TOP > 投資対象 > 為替・外債・FX > ご覧のページ

■大した手法ではありませんが、私が行っているFXトレードのやり方を紹介します。

「まぐれ」や「ブラック・スワン」の著者、ナシーム・ニコラス・タレブのヘッジファンドの手法と、フレッシュ・クラッシュから思いつきました。

昨年に「フラッシュ・クラッシュ」がありました。2010年5月6日、NYダウ30が1000ドル近く下落し、為替レートも一気に円高に進んだ出来事です。

The Goal

高速・大量の取引のシステムトレードを行うヘッジファンド等の一部が、ボラティリティの高まりを嫌忌して売買を停止したことで、市場の流動性が急速に失われたことが要因の一つという指摘がなされました。

過去にもブラックマンデー、リーマンショック後の暴落がありました。「二度あることは三度ある」ということわざがあるように、今後もこのような暴落があるのではないかと思いました。

そこで、タレブのトレーディング法をFXに応用することを考えました。

私が本で見た限りでは、タレブのヘッジファンドは、「行使価格が現在の価格から極端に離れているオプションを買う」という手法を用いているようです。

例えば、「日経平均1万500円のときに、行使価格日経平均9000円のプット・オプションを購入する」といったやり方です。

この方法は、ほとんどの場合は手数料の分だけ少し損します。しかし、極々稀にしかない“極端な価格変動”が発生した場合は、大きな収益を上げることができます。

2008年には、タレブのファンドは空前の利益を上げたという話を聞きました(※事実は確認していません)。

10年5月のフラッシュ・クラッシュ以降、買ってもいい通貨について、現在の価格よりもかなり安い水準の指値注文をFXで出し続けていました。注文が失効したら、再度注文を入れ続けました。

イメージ的には、「3年に1回10%の利益を上げ、年利3.3%くらいになればいいかな」と考えていました。

ブラック・スワンが襲来し、大きな価格変動が発生したときに指値注文をヒットさせ、収益を狙う意図があり、言わば「ブラック・スワン狩り」のようなイメージです。

余談ですが、先月は、FXの大量のロスカットラインを狙って、ヘッジファンド等が一気に円買いを仕掛けたと言われ、「ミセス・ワタナベ狩り」と呼ばれました。

為替取引にはインサイダー規制はありませんので、FX業者から、顧客のポジションがヘッジファンド等にダダ漏れだった可能性があります。FXを利用する際は、個人投資家のポジションは外部に漏れているという点は認識しておいた方が無難か。

スポンサーリンク

■この手法のデメリットは以下の通りです。

・ごく稀にしかヒットしない注文を出し続けるので、99.999%は徒労に終わるため、退屈で虚しい。

・離れた価格に指値注文を置くので、大きくやられる可能性は低いが、市場の変動が激しすぎる場合は、更に下落して損失が出る可能性はある。

例えば、リーマンショック後、下の赤丸で約定したとしたら、その後更に円高に振れたので、損失が出る結果に終わってしまいます。

The Goal したがって、過去の実質為替レート平均や購買力平価等も勘案して、中長期ホールドもOKな水準にのみ注文を入れることにしています。

短期トレーディングは、投信等を利用した長期投資とは異なり、ロスカットが重要だと思います。しかし、ロスカットをしたところが底で反転してしまうという可能性もあります。

そこで、中長期ホールドしたいという場合でのみ、注文を入れることにしています。FXをやらなくても、外貨MMFを購入するという場合でのみ注文を入れます。

■100%確実に大きく儲かる方法ではなく、ほとんどの場合は空振りに終わって退屈ですが、この手法は今後も続けようと思っています。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2011.04.16 Sat l 為替・外債・FX l コメント (9) トラックバック (0) l top
    コメント
    1. 素晴らしい

    ほぼ空振りに終わる注文を継続して出し続けること、証拠金分の金利収入を捨てること、この辺を考えると、アイデアとして思いついても中々実行できません。
    実行されて利益を上げられた事が本当に素晴らしいと思います。
    私のブログでも紹介させていただきます。

    2011.04.17 Sun l komu. URL l 編集
    3. 例えば、「日経平均1万500円のときに・・・

    ここの部分、買うのはコールじゃなくてプットじゃないですか?
    2011.04.17 Sun l mare. URL l 編集
    4. Re:素晴らしい

    >mushoku2006さん

    ありがとうございます!
    金利収入がないのが切なかったです・・・。資産の一部で粛々とやりました。

    2011.04.17 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    5. Re:こむ

    >komuさん

    すごいですね!私は介入を見越して買うのはできませんでした。
    いよいよ・・・な状況になったら、外貨現物、もしくは外銀の海外支店が安全ですよね。
    海外のFX業者を利用するという手もありますが、私は今のところそこまではしてません。

    日本財政の挽回可能性については、長くなりそうなので今度エントリーにしてみますね。
    2011.04.17 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    6. Re:例えば、「日経平均1万500円のときに・・・

    >mareさん

    すみません、ボケてました・・・。ご指摘の通りプットであり、本文は修正しました。
    2011.04.17 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    7. 無題

    自分はちょうど被災地に住んでおりました。
    震災後の相場が大きくわかるのはわかっておりましたが、ネットが復旧するまで4、5日かかりました。ですので、新規の注文や取り消し、入出金、それ以前に自分の口座の確認も出来ませんでした。そこまでのリスクは考えておりませんでした。
    そもそも株価や為替がどうなっているのかを知ったのは3日後。ネットが再開しても仕事で取引どころではなかった。

    命が助かっただけで文句はいえないのかな。でも、震災をネタに相場を動かし大もうけした輩がいるのには不満がありますね。
    2011.04.18 Mon l Tetsu. URL l 編集
    8. Re:無題

    >Tetsuさん

    被災地にいらっしゃったんですね。心よりお見舞い申し上げます。

    今回被害を受けなかった地域は、たまたまであり、日本の一員として謙虚にできることをやって行きたいと思っています。

    震災に付け込む投機筋の仕掛けには、不快感を感じます。その後のG7の協調介入は嬉しかったです。
    2011.04.18 Mon l まつのすけ. URL l 編集
    9. こむ

     震災で多くの方がなくなったのは残念です。しかし、投資家特にヘッジファンドは利益が最優先ですから、仕方のないところでしょう。
     私も震災の機会に利益を得ましたが、だからといって人の不幸を喜んでるわけではないです。投資というものが利益至上主義である以上、投資家は道徳とは関係なく動くものですね。投資という目的と公益は全く関連性はないので、その帰結が今回の顛末でしょう。投資で道徳的行為をすれば、リターンが増えるならよいのですが。ですから投資家に道徳を求めるのは無理というものです。
    2011.04.19 Tue l komu. URL l 編集
    10. Re:こむ

    >komuさん

    それがマーケットという場ですよね。おっしゃることを大前提として、マーケットで熾烈な売買が繰り広げられていますね。
    2011.04.19 Tue l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/407-a17f27ba
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)