TOP > 投資対象 > 定期預金・その他 > ご覧のページ

2009年7月27日に金融庁より銀行免許を取得し、9月14日に営業開始したSBJ銀行が、定期預金キャンペーン を実施しています。

SBJ銀行 は、韓国の新韓銀行 という銀行の100%子会社で、預金保険機構対象機関 であり、全国銀行協会にも加盟しているようです。

金利キャンペーンの金利は高く、300万円以上だと、1年1.4%~5年2.0%。100万~300万未満だと、1年1.2%~3年1.4%です。

5年物については、一定額に達した場合は、終了するとのことです。

韓国資本の銀行ということで、不安を抱かれる方もいらっしゃると思いますが、ウィキペディアによると、親会社の新韓銀行は、韓国内での預金高は2位であり、ニューヨーク証券取引所(証券コード:SHG)にも上場 しているようです。

ムーディーズでは、外貨建て長期債の格付けがA2、財務格付けがC-です。

ちなみに、日本資本の銀行では、中央三井信託銀行がA2、りそな銀行がA2、新生銀行がA3、スルガ銀行がA3です。一応、格付け上は中央三井信託・りそなと同じ水準であり、新生・スルガよりは上です。

スポンサーリンク

預金保険の対象ということで、1000万円までは預金+利息が保護されます。

この銀行の社債であれば、押尾学並みに危険かもしれませんが、預金保険対象の定期預金ですので、1000万まではノーリスクです。

※仮に破綻した場合、破綻から払い戻しまでは一定の日数がかかりますので、その点は留保しておいた方がいいでしょう。

5年2.0%という金利は、現時点では、日本振興銀行の5年1.7%、東京スター銀行の5年1.5%を超えて、ナンバーワンです。

SFCGの商工ローン関係で訴訟中の日本振興銀行よりは、クリーンかもしれません。

1000万円までなら、余裕資金が眠っている方には、かなり美味しい商品ではないでしょうか。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2009.09.15 Tue l 定期預金・その他 l コメント (0) トラックバック (0) l top
    コメント
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/159-14108686
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)