TOP > ブログ > ご覧のページ
■つい先日Amebaブログの基本構造が突然として変更され、巨大な広告がブログ上部と、サイドバーに登場するようになりました・・・。

<ブログ上部>
blog_import_4f6f431a8fc54_convert_20120331224555.jpg
<サイドバー>




また、以前からトップエントリーの下に4つもの広告リンクが貼られています。
blog_import_4f6f431b49358_convert_20120331223956.jpg

スポンサーリンク
■個人的にはこれはやり過ぎだと思います。FC2ブログやlivedoorブログに比べると、広告が占める面積が尋常ではないレベルであり、許容範囲のリミッターを超えました。ブログに訪れた方から、「どんだけ広告貼りまくってんだよ」と思われたら心外ですし・・・。

広告を消すプランもあるそうですが、月980円かかるそうです。。。私には重い負担です・・・。月980円あったら、独自ドメインを取得して、プロっぽいブログにできるでしょうし。

違うブログサービスへの引越しも検討しているのですが、Amebaブログは記事のエクスポート機能がないことから、引越しの際は丸々手作業でコピーする必要がありそうです。。。


■Amebaブログは、最初は記事の下かサイドバーのどちらか片方のみに、小さな広告があるだけでした。それがやがて記事の下とサイドバーの両方に出るようになり、挙句の果てにはブログ上部にもでるようになり、サイドバーの広告が巨大化しました。

Webの無料サービスには制度改悪リスクがあることを、改めて認識しました。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.03.10 Sat l ブログ l コメント (10) トラックバック (0) l top
    コメント
    1. そう思っておりました。。。

    『ブログに訪れた方から、「どんだけ広告貼りまくってんだよ」と思われたら心外ですし・・・。』
    >>大変失礼ですが、まつのすけさんが書かれている通り、なんと多い広告・・・。と思っておりました。ブログの内容はもちろん、ご紹介して下さる本の質の良さなど、どうやったらこのような賢い人間が作られていくのだろうと感心する反面、広告が・・・と。 自身がブログを作っておらず、Ameba内で他に興味があるものがなかったため比較もせず一人勘違いで大変失礼致しました。どうでも良いことなのですが、心苦しかったのでコメント上にてお詫びさせて頂きました。さらに厚かましいお願いですが、万が一お引越しをされる場合は、貴ブログにて告知頂ければ幸甚です。ご多忙な中、こまめな更新ありがとうございます。いつも楽しみにしております。
    2012.03.10 Sat l naoshio. URL l 編集
    2. 無題

    ちょっとやりすぎですよね。

    無料で使っているので仕方ないのかもしれませんけどね。
    2012.03.10 Sat l 修一@メタトレーダーマニア. URL l 編集
    3. こりゃひどい

    おはようございます。

    広告がデカデカと入るだけでブログの雰囲気変わってしまいますよね。

    私は、サイドバーの360×360(くらいでしょうか?)の広告が貼ってあった見て、ちょっとびっくりしましたが、そんな事情があったんですか・・・。

    アメブロはステマ騒動で、広告収入が下がってしまった可能性があるので、それが要因でしょうか?
    2012.03.11 Sun l ソラ☆ハジメ. URL l 編集
    7. Re:そう思っておりました。。。

    >naoshioさん

    いえいえ、恐縮です。ご丁寧にありがとうございます。やはりそうなりますよね。。
    もし移転する場合はこのブログでお知らせしますね。今後ともよろしくお願いします!
    2012.03.12 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    8. Re:無題

    >修一@メタトレーダーマニアさん

    無料なので広告は仕方ありませんよね。ただ、アメブロは肉食過ぎるような気がします・・・。
    2012.03.12 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    9. Re:こりゃひどい

    >すぱいくさん

    いきなり広告がどでかくなって、ビックリしました。サイバーは商売はグリー的な肉食なところがああり、ユーザーとしては勘弁してよという心境です^^;。ステマが大々的に報道され、収益に影響してるんですかね。複数の芸能人が同じようなステマ記事を書いていたみたいですね。
    2012.03.12 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    10. Re:宣伝広告

    >mushoku2006さん

    ライブドアやFC2はスッキリして見やすいですよね。羨ましい(^^)
    2012.03.12 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    11. Re:参考にしてください

    >しぇんしぇいさん

    ありがとうございます!じっくり検討します!
    2012.03.12 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    12. Re:はじめまして。。。

    >ソラ☆ハジメさん

    「どこかの携帯電話」ウケました(^^)
    Amebaやり過ぎですよね。それでもユーザーが逃げないって自信があるんですかね。
    2012.03.12 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    13. Re:Re:参考にしてください

    >まつのすけさん
    私は過去記事をエキブロからfc2に移して、
    その後、livedoorに移しました。
    2012.03.14 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/502-f4c07417
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)