TOP > ブログ > ご覧のページ
ガチャピンブログでいいエントリーがありました。

以下、ガチャピン日記から引用
----------
2011年を漢字一字で表した、日本の「今年の漢字」は
「絆」だったね。

ぼくの2011年の漢字を考えてみました。
今年の漢字は「生」です。

生きていると、楽しいことも悲しいことも、
うれしいことも、つらいこともたくさんある。
だから、泣いて、笑って、
みんなで手をつないで生きていこう。

ぼくは、「生きる」ことの喜び、力、すばらしさを
日本中、世界中のみんなから教えてもらいました。
----------

スポンサーリンク

人間社会は複雑であり、時として残酷なことや理不尽なことが起こったりします。
「世の中正義も悪もない。ただ、敵と敵じゃないやつがいるだけだ」というどこかで聞いた言葉が該当すると思われる時もあります。

しかし、それでもなおこの世界や人の生は美しいということを、ガチャピン日記は感じさせてくれました。

人が感じる苦しみは、自分が望むことと現状のギャップから生まれると思います。 ギャップが生じないように、過去を振り返って教訓を見出すのは賢明なことです。

しかし、思い通りにならなくて辛いことがあった過去を悔やんでばかりでは前に進めないと思います。少々青臭い話ですが、過去に囚われずに現在を「生きる」ことが大事ですね。 

ファイナルファンタジー8のセリフを思い出しました。
「なあ、過去なんてもうどうしようもないだろ?未来の話をしようぜ。」

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2011.12.28 Wed l ブログ l コメント (2) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/477-db8e5d6d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)