TOP > マーケット雑感・運用状況 > ご覧のページ

■ファンダメンタル ・日経平均

日付日経225PBR予想PER国債
2003/4/287,6081.29109.090.61%
2007/7/2918,2622.0719.531.95%
2009/3/107,0210.8168.081.30%
2010/8/139,2531.0915.710.99%

・TOPIX

TOPIXPBR予想PER配当利回りNT倍率TS倍率
831.241.0415.922.12%11.13 0.77

・米国

 NY Dow30S&P500
終値10,303.151,079.25
予想PER(2010年末)12.4113.11
EPS830.2382.33
10年国債利回り2.67%2.67%
リスクプレミアム5%14,9001,478
リスクプレミアム6%12,6331,253
リスクプレミアム7%10,9641,087

スポンサーリンク

■マーケット概況

シカゴ日経平均先物9月限(円建て)の終値は 9200 (大証終値比‐70)。

ここしばらく円高&株価下落が進みました。それとともに、金融緩和に消極的な日銀に対する批判が強まりました。 ドル円が名目では15年以来の円高水準となったことには、大きなインパクトがありました。

ただ、留意点としては、インフレ率を勘案した実質実効レートでは、円高ではない点です。JPモルガンのレポートによると、実質実効レートの平均は、過去40年の平均に近い水準だそうです。

日本円は外貨に対して、円高であるとは言えない水準。

むしろ現在アブノーマルな通貨高なのは、ブラジルレアルの方かもしれません。ブラジルレアルは、一時実効為替レートで3標準偏差を突破したそうです。

ドル円に対しては、実質実効レートの平均よりも円安ゾーンであり、直近の円高は米ドル安の側面が強いと言えます。ただ、購買力平価を見ると、これまでのレンジでは概ね72~105円であり、まだ下落余地はあります。

以下チャートは、財団法人国際通貨研究所 から引用 The Goal

欧米ともに自国の通貨安を志向しており、通貨安合戦という難しい状況。

一般的には、輸出企業のみならず、円高は日本の株価一般に悪影響だと思います。

円高になると、海外投資家にとっては、自国通貨が安くなるため、その分だけ日本株が割高な状況になります。

実際、ユーロ安により、ユーロ建て日経平均は一時的に2007年の天井を上回りました。このような状況では、日本経済の先行き云々は抜きに、日本株への売りが海外投資家から出てきがちと言われています。

また、国内投資家にとっても、円高は外貨建て資産を購入する好機になることから、投資先を海外シフトしがち。円安になるとこの逆となり、日本株にいい環境となります。

実質為替レートや購買力平価からは、まだまだ円高に振れる余地があるとも考えられ、長期投資家にとっては我慢の時期が続くかもしれません。

しかし、円高トレンドが続き、ドル円75円、ユーロ円100円を割り、それに伴い日本株も大きく下落するような事態がもしあれば、日本株&外貨建て資産を購入する好機となるかもしれません。冷静にマーケットを観察したいと思います。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2010.08.15 Sun l マーケット雑感・運用状況 l コメント (3) トラックバック (0) l top
    コメント
    1. ブラジルバブル

    今回の記事もためになります。
    なんでブラジルはこんなに上がるのだろうと怪訝に思って、インデックス以上には買わずにいましたが、やはり相当上がり過ぎなんですね。
    ブラジル株と言えばペトロブラスですが、最近下がっているそうで、バブル崩壊の前触れかもしれません。もしそんなことになると最近はやりのレアルヘッジ投信は大変でしょうね。

    それにしてもPBR1倍すれすれの日本株がこれでも高値とは、なんと情けないことでしょう。
    2010.08.16 Mon l マネーの竜. URL l 編集
    2. 実質実行レートと購買力平価

    今回の記事もためになりました。ためになったので、私のブログで引用させていただきました!
    ところで、このタイトルの二つの見方、長所・短所などを材料にいつもの分かりやすい説明で記事を書いていただけたらなんて思ってます。

    ネタ切れの時にでも是非検討してみてください。
    2010.08.17 Tue l まつのすけ. URL l 編集
    4. Re:実質実行レートと購買力平価

    >ひでさん

    ありがとうございます!(^^)

    この二つの特徴は、平均回帰が期待できるので、明らかに円高だったり、円安だったりしたら、長期的には反転を期待できることです。

    ただ、短中期的(数年レベル)には、全く当てはまらないケースも多々ある点が難点です。
    2010.08.17 Tue l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/337-cb8171a7
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)