TOP > 保険 > ご覧のページ
S&Pの生命保険会社への格付け一覧になります。

※2009年4月7日現在


アイエヌジーA+
アクサAA
朝日BB
アメリカンファミリーAA-
アリコジャパンA+
AIGエジソンA+
オリックス A-
ジブラルタAA-
住友BBB+
ソニーA+
損保ジャパンひまわりAA-
第一A
大同A
太陽A
東京海上日動あんしんAA
日本AA-
ハートフォードA
富国A-
プルデンシャルAA-
マスミューチュアルAA
マニュライフAA+
三井住友海上きらめきAA
三井住友海上メットライフAA
三井BBB-
明治A-


スポンサーリンク
朝日生命は、投資適格であるBBBを下回っており、三井生命はBBB-です。

2009年3月期決算は、両社共に、1000億円規模の最終赤字に陥る見通しとなっています。一応、両社は自力再建を目指しています。

三井生命は、住友生命との統合が噂されていますね。

朝日生命は、東京・大手町の本社ビルを09年3月末に売却しました。売却価格は800億円弱。朝日生命の本社ビル売却はなんと2度目。

昨年に破綻した大和生命も、かつて東京・千代田区の本社ビルを売却しています。

昨年12月に350億の増資を実施しており、現時点では、経営基盤が大きく揺らぐ危険性は少ないかもしれませんが、朝日生命の終身系保険、個人年金保険や養老保険などを契約する際は、慎重に検討した方が安全かもしれません。

多くの保険会社を比較検討してお得な保険を探す場合は、無料保険相談サービスが便利です。私も以前に利用してとても参考になりました。

人気の無料保険相談サービスの保険のビュッフェでは、5,000円分のJCBギフトカードのプレゼントもあります。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2009.04.28 Tue l 保険 l コメント (2) トラックバック (0) l top
    コメント
    1. 久々コメント失礼します。

    三生と住生は、SMFGがケツ持ちすると明言しているので、確実とは思います。
    が、現状は日興の買収(大和證券も引きずり込むかは微妙)に手一杯なので、処理順的にはかなり後になりそうです。
    SMFGは大幅増資をしますし…

    ただ、損保との複雑な絡みもあるので、予想としては、持株会社の下にぶら下がる形で、不採算部門・商品切り捨て、エリア統廃合、リストラをするのではないかと思います。
    2009.04.30 Thu l FXめ~ん♪. URL l 編集
    2. Re: FXめ~ん♪さん

    メガバンクがバックにいると、やはり有事には強いですよね。

    SMFGと日興と大和、どうなっていくんでしょうね。

    数年前は、SMFGと大和が統合すれば、一発逆転ホームランの組み合わせなんて言われていましたが、今後の成り行きに注目します。


    そういえば、ここ2日間ほどで一気にユーロ安にふれましたね。意外でした。
    2009.05.01 Fri l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/64-18f7e6c9
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)