TOP > 家計・公的年金・社会保険 > ご覧のページ

■AllAboutに、年代別の平均貯蓄額に関する記事がありました。

みんないくら貯めてる? 平均貯蓄額は?

ネタ元は、金融広報中央委員会「家計の金融行動に関する世論調査 」(2008年)であり、調査対象は2人以上の家庭だそうです。

以下、AllAbout から引用
-----
  • 20代 貯蓄がない29.9% 平均値468万円 中央値56万円
  • 30代 貯蓄がない24.9% 平均値382万円 中央値196万円
  • 40代 貯蓄がない23.1% 平均値791万円 中央値360万円
  • 50代 貯蓄がない22.2% 平均値1166万円 中央値500万円
  • 60代 貯蓄がない20.9% 平均値1730万円 中央値850万円
    -----

    「中央値<<平均値」がシュールですね。。。貯蓄がない方も、全世代で20%以上います。

    20~30代はこんなもんかとも考えられるのですが、50~60代の貯金額は、意外と少ないなという印象です。この世代の方はマイホームを購入した人が多いので、貯蓄額が少ないのでしょうか。

    調査対象が8000世帯ですので、実際の日本全体の平均値・中央値とは、ズレがあるのかもしれません。

    スポンサーリンク
    マネックス証券のコラム によると、婚活を積極的におこなっている「婚活者」ほど、資産運用に熱心な傾向があるそうです。(ソニー銀行が25~34歳を対象に行った調査)

    ・資産運用積極派÷「かなり積極的に婚活中」・・・74.4%
    ・資産運用積極派÷「婚活中」・・・・・・・・・・・・・・・・66.1%
    ・資産運用積極派÷婚活無関心・・・・・・・・・・・・・・41.4%

    また資産運用積極派は、貯蓄額が高い傾向があるそうです。

    ・資産運用積極派の60.3%が貯蓄400万円以上
    ・預貯金のみ派の58.3%は貯蓄100万円未満

    資産運用に積極的だから貯蓄が多いのか、貯蓄が多いから資産運用に取り組めるのか、そのどちらかは分かりませんが、資産運用の知識はあるに越したことはないでしょう。


    ■コツコツ仕事頑張り、貯蓄&投資を行って、金融資産を拡大していきたいと思っていますが、あまり変動費を削りすぎても楽しみが減ってしまいますよね(*´д`*)ハァハァ

    過度のコストカットはせずに日々の生活を楽しみ、しかし、無駄な浪費・放蕩はしないよう心がけたいです!

    三大放蕩と言われている「①ギャンブル、②泡(男は風俗・女は美容)、③飲み会後、終電を逃して or 寝過ごしての長距離タクシー帰宅」は避けたいと思います。

    投資と消費と浪費の違いに関する下記原則も意識していきたいです。

    .。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚

    投資・・・買ったものの価値>支払った金額

    消費・・・買ったものの価値=支払った金額

    浪費・・・買ったものの価値<支払った金額

    .。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚

    スポンサーリンク

    Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


  • 関連記事

      2009.11.06 Fri l 家計・公的年金・社会保険 l コメント (2) トラックバック (0) l top
      コメント
      1. 無題

      はじめまして。
      いつも更新楽しみにしています。
      某証券会社で株や債券を購入していますが、
      担当の方を好きになってしまいました。
      粗品を自宅に持ってきてくれたりするので、連絡先を聞こうか迷ってしまいます。
      やはり、こうゆう事は禁じられていると思いますし迷惑ですか?

      突然長々と、ごめんなさい
      2009.11.06 Fri l くまり. URL l 編集
      2. Re:無題

      >くまりさん


      恋愛やロマンス、いいですね♪仕事を契機に結婚に至ったカップルは一定数いると思いますので、いいんじゃないでしょうか。

      自分の会社にも、職場結婚した人が何組かいますし、派遣さんや子会社を含めれば、かなりいます(笑)

      相手にその気がないのに、しつこくするのは迷惑だと思いますが、ひとまず連絡先を聞くくらいならいいんじゃないかな?というのが個人的感想です(^^)

      とりあえず連絡先を聞いて、メールなどでジャブを打ちつつ、相手の反応を窺うのも一つの手かなと。相手があまりに無反応なら、そこで止めればいいわけですし。

      その状況なら、相手側は仕事なんで、相手からのアプローチはまず期待できない気がします。アクションを起こすならこちらからやらないとかもしれませんね☆
      2009.11.07 Sat l まつのすけ. URL l 編集
      コメントの投稿











      トラックバック
      トラックバック URL
      http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/172-80c48a50
      この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)