TOP > 投資対象 > 投信・ETF > ご覧のページ

「eMAXIS新興国株式」を楽天証券で積立ようかなと少し考えています。楽天証券は、1000円単位で積立て投資ができるので、1万未満の金額を定期的に買いたい場合は、非常に便利ですね。しばらく検討します。

積立てを設定する際には、買付日を決める必要があるようですが、もし実際に申し込む時は「何日にするのがいいのか??」と思ってしまいそうです。

エイヤーで適当に決めるのもありですが、何らかの理由がほしいところでもあります。

ふと「過去の日別騰落率や曜日別騰落率はどうなってるんだろう?」と思い、過去のデータを集計してみました。

iSharesのMSCI EMERGING指数連動ETF(EEM)のデータを用いました(2003/4/15~2009/10月末)。

曜日別の騰落率は、下表の通りとなります。

 前日比騰落率前日比平均始値比騰落率
8.85%0.03%-35.06%
36.72%0.11%-8.95%
47.84%0.14%10.74%
17.83%0.05%0.68%
60.20%0.18%-0.99%
平均34.29%0.10%-6.72%

面白いことに、平均では、始値よりも終値が軟調でした。ETFの売買なら、売却は寄付き時、購入は大引けがいい??

また、1週間の中では、月曜日が最も軟調でした。「月曜日は軟調」というアノマリーの通りの結果でした。次に軟調なのは木曜。最も上昇率が高いのは金曜でした。

単なる偶然に過ぎず、今後もそうなるとは全く限りませんが、積立て日の設定に際しては、以下のようなやり方もあるかもしれません。

①例えば、向こう1年くらいの間に、約定日に月曜日や木曜日が多く含まれる日を設定

②年1回、定期的に再調査し、積立て日を再設定

スポンサーリンク

次に、ついでに日ごとの騰落率を集計してみました。青で塗った日が、軟調な日です。

 騰落率(合計)騰落率(平均)
128.89%0.58%
212.00%0.22%
35.37%0.10%
425.19%0.52%
5-7.78%-0.14%
66.99%0.13%
7-30.66%-0.56%
815.72%0.28%
9-14.64%-0.26%
10-0.46%-0.01%
11-6.90%-0.13%
12-0.87%-0.02%
1343.36%0.77%
14-19.47%-0.35%
15-27.93%-0.50%
1628.22%0.51%
17-30.64%-0.56%
1838.19%0.72%
193.29%0.06%
20-17.65%-0.32%
2126.84%0.50%
22-34.25%-0.61%
2313.69%0.24%
249.69%0.18%
2522.28%0.46%
269.28%0.18%
27-7.84%-0.15%
2835.90%0.64%
298.34%0.16%
3021.53%0.42%
3115.73%0.51%

これについては、単なる偶然に過ぎず、意味はないでしょうが、なんとなく1ヶ月の中では、中旬ごろの日は堅調である傾向がある??

データを調べて印象に残ったのは、「月曜日は軟調」というアノマリーの通りだったことです。新興国株式インデックス以外に、TOPIXや先進国株式インデックスについても見てみようと思いました。調べたらアップします。

<追記>

TOPIXや先進国インデックスについて調べました。こちら です。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2009.11.12 Thu l 投信・ETF l コメント (4) トラックバック (1) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/200-a5da14f4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    管理人の承認後に表示されます
    2015.04.29 Wed l