。NKSJとライフネットが同票1位でした。5位にアフラックがランクイン。アフラックは2008年に不払い問題で金融庁から業務改善命令が出されています。


プロが選ぶ保険まとめ

どちらの特集にも共済・グループ保険(団体保険)が出てきませんが、FPは保険会社からの手数料などで飯を食べてる人も多いです。また、FPが仕事をもらうマスメディア(新聞・雑誌・テレビなど)も保険会社が大広告主です。

したがって、FPにとっては共済・グループ保険は目の上のたんこぶです。店頭証券会社の営業マンにとってのネット証券やETFみたいなものです。

この手の特集に出ている保険のみではなく、共済やグループ保険も視野に入れて検討した方がいいと思います。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.09.20 Thu l 保険 l コメント (0) トラックバック (0) l top
    コメント
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/644-bdd280c6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)