TOP > マーケット雑感・運用状況 > ご覧のページ

株価が調整しており、特に個人株主が多い新興市場が総崩れになりました。私も被弾しました・・・。含み益がみるみるうちに減るのは切ないです。しかし、ここはスピード調整の局面であり、いずれ戻るにベットしています。以前に下値目途は14,500円程度、押して13,000円と述べていました。14,500円をブレイクしたので買い出動しました。

スポンサーリンク

2007年2月の世界同時株安と同様に、上昇局面での一時的調整だと思います。FRB金融緩和縮小も中国問題の懸念もかねてからあった話であり、ここで爆発する理由はよくわかりません。

世界的に株価に過熱感はあったので、利益確定のきっかけを探っており、アルゼンチンや中国のネタで一斉に降りた動きが出たのが要因のような気がします。少なくても一度は戻ると思います。

今週購入した銘柄は以下の通りです。短期スイング、長期ホールド予定、猛烈な調整のリバウンド狙いなどが混在しています。ヒューリックリートは1株残しました。

  • 1306 TOPIX連動型上場投資信託(本日一部売却)
  • 1321 日経225連動型上場投資信託(本日一部売却)
  • 1420 サンヨーホームズ
  • 2112 塩水港精糖(短期ポジ)
  • 3295 ヒューリックリート投資法人(IPO)
  • 3333 あさひ
  • 4358 ティー・ワイ・オー(短期ポジ)
  • 4465 ニイタカ
  • 4676 フジ・メディア・ホールディングス
  • 4800 オリコン(近々売るかも)
  • 5902 ホッカンホールディングス
  • 6074 ジェイエスエス
  • 6801 東光(イベント待ち)
  • 6875 メガチップス(近々売るかも)
  • 7516 コーナン商事
  • 8515 アイフル
  • 8572 アコム
  • 9202 ANAホールディングス
  • 9765 オオバ
  • 9934 因幡電機産業

消費者金融がいつの間にか猛烈に調整していましたので、アイフルとアコムを拾ってみました。消費者金融ロングは人生初体験です。ファースト・ラブです。

初めてはいつだってドキドキですね。世間一般は初デートでときめいていますけれども、私はアイフル・初ロングでときめいているという情勢です。

アイフルは平均買い値約320円で拾いました。320円だとPBR1.25倍、予想PER5.32倍、予想配当利回り0%、自己資本比率21.1%、C/Fマージン(営業CF÷売上高)は21.9%です。

ROEは前期実績で22.1%、簡便予想(PBR/PER)では23.5%です。有利子負債は約2508億円、現金等は約611億円、営業CFは218億円です。

まあアイフルの指標は砂上の楼閣ですので、ユニバーサルエンターテインメントと同様に化ける可能性はある一方で暴落リスクもあり、ハイリスク・ハイリターン銘柄です。

アベノミクスの成長戦略・規制緩和の一つとして、消費者金融の厳しすぎる規制緩和はあり得るメニューだと思うのですが、最近は全く話が途絶えましたね。世界でも類を見ない異例な総量規制は緩和の余地があると個人的には思っています。

まあ高利貸しというのは古今東西問わず忌み嫌われる存在であり、世間的にも叩かれるので規制緩和は難しいのでしょう。

日中の執拗な取立て行為の規制や、借り手の生命保険金による弁済禁止は良い政策だったと思いますが、総量規制はやり過ぎだと思います。それで借りれなくなった人が闇金などの反社会的勢力に流れては元も子もありませんよね。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2014.02.07 Fri l マーケット雑感・運用状況 l コメント (4) トラックバック (0) l top
    コメント
    No title
    私は楽観しすぎていたために、
    肝心な時には資金枯渇で何も買えず、
    ただただ血まみれになっております。
    (/TДT)/ あうぅ・・・・

    それにしても、
    知らん銘柄&知っていても買わない銘柄のオンパレードだ。
    w( ̄Д ̄;)w ワオッ!!

    2014.02.08 Sat l mushoku2006. URL l 編集
    Re: No title
    銘柄の方向性の好みは違いますね^^
    優待クロスをやってたら優待中毒に陥り、最近はそっち方面しか目に入らなくなってきました(笑)
    2014.02.08 Sat l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    いつも分かりやすいブログをありがとうございます。
    まつのすけさんの意見を参考にETFを購入しました。今日は日経平均は下げましたが、個人的に今日のは調整だと思っています。今後どれくらい上がると考えられますか?もし宜しければお教え下さい。
    2014.02.13 Thu l 投資素人. URL l 編集
    Re: No title
    ご覧いただきありがとうございます!
    4~5月頃までには15,500円までは戻ると思っています。よくあるパターンの1~2月に調整、4~5月に向けて上昇という展開を期待してます。
    2014.02.13 Thu l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/1242-dc7e46bb
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)