TOP > IPO > ご覧のページ

ジャパンディスプレイ

ジャパンディスプレイ(6740・東証所属部未定)のIPO・上場が決定しています。ブック・ビルディング期間は3月4日(火)~3月7日(金)です。想定価格は1,100円(1単元11万円)、仮条件は900円~1,100円と下振れました。東証所属部は未定となっていますが、99.99%ほぼ確実に東証一部です。初値予想は僅かなプラス・リターンです。

スポンサーリンク

ジャパンディスプレイは、ソニー、東芝、日立製作所、産業革新機構が合意して、各社の中小型ディスプレイ事業を統合して、平成24年4月1日に事業開始した企業です。

ソニーのタッチパネル一体化・低消費電力化、東芝のLTPS高精細化技術・LTPS高歩留りプロセス技術、日立の広視野角化技術などの技術的強みと開発要員を引き継いで融合させ、高精細、広視野角、低消費電力、薄型軽量、狭額縁等の顧客の幅広い要求に応えることのできる技術力を有しています。

主な事業は中小型ディスプレイ及び関連製品の開発・設計・製造・販売であり、モバイル(スマートフォン、タブレット端末等)、車載(インパネ、カーナビ等)、民生(デジタルカメラ、ゲーム等)、産業(医療用モニター等)などの分野で事業展開しています。

従業員数は5,706人、平均年齢42.4歳、平均勤続年数16.8年、平均給与約710.5万円となっています。レガシー日本企業的な数字です。

業績面では、円安の追い風を受けて、平成25年期に入ってからは好調な推移となっています。営業利益とEBITDAは右肩上がりです。前期ベースで自己資本比率41.0%、C/Fマージンは約8.6%です。PERは7.55です。

ジャパンディスプレイの業績推移

市況面では、上場直前3ヶ月間のインデックスが上昇トレンドの状況だと初値リターンが高い傾向にあります。TOPIXは11~12月は美しい右肩上がりでしたが、1月半ば以降は不安定な状況となっています。

TOPIXのチャート
(※楽天証券のマーケットスピード

IPOの規模は最大で約4091億円と大型です。大型であるほど初値リターンは低い傾向にあります。業種面ではレガシー企業ですが、スマホ・タブレット向けディスプレイが主力である点は旬のテーマ性もあります。

(株)産業革新機構、(株)日立製作所、(株)東芝、ソニー(株)(合計約97%)に原則として180日間のロックアップがかっています。

超大型のIPOである点、市況が不安定な点などから、初値予想は僅かなプラス・リターンです。サントリーやJALと同じように数%前後のリターンと予想します。

野村證券、三菱UFJモルスタ、ゴールドマン・サックスが共同主幹事です。その他では、大和、SMBC日興、みずほ、東海東京、岡三、いちよし、藍澤、水戸、マネックス証券、日本アジアで申し込めます。

<投資スタンス>
中立
(※強気・やや強気・中立・やや弱気・弱気の5段階)

※過去1年間の初値予想履歴
IPO20140221.png

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2014.02.21 Fri l IPO l コメント (23) トラックバック (0) l top
    コメント
    価格決定900円
    下限の価格900円に決定して、結構な配分があり、申込を悩んでいます。
    下限に決まったので、損の可能性は、ほぼ無い気もするんですが。
    まつのすけさん、申し込まれましたか?どうかアドバイスをください。
    2014.03.11 Tue l ビットコイン. URL l 編集
    Re: 価格決定900円
    PERは6倍台前半で、PER面ではJALの上場時を彷彿させる数字だと思います。初値は悪くてもインデックス組入の4月末にかけて伸びていくような気がしています。

    個人的には1000株程度は4月末にかけてホールドしていいかなと思います。
    2014.03.11 Tue l まつのすけ. URL l 編集
    当選10100株です。+補欠200株。
    サントリーやJALのように、初値が思わしくなくても、持っていれば上がってくるような気もしています。業績も絶好調ですものね。
    しかし、主幹事2社(5000株×2)、オンライン証券(100株当選、200株補欠)、900万円ちょい賭けるのはドキドキします。
    まつのすけさんのアドバイスに従い、全量購入、万歳突撃しようと思います!

