TOP > 資産運用の考え方 > ご覧のページ

NECフィールディングのTOB (2)

「沈んだ太陽」感が満載の日本の電機企業の一角、NEC(6701)が、NECフィールディング(2322)にTOB(株式公開買い付け)を実施し、完全子会社化すると発表しました。機器保守サービスのハードウエアやソフトウエアなどの開発・生産から保守・運用までの機能を一体化し、事業運営を効率化するためと発表されています。私はNECフィールディングの株を持っており、TOBの案内が届きました。

スポンサーリンク

TOB価格は発表日の終値(1,142円)と比べて、38.3%のプレミアムがついた1,580円となりました。買付上限株数を設定してしてなく、保有していない全株を取得する意向であることから、鉄板のTOBとなり、株価は1,580円に限りなくサヤ寄せされています。

今回のTOB以外では、私は最近はチムニー東光がヒットしていました。東光は買ってすぐに発表されたため、短期で大きなリターンを得ることが出来ました。

東光はリスクはありましたがやがてのTOB実施が公開されていました。ニュース等でとある事業会社が子会社再編を狙っている的な情報が流れることもあります。そういう場合、許容リスクの範囲内でTOB狙いでロングすることもトレーディングの一つの方法です。

TOBへの応募は、公開買付代理人の証券会社に応募することになります。今回のTOBは大和証券でした。口座を持っていない場合は、大和証券に口座開設し、株式の口座振替を行う必要があります。その手間が面倒なら、若干のディスカウントはありますが、市場で売ってしまうのもひとつの手ですね。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2014.02.20 Thu l 資産運用の考え方 l コメント (2) トラックバック (0) l top
    コメント
    No title
    Very! (* ̄▽ ̄)db( ̄▽ ̄*) Good!!
    (* ̄∇ ̄)/゚・:*【祝】*:・゚\( ̄∇ ̄*)
    (ノ≧∇≦)ノ ウラヤマ!

    感服です。
    いろんな投資法があるもんですね。
    私はTOBも経験がないです。
    まあ、そういう銘柄を買ったことが無いので、
    当然の結果なんですが。
    ( ̄Д ̄;;
    2014.02.21 Fri l mushoku2006. URL l 編集
    Re: No title
    ありがとうございます!(^^)
    2014.02.21 Fri l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/1252-d0887634
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)