TOP > マーケット雑感・運用状況 > ご覧のページ

■ファンダメンタル

<株式> ・日経平均

日付日経225PBR予想PER国債
2003/4/287,6081.29109.090.61%
2007/7/2918,2622.0719.531.95%
2009/3/107,0210.8168.081.30%
2010/7/239,4311.0916.231.08%

・TOPIX

TOPIXPBR予想PER配当利回りNT倍率TS倍率
841.291.0616.642.10%11.21 0.76

・米国

 NY Dow30S&P500
終値10,424.621,102.66
予想PER(2010年末)12.6513.02
EPS824.0884.69
10年国債利回り2.99%2.99%
リスクプレミアム5%14,4731,487
リスクプレミアム6%12,3111,265
リスクプレミアム7%10,7111,101

スポンサーリンク

■マーケット概況

<株式>

シカゴ日経平均先物9月限(円建て) 終値 9505 (+65)

PIMCOの昔のレポート を読み返していたら、面白い記述がありました。

以下、PIMCOのレポートから引用

-----------

金融業者は神の使いである大天使よりも、強欲を司る悪魔マモンに似ており、PIMCOを含め、すべての金融業者の取り分は過大とも思えます
-----------

引用終了

私は無宗教でありキリスト教にも詳しくないのですが、ググッたところマモンとは、キリスト教における「七つの大罪」の一つ、「強欲」を司る悪魔だそうです。

自分たちの取り分は過大と堂々と暴露していますね(爆)

しかし、ここまで率直だと、逆に好印象を持ちます。

しかも、債券王ビル・グロース率いるPIMCOは、債券運用で株式並みの高いリターンを獲得してきたと言われています。高い手数料に見合ったパフォーマンスを上げてきた"本物”だと言えるかもしれません。

ところで、「ニューノーマル 」という言葉は、PIMCOが作り出した言葉らしいです。PIMCOが作ったのは知りませんでした。現在は、楽観論が後退してニュー・ノーマル論が強まり、経済の先行きへの懸念が高まっている状況でしょうか。

ITバブル期に「ニュー・エコノミー」という言葉が生まれましたが、そこがバブルの絶頂だったように、「ニュー・ノーマル」という言葉が生まれた現在が、逆バブルの絶頂だったらいいのですが、どうなるでしょうか。

欧米経済の日本化、デフレ化懸念は、失われた10年を経験した国民としてはドキッとするのが正直なところです。

欧州銀行のストレステストが通過しましたが、満期保有国債のデフォルトについては、EUが基金創出などで対応するという理由で考慮されていないと報道されていました。

今回のテストの基準は甘くて不透明という意見が多い印象。すんなりアク抜けとはいかない展開でしょうか。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2010.07.25 Sun l マーケット雑感・運用状況 l コメント (3) トラックバック (0) l top
    コメント
    1. ピムコ

    確か基幹ファンドであるトータルリターンファンドは、
    日興で買えますよ。
    私も買おうか迷ったんですよねえ・・・
    と言うか、今も選択肢に入ってます。
    2010.07.25 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    3. Re:Re:ピムコ

    >まつのすけさん

    結構マジで買おうかどうか悩んでいるので、
    一度まつのすけさんに分析していただけたら嬉しいですね。

    そうそう、基幹は誤りで、旗艦が正しかった、
    お恥ずかしい(^^)
    2010.07.28 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    5. Re:Re:Re:Re:ピムコ

    >まつのすけさん

    トータル・リターン・ファンドは、債券を買い持ちするだけでなく、空売りもするみたいなので、必ずしも債券価格が上昇する時期でなくても収益をあげられるそうですが、それだけにファンドの運用を信じられるか否か?にかかってくる部分が大きいと思われて、なかなか踏み切れてません。
    ホント、難しいですねえ・・・
    2010.07.29 Thu l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/331-96fe6c60
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)