TOP > マーケット雑感・運用状況 > ご覧のページ

一人焼肉屋には行かないまつのすけです。私は堂々と普通の焼肉屋に一人で行きます。ただし店と時間帯によります。20時半のワイワイガヤガヤ状態の牛角はきついです。

さて、あと1営業日残っていますが、2014年3月は日本株はほぼ横ばい、MSCI Kokusai(日本以外の先進国・円建)とMSCI Emerging(新興国・円建)は上昇となった1ヶ月でした。

スポンサーリンク

日本政府が安全運転に舵を切っており、株式市場的には安心感が出てきたと思います。良し悪しは別にして、米国との関係悪化や現在の国際秩序への挑戦は、やはり外国人が70%を占める日本株市場においては好ましくないと思います。

バリューや需給面でも妙味がある状況だと思います。

ウクライナ問題で関係が薄い日本が世界最速でポーンと1500億円を出すというのは、やはり日本は世界の財布、スネ夫君状態です。財政再建待った無しで消費増税必要で、99%返ってこない大金をポーンと•••。しかし米国との関係改善には資するでしょう。

米国の要請に応じた首脳会談やオランダでのパフォーマンスもよかったと思います。

日本株・ETFを買い戻しました。短期ポジで多くロングしています。新興国株も少し買い戻してみました。毎月末に銘柄名を公表するのは短期売買しない方とも立場を共有できる3ヶ月以上保有予定の銘柄のみとしています。

購入(今から2ヶ月以上保有予定のみ)

  • 1306 TOPIX ETF
  • 1321 日経平均ETF
  • 1681 上場インデックスファンド海外新興国株式
  • 2796 ファーマライズホールディングス(買い増し)
  • 7445 ライトオン
  • 7614 オーエムツーネットワーク

売却していたETFを買い戻しました。ライトオンとオーエムツーネットワークはやたらと調整していたので拾ってみました。7月の優待に向けて上昇すれば売るかもしれませんし、上昇しなかったら優待取りというどっちに転がってもいいやアホールドです。


売却(公表していた銘柄のみ)

  • 1420 サンヨーホームズ
  • 2664 カワチ薬品
  • 3166 OCHIホールディングス
  • 3178 チムニー(100株以外)
  • 6074 ジェイエスエス
  • 7516 コーナン商事
  • 7893 プロネクサス
  • 8229 CFSコーポレーション
  • 8270 ユニーグループ・ホールディングス
  • 9765 オオバ
  • 9934 因幡電機産業
  • 9990 東京デリカ

オオバは優待10年分の利益が出たので利益確定しました。チムニーは東証一部昇格決定でやたらと上昇したので、永久ホールド予定の100株を除いて売却しました。

その他、キャピタルゲインと配当や優待をゲットできた年1回のみ優待銘柄を売却しました。また今秋から冬にかけて機を伺って買い戻すかもしれません。「売ったら上がる」で買戻機会がなかったりして・・・。

エフテックが塩漬けになっています・・・。ロスカットしておけばよかった。

その他

その他、短期売買を行っています。また、IPO・PO・立会外分売などに参戦しています。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2014.03.31 Mon l マーケット雑感・運用状況 l コメント (9) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/1311-c20dc308
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)