TOP > 家計・公的年金・社会保険 > ご覧のページ

iPhone5S (2)

偉大なる総務省から伝家の宝刀・指導が発動され、携帯キャリア各社が、3月16日でキャッシュバックを終了すると報じられました。このニュースが事実なら、いよいよ長きに渡って知っている人は大儲けだった仕組みが終焉します。各社が総務省に呼び出されて根回しがされ、各社が一斉に中止するようですね。真偽は不明ですが、このニュースを聞いて、私は電光石火でケータイショップに駆け込みました。変化が大きい現代社会は即断即決ですね。

スポンサーリンク

auのiPhone5SにMNP

私はドコモユーザーであり、選択肢はauかソフトバンクでした。どちらでもよかったのですが、リサーチしたところ私の主な行動範囲ではauもソフトバンクもさほど電波状況に差はないようでした。また、住んでいる部屋に引ける固定回線がKDDIで固定されている状況でした。

したがって、固定回線とスマホをセットで契約すると割引になるauスマートバリューを狙って、auにMNPすることにしました。親を説得して3台同時MNPでした。

iPhoneかAndroidかもどちらでもよかったのですが、auの場合はauスマートパスを解約するとAndroidは毎月割が減額されますが、iPhoneは減額されないという優遇がありました。

また、端末価格と毎月割がiPhoneは高めに設定されているため、2年間パケットフラットを使うのを前提にすると、私の行動範囲では一括0円+CBという条件ではトータルの維持費はAndroidよりもiPhoneの方が安い状況でした。

日本のスマホシェアは70%がiPhoneであり、iPhoneのシェアは世界一という状況です。これは価格もあるのかなと思いました。2年間普通に維持する場合は、AndroidよりもiPhoneが安いという状況です。

MNPした後に、パケットフラットを外して、イー・モバイルやWiMAXなどのモバイルルーターで運用する場合は、Androidの方がキャッシュバックが高額なので、Androidの方が安価になります。

そんなわけでauのiPhone5SにMNPしました。色はゴールドにしました。3GS以来、久しぶりのiPhone維持なので楽しみです。現在使っているAndroidも家ではWifiで使えますし、iPhoneのテザリングでもネットにつなげるので、今後もiPhoneとAndroidを楽しみます。

iPhone5S (1)


さよならMNP・CB

MNP・CBさん、君と初めて出逢ったのは数年前だったね。僕がケータイの2年縛りが切れる頃でどうしようかと考えていた時だった。

君のことを知って僕は一目惚れして、君に申し込んだ。それ以来、ずっと一緒だった。晴れの日も雨の日も、嬉しい日も悲しい日も。僕の生活にはいつも君がいた。

君と過ごした日々が愛しい。あの頃にもう一度戻りたい。でももう無理なんだね。

いつか別れが訪れること、ずっと一緒にいられるわけではなかったのは分かっていたはずなのに、君に触れる日は永遠を感じていたんだ。涙が溢れている。流れている星が揺れている。

さようなら、MNP・CBさん。君のことは忘れないよ。本当にありがとう。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2014.03.15 Sat l 家計・公的年金・社会保険 l コメント (6) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/1286-e2ff784d
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)