TOP > 家計・公的年金・社会保険 > ご覧のページ
■昨日で3.11から1年が経ちました。あの時に感じた気持ちを生涯忘れないようにしようと思います。最も大事なのは行動だと思うので、これからも孤児支援などの寄付を続けようと思います。

首都圏は落ち着いてきており、湾岸部のマンションも売れているようです。震災から1年ということで、備蓄について考えてみました。

■私は「食料品や日用品をその都度コンビニ等で買う」というタイプではなく、「スーパーやドラッグストアーで安い時にある程度まとめ買いする」というタイプです。
まとめ買いに対しては、「キャッシュアウトが早まって資金効率が悪くなるし、保管スペースもとるので、不合理である。その都度買うのがベスト」という意見もあるでしょう。

サプライチェーン・マネジメント、在庫を極小化するジャスト・インタイムなどの企業経営の手法を、家計にも応用した考え方だと思われます。

大震災以前は、この考え方がわりと説得力を持っていて、まとめ買い派は防戦気味でした。
スポンサーリンク

■しかし、私はドラッグストアやスーパーなら128円で買えるものをコンビニで210円で買ったりすることが、許せない性格です。
私は朝が弱く、起きるのはいつもギリギリです。一時期、朝早起きして、勉強会を開いたりする「朝活」が流行りましたが、個人的には、“論外の外”かつ“夢のまた夢”でした。。

朝は時間がないため朝ご飯は「一日分の野菜ジュースを一気飲みして、残り物の野菜とプチトマトとチーズ、ツナや鮭の缶詰等を食べながら着替え、家を飛び出て歩きながらカロリーメイト」で済ますことが多いですw

そこで、カロリーメイトと一日分の野菜ジュース、ツナや鮭の缶詰をまとめ買いしています。
これが効果を発揮したのが、東日本大震災でした。大震災発生後、保存が利く食料品や飲料がお店の棚から消え去りました。

しかし、家に大量のカロリーメイトと野菜ジュースと缶詰があったので、物資が完全に途絶えたとしても、1ヶ月くらいは何とか大丈夫という状況でした。したがって、焦りもありませんでした。

■今回の大震災では、多くの企業でサプライチェーンが寸断され、一時的に大きな影響が出ました。

これは、在庫を極小化するジャスト・イン・タイムや、サプライチェーン・マネジメントの導入による“在庫や運転資金の徹底的な効率化”や、ギリギリ必要な分しか経営資源を持たない経営手法の負の面が顕在化したと言われました。

在庫や運転資金の無駄を省くと、効率的ではありますが、有事においては脆弱な面があります。

今回の大震災の教訓としては、効率とムダのバランスをどうとっていくかという視点があるかもしれません。平時においては、無駄を省き、効率を追求した方がいいわけですが、いざ有事になると、ムダを持っていたことで助かる可能性があります。

■私個人としては、今後もカロリーメイトと一日分の野菜ジュースや缶詰のまとめ買いによる“自然備蓄”を続けていきたいと思います。トイレットペーパーや水もある程度は確保しておきます。

安い時にまとめ買いする方が、単純な購入額は低くすみますし、在庫は必要なムダと捉えます。
ただ、消費しきれない量を買いこみ、消費期限を過ぎてしまうのは愚の骨頂なので、それはせずに、100%確実に消費しきれる量にとどめます。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.03.12 Mon l 家計・公的年金・社会保険 l コメント (6) トラックバック (0) l top
    コメント
    1. まつのすけさん こんにちは

    いつも、ためになる記事をありがとうございます!

    孤児支援をされているなんて、素敵ですね。
    私も、ささやかな寄付と子どもが使った絵本や遊具を送りました。

    自然備蓄・・いい言葉ですね!
    うちは、スーパーやドラッグストアで安いモノだけ
    ジャストインタイム買い+良質なモノを定価買い
    の組み合わせですが、
    そういえば、野菜ジュースなどは1ケースまとめて
    買ったりしています。

    毎日使ったり食べたりして、確実に消費するものをある程度備蓄しておけば、いいのですよね☆
    この方法なら、ストックを貯めるストレスもないですね。
    2012.03.13 Tue l 小粒な山椒、Bryan. URL l 編集
    4. Re:まつのすけさん こんにちは

    >よゆみみさん

    ありがとうございます!(^^)

    絵本や遊具の寄付、とてもいいですね。自分たちはもう使わないものを譲ることで、有効活用されますね!

    どこで買っても同じものは安く買って、良質なものはババンと買うメリハリが大事ですよね☆

    クーポンがあるレストランや居酒屋はクーポンを駆使しますが、一軒家レストランやホテルのレストランにも行ったりします。バイキングだと食べ過ぎてしまいます(笑)

    非常食を買い込んでも、結局使わなかったり、消費期限ぎりぎりで食べるにしても美味しくなかったりでイマイチですので、自然に消費するものをある程度ストックすることにしてます。
    2012.03.14 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    5. Re:備蓄食料

    >mushoku2006さん

    賞味期限過ぎても案外大丈夫だったりしますよね!

    おれも先日、ドレッシング約3週間、コカ・コーラゼロ約2ヶ月、カップめん約1ヶ月賞味期限が過ぎてる状態で発見しました。

    大丈夫だろ!とエイヤーで食べました。全然大丈夫でした(^^)

    2012.03.14 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    6. Re:ツナは

    >小粒な山椒、Bryanさん

    ツナはマヨネーズかドレッシングをかけて食べています。7時は早いですね!私は8時ちょっと前に行けばいい雰囲気です。

    できればいろんな種類の食事をとった方がいいんでしょうね。昼と夜はそうするからいいかなということで、私も朝はワンパターンになってしまってます(笑)
    2012.03.14 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    7. 遅ればせながら

    昨年まで東アフリカに在住しており、仕事の忙しかった最初の5年は2年に一度の帰国がやっとで、帰国時に保存のききそうな日本食をダンボールいっぱいにつめて日本を出発。調味料はもちろん、ふりかけは賞味期限が2年以上前のものを使っていましたが、全く問題ありませんでした。15年以上前になりますが、米軍基地に知人を訪ねたところ、○ニッツ ○イドの瓶詰めフルーツジュースを無料で配布されていました。日本の瓶詰めフルーツジュースの賞味期限は当時確か2,3年、アメリカは5年。所変わればですね。昨年の地震で被災した妹夫婦は、子供だけを被災地から遠隔地へ避難させましたが、4月より晴れて一緒に暮らすことが出来ます。震災でご両親を失った子供達が悲しみを乗り越えて、彼らの人生を切り開いていけるよう、私もまつのすけさんを見習いたいと思います。
    2012.03.21 Wed l naoshio. URL l 編集
    8. Re:遅ればせながら

    >naoshioさん

    東アフリカに在住なさってたんですね!行ったことないです。賞味期限は国によって随分違うんですね。日本は厳格なんですね。私は最長で賞味期限が1年半ほど過ぎた梅干を食べましたが、まったく大丈夫でした(^^)

    ご姉妹が被災されたんですね。一緒に暮らすことができるようになってよかったですね!子供はやはり親がいないと寂しいでしょうね。私もささやかですが、寄付等を続けていきたいと思います。
    2012.03.21 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/504-f7e18229
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)