TOP > 投資対象 > 投信・ETF > ご覧のページ
日経ヴェリタスに、アナリスト・ストラテジストなどの2012年の相場予想が掲載されていました。

この手の予想は無難な範囲に収まっていることがほとんどなので、面白味に欠けるのが通例です。しかし、一部に「無難という文字はオレの辞書にねえ」という方がいます。そういう方の予想は面白いため、それのみを見ています。

スポンサーリンク
1.宇野大介 三井住友銀行チーフ・ストラテジスト
一貫したドル弱気・円強気・ユーロ強気の相場観の方です。数年前からドルに弱気で、確かにドルの推移は当たっています。

さすが宇野さんは今回も期待を裏切らずに飛ばしてくれました。一貫性のある男気・空気読まないっぷりは余人に代えがたいものを持っています。

<日経平均の高値・安値>
9000円(1月)、7500円(10月)

<ドル/円>
60円(10月)、80円(1月)

<ユーロ/円>
100円(1月)、160円(10月)

日経平均もドル円も1月がピークで、円高・株安が10月まで続くという予想。多くのアナリストが右肩上がりの展開を予想する中、異彩を放っています。

しかし、驚異的なのは、ユーロ円が10月に160円まで上昇・・・。どんだけユーロに強気なんでしょうか。10月のユーロ/ドルはなんと約2.67!!!世界広しといえども、2012年に真顔でユーロ/ドル2.6を予想する人は、宇野さんだけではないでしょうか。


2.武者陵司 武者リサーチ代表
万年株式に強気であり、彼が何を言っても「大いなる御神託」と言われてしまうキャラが確立しつつあります。今回もやはり右肩上がりの強気予想でした。

<日経平均の高値・安値>
1万2000円(12月)、8500円(1月)

<ドル/円>
75円(2月)、90円(12月)

<ユーロ/円>
95円(5月)、110円(12月)

新年になると必ずと言っていいほど、「日経平均+40%・為替は円安方向・チャートは右肩上がり」と豪語する方がいますが、果たしてどうなるでしょうか。ただ、そうなったら多くの人がハッピーなのは確かです。そうなればいいですが・・・。


3.澤上篤人 さわかみ投信代表取締役会長
武者氏と双璧をなす万年強気筋です。フォーエバー強気。今回は武者氏もビビるほどの大風呂敷を広げています。

<日経平均の高値・安値>
1万7000円(12月)、8500円(3月)

<ドル/円>
76.8円(1月)、90.7円(12月)

<ユーロ/円>
102.8円(1月)、127.5円(12月)

日経平均1万7000円ですかそうですか。

本気で日経平均1万7000円と考えているのではなく、リテール向けアクティブ投信会社のドンという立場のため、大風呂敷をぶち上げて、一般人が株式投信を買うよう誘導するポジショントークなのでしょう。

もちろんそれは大いに結構なのですが、これはちょっとやりすぎでは・・・。私、誇張や冗談抜きに、日経平均1万6000円のコール・オプションを1億円くらい売ってもいいですよ。まあ澤上さんは自分の財布では買わないでしょうね、きっと。 

澤上氏の虚言癖は今に始まったことではないので、またかって感じです。資産運用業界における「口だけ番長」ですね。

なぜ、さわかみファンドの澤上さんは暴落で買ったと嘘をつくのですか?
過去を直視しよう - 澤上篤人氏
さわかみ投信は投資詐欺なのか?

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2012.01.09 Mon l 投信・ETF l コメント (1) トラックバック (0) l top
    コメント
    1. わろた

    いやあ・・・
    朝から笑わせていただきました。(^^)
    私もヴェリタスは読んだのですが、
    何時の頃からか、
    年間予想なんてまったくアテにならないものは、
    読み飛ばしてしまうようになったので、
    全然気が付きませんでした。

    しかし、宇野さんがそんなにユーロに強気とは、
    真っ当な人だと思っていただけに、
    ちょっとびっくりです。
    他の2人はイロモノだと思っているので、
    まあ、どうでも良いのですが。(^^)

    >>まあ澤上さんは自分の財布では買わないでしょうね、きっと。

    それぐらいの気概を見せてくれたら、
    私もあの投信を買うことを真剣に検討しますよ。
    そんな勇気があるわけないと思いますが。(爆)
    2012.01.09 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/481-e714c9a8
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)