TOP > ブログ > ご覧のページ

11月に入ってから、携帯のメールアドレス宛に、楽天に加入しているショップから、広告メールが頻繁に届くようになりました。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

しかも大容量の画像付きデコメールなので、重くてパケット代がかさむし、いちいち削除するのが面倒で困っていました(*´д`*)ハァハァ

楽天は個人情報で以前も問題になりましたので、心配になりました。

楽天、利用者のメールアドレスを含む個人情報を「1件10円」でダウンロード販売していることが判明

「楽天」が抱えている10個の問題点まとめ

楽天グループは、何かサービスやキャンペーンを利用すると、広告メールが送られてくることが多いので、楽天証券以外は基本的には使っていませんでした。ですので、なぜ送られてくるのか不思議でした。

しばらく考えて、原因として思いついたのは、「楽天ツールバー」をインストール際に、ポイント山分けキャンペーンに応募したことです。ちゃんと細かい条件を見てなかったです。。。

最初は地道に解除すればいいかなと思っていたのですが、解除しても解除しても、次から次に新しいショップから頻繁に送られてきます。しかも、携帯のショップのメルマガは、一斉解除ができません(この仕様は意図的でしょう)。。。

※私は仕事の都合上、PCからのメールを一斉拒否したり、アドレス帳に登録されているアドレス以外を拒否したりができません。また、自分の携帯は指定ドメインからの拒否もできない仕様でした。

ついに我慢できなくなり、楽天に連絡して、一切送らないようにしてもらおうと思いました。

スポンサーリンク

しかし、楽天の連絡先や問い合わせフォームを探したのですが、探しても探しても見つからない。。。

色々と調べたところ、こちらのヘルプページ の一番下のところから問い合わせできることが分かりました。わかりづらい・・・。挫折してしまう人もいるかもしれません。

きっと問い合わせが多くて対処し切れないので、見つかりづらいようにしているのでしょう。

The Goal

ここから、広告メールは送らないでください旨記載して送信したところ、以下のメールが返って来ました。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

楽天ショップのメルマガにつきましてはこちらで配信停止を承ることが出来ません。 お手数をおかけしますが、お客様ご自身で配信停止いただきますようお願い申し上げます。

ただ、お客様におかれましてはメルマガ配信を希望していないとのことでございますので、 今後の利用に差し支えなければ、「○○○」に対し

「システム上の配信停止措置」を行わせていただきたく存じます。

【注意点】------------------------------ ・楽天のメルマガや楽天ショップのメルマガ、ポイント明細、楽天会員ニュースなどの停止措置となります ・注文後に配信される注文確認メールなどの「自動配信メール」は停止措置の対象とはなりません ・今後、楽天市場のサイト上から新規メルマガの申し込みをしても、全て無効となります ・システム上の配信停止措置は、一度行うと解除が出来ません -------------------------------------

以上の注意点にすべてご了承いただけるようでございましたら、メールの件名を 「■メルマガ一切配信停止希望■」として、このメールに返信いただきますようお願い申し上げます。 ご面倒をおかけしますが、返信お待ちしております。

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

このメールに返信すると、それ以降はスパムメールはこなくなりました(*゚∀゚)=3ハフンハフン

かなり不快感が募ったのですが、問い合わせ後のリアクションは100点満点で、しかもスピードも速かったので、不快感は消えました。さすが日本を代表するIT企業です!

ただ、個人的には、大量の一方的広告メール(しかも解除が面倒)は逆効果だと思います(*´д`*)ハァハァ。考え方は人それぞれで、広告メールを気にしない人もいるかもしれませんが。。

<2010/6/9追記>

コメントで教えて頂いたのですが、携帯向けメルマガも、PCから一括停止できるようになったそうです。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2009.11.28 Sat l ブログ l コメント (7) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/198-0b956f1a
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)