TOP > 投資対象 > 個人向け社債 > ご覧のページ

ソフトバンクが、6月に続いて個人向け社債を発行することが、財務省に提出した訂正発行登録書の記載で明らかになったようです。

利率は、4.1%~4.9%(中央値4.5%)

.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚

償還期間:3年

金利:4.1~4.9%

募集期間:2009年9月4日~9月17日

格付け:BBB(JCR)、BB(S&P)、Ba2(Moody's)

    

主幹事:みずほ証券、大和証券SMBC、野村証券、三菱UFJ証券、SBI証券

発行総額:650億

.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚.。.:*・゚☆.。.:*・゚

スポンサーリンク

金融環境の好転により、前回の社債の条件(2年で利率5.1%)より、今回は悪化しています。

1000万円までノーリスクの定期預金(あおぞら銀行3年・1.00%)に対するプレミアムは、3.1%~3.9%

ソフトバンクの格付けはBBB(JCR)であり、統計上のデフォルト率は、0.50%。S&PはBBですが、S&Pの統計は把握していません。

■格付けごとの累積デフォルト率
格付け期間1年3年5年
BBB0.06%0.50%0.94%
BB1.15%6.31%10.74%

※1997~2007

ちなみに、ソフトバンクの機関投資家向け社債の店頭売買参考利回り平均は、残存期間約2年11ヶ月ものが4.578%

※2009/8/27発表のデータ

今回の社債の予定利率の中央値(4.5%)は、若干不利になっています(ノ_・。)

ソフトバンクのCDS保証料参考値は、382.50(3.825%

※5年物、想定元本額5億円

つまり、機関投資家が、ソフトバンクの債務を保証するに当たっては(大雑把には、債券を購入するのと似たイメージ)、3.825%の保証料を要求しています。

ちなみに6/1は6.85%でした。金融緩和、クレジットによる信用バブル、金融環境の好転が影響しているのでしょう。

三菱UFJ銀行の個人向け劣後債もそうでしたが、機関投資家向け社債やCDS保証料と比べましても、今回の個人向け社債は、それ程不利ではありません。

機関投資家向け社債と露骨に差をつけると、マスコミ等から強い批判に晒される可能性があり、そのリスクを意識しているのでしょうか。

したがって、購入の検討の余地はあるかと思います。

問題は、ソフトバンクの信用リスク。この点は、S&Pの格付けがBBである点が、気になります

財務状況はよくありませんが、主要指標は基本的に右肩上がりで、経営状態は悪くありません。

The Goal

債券でリスクは取りたくないという方は、見送るのが無難であることは間違いないでしょう。

他方、機関投資家向け社債と比べても、条件はそれ程悪くないので、購入するという選択も経済不合理性はないと思います。

約4.5%の利率とソフトバンクの信用力を総合考慮してどう考えるかは、リスク選好度や財産の状況によって変わってくるかと思います。

私自身は、アセットアロケーションの約30%が国内債券であり、ほぼ想定通りのポジションがとれていますので、これ以上、国内債券を購入する予定はありません。したがって、見送ります。

SBI証券での購入を検討されている方もいると思いますが、前回は対面口座のみにまわり、ネット上では販売されませんでした。今回も同じ可能性はあるので、購入する場合は、予め問い合わせた方がいいかもしれません。

※関連エントリー

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2009.08.27 Thu l 個人向け社債 l コメント (2) トラックバック (0) l top
    コメント
    1. こんにちは

    こんにちは。

    おおたかと申します。

    ブログ時々拝見させていただいてます。

    ブログ始めたばかりなので、いろいろな方のブログを見て勉強させていただいてます。

    コメントも初めて投稿します。ちょっとドキドキですね。

    また、おじゃまさせていただきます。

    どうぞ、よろしくお願いします。

    2009.08.27 Thu l おおたか. URL l 編集
    2. Re:こんにちは

    >おおたかさん


    ブログ見てくださってありがとうございます!

    ブログを書くと、自分の考えをまとめることができる点がいいところだなと思ったりしてます。

    今後もよろしくお願いします。
    2009.08.29 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/145-70bf2ac1
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)