TOP > 経済・社会・金融動向 > ご覧のページ
福島から避難した子供が、保育園への入園を拒否される事件があったようです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120303-00000000-maiall-soci

福島から避難した方々への差別や偏見は数多く報道されてきました。公園で遊ぶなと言われたり、福島ナンバーの車が駐車を拒否されたり、イタズラ・落書き・暴言なども各地でおこっているようです。

今回の保育園への入園拒否は、人の愚かさ・哀しさが凝縮された事件だと思います。かつてもエイズやハンセン病の患者に対して、誤解に基づく偏見がありました。

スポンサーリンク
差別・区別は人間の脳に深くインプットされているという話を聞いたことがあります。思想信条は自由であり、心の中で何を考えようが自由です。人間社会の裏の真理は、「世の中正義も悪もない。ただ、敵と敵じゃないやつがいるだけだ」かもしれません。人間の歴史は戦争・殺し合いの歴史であり、勝者が歴史を作ってきました。力が全てであり、道徳や倫理もクソもないかもしれません。

しかし、人と動物の違いは、倫理や思いやりといった観念を保有していることだと思います。マイノリティーや弱者、困った人への思いやりや配慮は、人間だけが有する美徳だと思います。

福島から避難した子供の保育園入園拒否は、あってはならないことだと強く考えます。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.03.03 Sat l 経済・社会・金融動向 l コメント (3) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/498-fbae3afb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)