TOP > ブログ > ご覧のページ

■計画停電地域にいた友人から写メを受け取りました。大きい道路に街灯が少しともっているだけで、信号も消えていたそうです。裏通りは真っ暗だったそうです。

The Goal The Goal The Goal

ただし、身の危険を感じることは全くなかったそうです。既に「外国から賞賛の声が相次いでいる」と数多く報道 されていますが、治安の良さは本当に素晴らしいですね。

1990年代、セルビア(旧ユーゴ)出身のストイコビッチがヨーロッパの一流クラブからの複数のオファーを蹴って、Jリーグでプレーしていました。

雑誌のインタビュー記事で、「それはなんでですか?」と言う質問に対して、「日本の人々に良くしてもらったというのはあるけど、一番は治安の良さだね。こう言うと、『はあ・・・そうなんですか』のような反応が返ってくることが多いんだけど、無理はないかもね。治安の良さというのは、なくならないと有難さがわからないかもしれない」旨答えていたのをふと思い出しました。

スポンサーリンク

■ここ数日間いろんなことを考えました。自分に今できることは、普段どおりに生活して経済をまわしていくこと、頑張って仕事をして税金を払うこと、寄付することしかないと思いました。

既に寄付は行いました。今後はしっかり目の前の仕事を頑張ろります。私なんぞが経済に与える影響は塵くらいしかありませんが、1人1人の頑張りが積もれば山となり、世界有数のGDPにつながっていると思います。

著名人も数多く寄付を発表しています。ずば抜けているのはユニクロの柳井社長ですね。なんと「個人で10億円 」!それ以外にもグループ全体で11億円(うち7億は現物)を寄贈ということで、素晴らしいですね。

これに対しては、節税目当てだの、売名行為だの、お馴染みの寄付に対する冷笑的な声がごく一部にあるそうですが、自分は何もやらずにそんなことを言っている人は一体全体何なのでしょう。

破滅的クオリティの後ろ向き思考であり、優れた日本人の足を引っ張って、叩いて悦に浸っているのは不毛でしかなく、軽蔑を通り越して哀れみさえ感じてきます。

余談ですが、「モデルの蛯原友里が33万円を募金した 」そうです。老婆心ながら、33万円だったらEXILEのように「金額非公表」とした方がいいのではないかと思うのは私だけですかそうですか。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2011.03.16 Wed l ブログ l コメント (3) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/400-0bb95293
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)