TOP > 保険 > ご覧のページ

先進医療保険とは

■先進医療とは、保険診療の対象となっていない新技術の中で、厚労省が一定の施設基準を設けて実施を許可した治療法です。 先進医療は、技術料は患者が全額自己負担となりますが、付随する入院や検査費などについては、通常の健康保険が適用されます。これが自由診療と異なる点。

先進医療を対象とした医療保険の先進医療特約は、月額約100円程度で加入できる商品が多く、加入者は増加傾向のようです。支払額や対象となる治療は保険会社によって異なるらしいので、比較検討が重要かもしれません。

また、支給に当たっては、疾患部位や過去の治療歴などの受診条件があるようです。例えば、インプラント義歯で先進医療保険がおりるのは、交通事故やがん治療などの場合のみ等の制約があるケースがあります。

新たな治療法が新たに先進医療に入ったり、逆に外れたり、先進医療から保険医療に移行する治療もあり、先進医療の中身は変化するようです。

スポンサーリンク

先進医療保険の注意点

先進医療の留意点としては、実施している医療機関が少ししかなく、限られていることです。先進医療を実施できる医療機関は、厚労省が決定しており、全国で一つの医療機関にしか認められていない治療もあるようです。

先進医療専門家会議の「先進医療技術の実績報告(09年度)」から高額先進医療費のトップ5を抜粋しました。

1.重粒子線治療(がんの治療)
・約302万円、779件
・実施医療機関の所在地は、千葉(放射線医学総合研究所重粒子医科学センター)、兵庫、群馬

例えば、09年時点では、北海道・東北の方がこの治療を受ける場合は、千葉まで出向く必要がありました。沖縄・九州の方は兵庫まで行く必要がありました。先進医療であるがゆえに、全国どこでも受けられるわけではありません。遠方まで出向くのはハードルが高い場合もあるかもしれません。


2.悪性腫瘍に対する陽子線治療(がんの治療)
・約276万円、821件
・千葉(国立がんセンター東病院)、兵庫、静岡、茨城、福島

3.脊椎腫瘍に対する腫瘍脊椎骨全摘術
・約202万円、13件

4.強度変調放射線治療
・約75万円、23件

5.根治的前立腺全摘除術における内視鏡下手術用ロボット支援
・約67万、31件


先進医療の実施件数

■年間実施件数のトップ5は、以下のとおりでした。

1.乳がんにおけるセンチネルリンパ節の同定と転移の検索
・1万1394件、5万

2.腫瘍性骨病変および骨粗しょう症に伴う骨脆弱性病変に対する経皮的骨形成術
・1039件 15万

3.胎児心超音波検査
・966件 1万

4.悪性腫瘍に対する陽子線治療
・前述のとおり

5.重粒子線治療
・前述のとおり


先進医療保険の必要性

■データからは、先進医療保険が安いのは、先進医療を受ける確率が非常に低いからだと思われます。年間約2万人が先進医療を受けていますが、日本の人口を1億2700万とすると、約0.016%に留まります。

また、医療費もべらぼうに高いというわけではなく、最高で約300万であり、ほとんどは50万以下。また、先進医療費全体では、平均約33万となっています。実施件数の1位は約5万、2位は約15万、3位は約1万程度。

また、保険会社の先進医療特約の約款には、通常、「法改正により、特に必要と認められたときには、将来に向かって、支払い自由を変更することがある」と書かれているようです。

つまり、先進医療の支給額が増え、安価な保険料で成り立たなくなった場合は、支払い要件を変更する可能性があるということですね。


■先進医療は夢の最新技術の治療というわけではなく、保険医療に導入するか否かを評価している段階の治療だそうです。効果が認められて保険が適用されるものもあるが、治療効果が認められずに先進医療から外れていくものもあるようです。

日本の標準治療は高い医療水準を誇っており、諸外国では公的保障の対象外だが、日本では公的医療保険の範囲内という手術もあるそうです。先進医療の代替的治療法はほとんどあります。

総合的には、先進医療目当てでわざわざ医療保険に加入すること、先進医療を理由に安価な共済やグループ保険を無視して保険に加入することの是非については、要検討事項だと思います。

保険会社のマーケティングが大成功した事例だと個人的には捉えています。MBAの事例などにできそうですね。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2011.07.26 Tue l 保険 l コメント (2) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/353-a513a2c6
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)