TOP > 経済・社会・金融動向 > ご覧のページ
■明治安田生命から 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査が発表されていました。とても興味深かったのは、「夫婦のビフォー&アフター 」というコーナー。

夫が結婚相手に求めるものは、結婚前と結婚後で以下のように変化しています。

1位 優しさ → 優しさ
2位 愛情  → 愛情
3位 容姿  → 健康
4位 健康  → 家事・育児への意欲
5位 誠実さ → 誠実さ

1位の優しさと2位の愛情は結婚前後で変化がありません。結婚前は3位だった容姿が、7位に大幅にダウンしているのが印象的です。

確かに個人的には、容姿は1年くらいたつと慣れて当たり前になって、大して何も感じなくなり重要度は低下します。結婚後に容姿が威力を発揮するのは、他の人から「奥さん美人だね」と言われる点程度な気もします。

スポンサーリンク

■妻が結婚相手に求めるものは、結婚前と結婚後で以下のように変化しています。

1位 優しさ → 健康
2位 愛情  → 経済力
3位 誠実さ → 優しさ
4位 経済力 → 愛情 
5位 包容力 → 誠実さ

優しさと愛情は優先度が低下し、健康と経済力が最優先となっています。現実路線。確かにそれらは生活の基本であり、とても重要だと思われます。健康は一番大事ですよね。

このアンケートからは、夫はロマンチストな傾向があり、妻はリアリストな傾向があることを読み取れます。アメリカの政治家で例えると、夫はオバマ的であり、妻はロムニー的でしょうか。

もちろん有効回答は1,160なので、国民全体とはズレは大いにあり得るでしょう。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.01.22 Sun l 経済・社会・金融動向 l コメント (4) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/486-853c1f0e
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)