TOP > 投資対象 > 定期預金・その他 > ご覧のページ

■2010年夏の定期預金キャンペーンが出そろいましたので、まとめました。一部地域のみに店舗があり、そこに出向かないと口座開設できない銀行は、首都圏以外は記載していません。

<1年>
銀行名金利期限制約解約
新銀行東京0.65%~10/8100円以上
住信SBIネット銀行0.50%~9/301000万以下
ソニー銀行0.45%~8/311万以上
イオン銀行0.45%~8/311万以上
あおぞら銀行0.40%~6/3050万以上300万未満

※あおぞら銀行は、300万~1000万未満は0.5%、1000万以上は0.55%

<3年>
銀行名金利期限制約解約
SBJ銀行1.10%~6/30100万以上
新銀行東京0.80%~10/8100円以上
イオン銀行0.70%~8/311万以上
住信SBIネット銀行0.60%~9/30 
オリックス信託銀行0.50% 100万以上300万未満
あおぞら銀行0.50%~6/3050万以上300万未満

※オリックス信託銀行は、300万以上は0.70%

※あおぞら銀行は、300万~1000万未満は0.60%、1000万以上は0.70%

<5年>
銀行名金利期限制約解約
イオン銀行1.00%~8/311万以上
新銀行東京0.90%~10/8100円以上
あおぞら銀行0.75%~6/3050万以上300万未満
住信SBIネット銀行0.70%~9/30 
東京スター銀行0.70% 100万以上原則不可
オリックス信託銀行0.70% 100万以上300万未満

オリックス信託銀行は、300万以上は0.90%

※あおぞら銀行は、300万以上は0.85%

新銀行東京キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!

1年定期預金の利率はトップ、3年ものと5年ものは2位という高金利ですが、既に終戦→敗戦処理に向かっている銀行であり、いつ店じまいをするかは余談を許しません。

ただ、預金保険保護の対象ですし、東京都がバックにいますので、1000万までなら万が一の場合でも不利益は及ばないでしょう。

個人的には、ゆうちょ銀行と並んで預金したくない銀行ですが、新銀行東京救済に使われた血税(都民税)を取り戻す最後のチャンス(?)かもしれません(*゚∀゚)=3ハフンハフン

口座開設に新宿の本店まで出向く必要があるのが難点ですが、住信SBIネット銀行の1年定期が満期を迎えますので、その一部を預けようかなあと思案中です。

スポンサーリンク

■3年ものではSBJ銀行が目につきます。韓国資本の銀行で昨年末に営業開始しましたね。預金保険保護の対象です。

親会社の新韓銀行は、韓国内での預金高は2位で、ニューヨーク証券取引所(証券コード:SHG)に上場 しているそうです。

同社の格付けは、外貨建て長期債の格付けがA2(ムーディーズ)。

日本資本の銀行では、中央三井信託銀行がA2、りそな銀行がA2、新生銀行がA3、スルガ銀行がA3です。一応、格付け上は中央三井信託・りそなと同じ水準であり、新生・スルガよりは上です。

社債だと恐ろしすぎます((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

しかし、預金保険保護の対象であるので、個人的には、余裕資金の範囲内であれば定期預金は問題ないと思います。

ただ、1000万+利息が保護されているとはいえ、預け入れた銀行が潰れるのは絶対イヤという方は避けた方がいいでしょう。

また、万一破綻した場合は一定期間引き降ろせなくなるため、その点の留意は必要。

ちなみに昨年の5年2.0%は親にも勧めましたが、「そんな銀行ヤダ」と即座に却下でした・・・。

5年ものでは、イオン銀行の1.0%は、国債と比べてとても高いですね。1万円以上でOKなのも嬉しいところです。

■まとめると、個人的には、1年ものなら新銀行東京 or 住信SBI、3年ならSBJ、5年ならイオン銀行です。

総合的には住信SBIとイオン銀、新銀行東京が幅広い年限で高金利。いろんな銀行に口座開設するのが面倒で、一本で済ませたい場合は3行のうちのどれかでしょうか。

ここまで金利が低下すると、SBI債の1年1.90%に妙味が出てきますね(*´д`*)ハァハァ

リスク・プレミアムを勘案するとどうかというと微妙かもしれませんが、1年なら大丈夫だろうと思ってしまいますね。。

そのSBIホールディングスは、最大20%希薄化する増資を発表して、株価が暴落しています。既存株主にとっては迷惑ですが、社債権者としては、財務が健全化するため一応はプラス。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2010.06.13 Sun l 定期預金・その他 l コメント (3) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/312-0fd27ea1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)