TOP > 投資対象 > 為替・外債・FX > ご覧のページ

■ギリシャ・ショック以降、フランスとドイツの隣国であるスイスの通貨、スイスフランも円に対して暴落しています。

<日足> The Goal

<月足> The Goal

スイスは財政赤字対のGDP比が非常に低い国であり、経常収支も黒字が続いており、先進国の中でも健全性が高いと言われています。

また、世界4位の金の保有国でもあり、金価格の上昇は有利とも言われており、「有事の際は金とスイスフラン」という言葉もあります。

ただ、輸出の約6割が欧州向けであり、欧州経済が減速すると、その影響は避けられない側面もあるでしょう。ユーロ安&スイスフラン高を是正しようと、スイス中銀は必死にユーロを買い支えているという報道もありました。

ここ10年ほどで最も円高になっており、購買力平価で考えても、割高性は薄れつつあるようです。

スポンサーリンク

■もしかしてスイスフラン買いのチャンス?と思い、まずはリスク(変動係数)と他の通貨との相関係数を計算しました。

2005/5/27~2010/5/21の週足の終値ベースで計算しています。相関係数は、それぞれの外貨/円の先週比騰落率の相関関係です。1だと値動きの方向性が一致します。

 リスク
米ドル10.07%
カナダドル11.87%
スイスフラン6.87%
ユーロ10.23%
英ポンド18.55%
豪ドル12.88%
NZドル15.28%

 USDCADCHFEURGBPAUDNZD
USD 0.78 0.63 0.69 0.73 0.71 0.68
CAD0.78  0.74 0.80 0.79 0.86 0.82
CHF0.63 0.74  0.92 0.76 0.78 0.75
EUR0.69 0.80 0.92  0.81 0.85 0.81
GBP0.73 0.79 0.76 0.81  0.80 0.76
AUD0.71 0.86 0.78 0.85 0.80  0.91
NZD0.68 0.82 0.75 0.81 0.76 0.91  

※USD=米ドル/円、CAD=カナダドル/円、CHF=スイスフラン/円、EUR=ユーロ/円、GBP=英ポンド/円、AUD=豪ドル/円、NZD=NZドル/円

リスクを見てみると、スイスフランは6.87%であり、他の外貨と比べるとリスクの低さが際立っています。意外に豪ドルが低めでした(*゚∀゚)=3ハフンハフン

ただ、週足ベースではなく、日足や分足で計算すると、もっとリスクが高くなるかもしれません。

相関係数を見ると、スイスフラン/円とユーロ/円の相関係数はなんと0.92!

値動きの方向性は、非常に似通っています(*´д`*)ハァハァ

ただ、リスクの絶対量はユーロより低い。相関関係は高めですが、リスクの絶対量が低いため、スイスフランへの投資が無意味というわけではないでしょう。

後はコストと管理を勘案してどう考えるか。スイスフランは、コストがユーロより高く、金利がユーロより低い点をどう考えるかですね。

スイスフランは低金利通貨であり売れにくいからか、自分が口座を持っている証券会社では、MMFがありません。

したがって、もし買うならFXを利用することになりますが、1万通貨単位だと、ちと金額(約80万)が大きいです(*´д`*)ハァハァ

1000通貨単位だとくりっく365ではなく店頭取引となってしまいますね。。租税・社会保険料との関係で、総合課税ではなく申告分離課税が個人的にはベストです。どうしようかなあ。

■余談ですが、相関係数のトップスリーは、以下の通り

1.スイスフラン/円とユーロ/円・・・0.92 2.豪ドル/円とNZドル/円・・・・・・・・0.91

3.豪ドル/円とカナダドル/円・・・・・0.86

スイスフランとユーロ、豪ドルとNZドルは経済の影響が相互に大きいこと、豪ドルとカナダドルは資源国通貨であることが影響しているのでしょうか。

ワーストスリーは、以下の通り

1.米ドル/円とスイスフラン/円・・・0.63

2.米ドル/円とNZドル/円・・・・・・・0.68

3.米ドル/円とユーロ/円・・・・・・・0.69

米ドルの独占となりました。2007年までは米ドルの双方の赤字による対外債務の拡大を背景とした凋落論で言われたように、米ドルが他の通貨に対して弱く、2009年以降はその逆流があったことがあるのでしょうか。

はっきりとした理由はわかりませんが、実に面白い結果。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2010.06.11 Fri l 為替・外債・FX l コメント (0) トラックバック (0) l top
    コメント
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/307-53f20d99
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)