TOP > 経済・社会・金融動向 > ご覧のページ
■明治安田生命から 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査が発表されていました。とても興味深かったのは、「夫婦のビフォー&アフター 」というコーナー。

夫が結婚相手に求めるものは、結婚前と結婚後で以下のように変化しています。

1位 優しさ → 優しさ
2位 愛情  → 愛情
3位 容姿  → 健康
4位 健康  → 家事・育児への意欲
5位 誠実さ → 誠実さ

1位の優しさと2位の愛情は結婚前後で変化がありません。結婚前は3位だった容姿が、7位に大幅にダウンしているのが印象的です。

確かに個人的には、容姿は1年くらいたつと慣れて当たり前になって、大して何も感じなくなり重要度は低下します。結婚後に容姿が威力を発揮するのは、他の人から「奥さん美人だね」と言われる点程度な気もします。

スポンサーリンク

■妻が結婚相手に求めるものは、結婚前と結婚後で以下のように変化しています。

1位 優しさ → 健康
2位 愛情  → 経済力
3位 誠実さ → 優しさ
4位 経済力 → 愛情 
5位 包容力 → 誠実さ

優しさと愛情は優先度が低下し、健康と経済力が最優先となっています。現実路線。確かにそれらは生活の基本であり、とても重要だと思われます。健康は一番大事ですよね。

このアンケートからは、夫はロマンチストな傾向があり、妻はリアリストな傾向があることを読み取れます。アメリカの政治家で例えると、夫はオバマ的であり、妻はロムニー的でしょうか。

もちろん有効回答は1,160なので、国民全体とはズレは大いにあり得るでしょう。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.01.22 Sun l 経済・社会・金融動向 l コメント (4) トラックバック (0) l top
    コメント
    1. 無題

    女性の現実路線には、なんとなく納得の気がします。 (;^_^A

    夫、妻の区別なく、健康は一番大事だと思いますけどね。
    2012.01.23 Mon l 修一. URL l 編集
    2. Re:無題

    >修一さん

    風邪引いたときとか、健康のありがたさを身にしみます。普段はあまり意識しなかったりしますが、体は大事にしたいと思います!
    2012.01.24 Tue l まつのすけ. URL l 編集
    3. 結婚の目的

    時々フィード購読で拝見していた者です。
    初コメにて失礼いたします。
    興味深いブログをアップして下さり有難うございます。
    人間も動物と同じで自分達の子孫を後世に残していくために結婚という大事業を行うのですね。
    原始時代、人間が未だサルだった頃からメスは大きい獲物を毎日巣へ持ち帰るオスの子を産むという訳で、、、、女性が男性に経済力を求めるって事は太古の時代から変わっていないって事なんですね、きっと。
    2012.01.24 Tue l もっちー. URL l 編集
    4. Re:結婚の目的

    >もっちーさん

    そういう傾向がありそうですね。男女ともに、年を取るごとに容姿以外の要素を重視する傾向が出るような気もします。10代の頃はルックスが全てでしたが、徐々に・・・(笑)
    2012.01.26 Thu l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/486-853c1f0e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)