    まつのすけさんは申込されておられないのですか?
    2014.03.12 Wed l ビットコイン. URL l 編集
    Re: 当選10100株です。+補欠200株。
    その量だとドキドキしますね!

    私はネットで100株、店頭で依頼があって1000株引き受けました。一時的な塩漬けも覚悟して行きます!
    2014.03.12 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    いつも参考にさせていただいています。
    まつのすけさんは中立ですが、25000株突撃しました。塩漬け覚悟ですが、リスクに比してリターンは大きいと思っています。
    2014.03.12 Wed l haken. URL l 編集
    Re: No title
    25000株は熱いですね!
    PERがやたらと低いのでJALを思い出す案件です。一時的に下落するかもしれませんが、4月末までは上がっている気がします。
    2014.03.12 Wed l まつのすけ. URL l 編集
    1株当たりEBITDAとEPSが2.4倍に???
    1株あたり 予想EBITDA
     370.17円(会社発表値) ⇒ 154.64円?

    1株あたり 予想EPS
     145.55円(会社発表値) ⇒ 60.86円?

    http://jp.advfn.com/forum/advfn/12627666/4#73

    持続も考える上で、どちらの値を信用すればよいのでしょうか?
    まつのすけさんは、1株あたり EBITDA EPS について、どちらの値を信用されますでしょうか?
    2014.03.17 Mon l ビットコイン. URL l 編集
    Re: 1株当たりEBITDAとEPSが2.4倍に???
    EBITDA=営業利益+減価償却費ですね。それが利益と比べて投資の指標として優位性があるかというと、そうではないと思います。

    基本的にはEPSを見て、その内訳をブレークダウンしていく形になります。その際にEV/EBITDA倍率なども考慮すれば良いのではと思います。
    2014.03.18 Tue l まつのすけ. URL l 編集
    EPS 引用記事と会社発表との値の違い
    ありがとうございました。
    1株あたり 予想EPS は、

     145.55円(会社発表値) 900円で per6倍程度(かなり割安)

     60.86円(引用記事) 900円で per15倍程度(割安とは言えないかも)

    http://jp.advfn.com/forum/advfn/12627666/4#73

    予想EPSで、2倍以上の差があります。
    どちらの値を信用すればよいでしょうか?
    2014.03.18 Tue l ビットコイン. URL l 編集
    1株あたり 予想EPS 会社発表と計算値との違い
    今期の純利益予想366億円に対し会社側の予想EPSは145.55円。
    ところが、上場時の株数で割るとEPSは60.86円となる。

    会社発表のEPSは通常、期中平均した今期予定発行済み株式数が用いられる。
    マジックの種はA種優先株式にある。同社は国内の親子会社で逆さ合併を実施しており、優先株はその際に旧親会社の株主に発行したもの。これを上場に備えて今年1月27日に普通株に転換した。期中平均株式数の株式数とは普通株式を指すため、上場時の株数とのかい離が大きくなった。優先株式から転換された株数は、上場前の発行済み株式数の56%、上場時株数でも46%を占める。1月末に株式が倍増したのだ。


    今期の予想EPSを145.55円(PER6倍)と考えるか、60.86円(PER15倍)と考えるかでホールドするかどうか迷います。
    まつのすけさんは、どちらの値で見ておられますか?
    2014.03.18 Tue l ビットコイン. URL l 編集
    Re: 1株あたり 予想EPS 会社発表と計算値との違い
    EPS60.86円(PER15倍)の方ですね。あまり多額はパスで1000株程度ならOKというスタンスです。4月末までに上がらなかったらLCします。
    2014.03.18 Tue l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    JDIのEPSについて質問です。

    ネットを徘徊していたら、
    今の数字は60円前後でも、
    現状の利益レベルのまま税金などをまともに払ったら、
    20円程度という見解を見ました。

    私はB/SやP/Lを読むのが苦手なので、
    よく分からないのですが、
    その数字の方が正しそうな気がします。
    つまり、今のPERは35倍超ということになります。
    どう思われますか?

