TOP > 資産運用の考え方 > ご覧のページ
ゴールドは現在1オンス1660ドル前後となっています。直近のピーク(約1900)からは10%以上下落しています。

ゴールド・バブルの終わりの始まりという見方と、押し目という見方がありますが、ここにきてゴールド6000ドルがあり得るという言説を見かけました。

ニューヨークダウ÷ゴールドの倍率(ダウ・ゴールドレシオ)は、かつて1930年代の金融恐慌時は約2.1倍、1980年のオイルショック・インフレ懸念期に約1.3倍まで下落したことがあります。それを根拠に「NYダウ12,000ドル前後でゴールド6000ドルが試算される」と述べられていました。


スポンサーリンク

確かに中東情勢は緊迫しており、欧州情勢もまだまだ予断が許さないかもしれません。

ECBもFedも大規模な量的緩和を続ける可能性が高く、世界的な金融緩和の流れもゴールドに追い風かもしれません。


しかし、こういう極端な言説が出てくると身構えたくなります。思い出したのは、ゴールドマンサックスが2008年に出した「原油200ドル」という予測です。


こうした予測にビビッてデリバディブを購入して、原油価格の上昇に備えようとした投資家は、その後の原油価格の大暴落で、手痛い損失を被りました。


当時ゴールドマンサックスは、対外的には原油高を声高に主張していましたが、自社のトレーディングでは原油をかなりショート(売り)していたのが後に判明しました。


「たとえどんなに立派でも、特定の利害関係がある市場参加者の過激な予測を安直に信じるのはリスキー」というのは、2008年に得られた教訓です。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.01.24 Tue l 資産運用の考え方 l コメント (3) トラックバック (0) l top
    コメント
    1. 無題

    >>ゴールドマンサックスが2008年に出した「原油200ドル」という予測

    ありましたねえ・・・
    一応、話の筋道は通っていて、
    ありえることはありえるなあ・・・
    という程度のものだったような記憶があります。

    それにしても、ゴールド6000ドルかあ・・・・・・
    そりゃあ、まあ、ありえることはありえるんでしょうね。
    シェールゴールド革命なんてことはなさそうですし。(爆)

    2012.01.26 Thu l まつのすけ. URL l 編集
    3. dow/gold ratioは昔からありましたが・・・

    レシオによる金の暴騰予想は6~7年ほど前から米国で沢山でていました。予想する人によってターゲットは2000-6000ドルあたりまで幅広く、諸説様々ですが・・・

    当時ゴールドは400-500ドルくらいだったと記憶しており、一応バブル話が出た頃は相場も終わりと身構えたものの、その後はご覧の通りです。

    今にわかに出てきたバブル話(90年年初の日経5万円説のような)なら身構えますが、私が最初に見たdow/goldレシオの歴史による暴騰予想は10年ほど前でした。
    2012.01.28 Sat l FF10. URL l 編集
    4. Re:dow/gold ratioは昔からありましたが・・・

    >FF10さん

    極端な言論は昔からありますよね。今後はどうなるんでしょうか。
    2012.01.30 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/485-9b474e22
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)