    ちょっと古い記事についてで申し訳ないですが。
    m ( _ _ ) m
    2014.03.29 Sat l mushoku2006. URL l 編集
    Re: No title
    繰延税金資産で当期純利益は嵩上げされていますね。その分会社に残るキャッシュ・純資産が増えるので、全く除外するのもどうかと思います。ただ、将来的に利益が上げられなくなるとヤバイですね。また、繰延税金資産が枯渇した時は税金を支払うことになります。

    本来の実力と現実の会計利益のどちらを見るかは議論があるところで、JALのPERが低かったのもその点ですね。

    JDIは長期ホールドする魅力はなく、4月末のインデックス組入に向けて公募分はアホールド中で、700円近辺でナンピンしました!^^;
    2014.03.29 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    なるほど、
    繰延税金資産が枯渇するまでは、
    EPS60円程度ということですか・・・・・・。
    しかし、微妙だな。
    それまでに利益成長が出来なければ、
    がくんと落ちると。
    確かに中長期では???な銘柄ですね。
    hakenさんも言ってましたけど、
    4月末のインデックス組入、
    これがexitチャンスですね。

    回答、ありがとうございました。
    m ( _ _ ) m
    2014.03.29 Sat l mushoku2006. URL l 編集
    Re: No title
    何とか800円くらいまで戻してもらってほぼトントンでクローズしたいです!^^
    2014.03.29 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    買値にだいぶ近づいてきましたが、まだ売っていません。雇用統計を受けてのダウの下落で少し下がるかもですが、月末のトピックスにむけて再度900円くらいまで上昇するとみますが・・・。

    まつのすけさんはまだ保有されてますか?
    2014.04.05 Sat l haken. URL l 編集
    Re: No title
    意地で下値でナンピンしてプラ転しました。利確したいですが、ひふみ投信もJDIを組み入れたようであり、4月末に向けてもう少しホールドします。

    900円奪還、期待したいですね!900円近くなったら、かなり戻り売りで重くなりそうですね。

    2014.04.05 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    >>900円近くなったら、かなり戻り売りで重くなりそうですね

    やっぱりそう思われますか・・。僕の周りでJDI持っている人みんなそう思ってるみたいなので、逆にそこさえ抜ければ青天井のような気もするんですけどね。

    含み損が700万超えてたことを考えると、利益確定できれば御の字のはずですがスルスル上がると欲がでるんですよねぇ
    2014.04.06 Sun l haken. URL l 編集
    Re: No title
    900を突破したら軽くなりそうですね。

    ひふみ投信が組み入れたのはかなり心強いです。もう少しホールドします!
    2014.04.06 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    まだ全株売らずにホールドしてます。あと2営業日でトピックス買いですが、5/15の決算までもう少しまとうかな、とも思っています。
    じわじわ上昇トレンドに乗っているようにも思いますが。
    2014.04.26 Sat l haken. URL l 編集
    Re: No title
    まだ全株ホールドなさってるんですね!
    私は徐々に売却を始めています。ここまで戻ってくれて助かりました。掉尾の一振に期待します。
    2014.04.26 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    >掉尾の一振に期待します。

    いや、昨日はひどいめにあいました。
    もう少しで含み益が、いきなり1000万ほどの含み損になりました。泣きながらナンピンして75000株ホルダーです。
    しかし、昨日の引けの下げはパニック売りのように思えましたがいかがですか?昨日で16%も下げましたが、業績の下方修正だけであそこまでの悪材料となるのでしょうか?5/15の発表の来期へのハードルが下がるからあんまり気にしなくてもよいように思うのですがね。

    2014.04.29 Tue l haken. URL l 編集
    Re: No title
    かなりの投売りが入ったと思われ、来週はダラダラかもしれませんが、ここらへんが底になる可能性はあるかもしれませんね。私は当初の予定通り、全部クローズしました。
    2014.04.29 Tue l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/1260-a4ed84d3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)