TOP > ブログ > ご覧のページ

都知事選が佳境に入ってきましたね。私が今回の都知事選で感じたことについて述べます。

スポンサーリンク

まず心の底から安心したのは、届け出順に宇都宮健児、田母神俊雄、舛添要一、細川護熙という構図になったことです。私はどうしてもタレント候補がいやなので、某元お笑い芸能人VS藤原紀香といった構図になったら本当に棄権しようと思っていたのでよかったです。

その他では家入一真氏という方も立候補し、ネットでは話題になっているようでした。paperboy&co.(3633)の創業者みたいですね。私は知らなかったのでググってみると色々と濃い方だなと思いました。

どうでも話ですが、「家入」と打ち込むと「家入レオ」が圧倒的な存在感を放っていました。がんばれ一真という感じですね。

家入

有料メルマガを発行しておきながら送信しなかったり、契約していた金額を支払わなかったりはやはり個人的にはダメだろうとは思うのですが、これ程までに家入氏がネットの一部で支持されている理由について考えてみました。

結論からいうと、「自由」だと思いました。ざっと検索した限りでの印象では、家入氏は自由奔放な方でだと思います。

日本では自民党が長らく政権を担ってきてました。自民党の正式名称は「自由民主党」です。最大野党は民主党です。「自由」と「民主」というのは世界的にキラーワードです。

米国では民主党、ドイツでは社会民主党・自由民主党があります。英国でも自由民主党、スイスでも自由民主党、ロシアでも自由民主党、スロベニアでも自由民主党があります。カナダ、オランダ、オーストリア、その他数多くの国で自由党があります。

やりたいことをやっていいという「自由」と、一人一人みんなが主役でわが国を形成しているんだという「民主」は人々に刺さる言葉であり、重要な概念なのだと思います。だからこそ、これだけ数多くの国で「自由」と「民主」を掲げている政党が多いと思います。

そういう「自由」を体現しているような方だからこそ、家入氏がネットの一部で支持されているのでしょう。自由というのも重くて、自由を手に入れても使いこなせない人も多いです。私もそうです。

フランスの哲学者・サルトルは「人間は自由という刑に処せられている」と述べました。人はたとえ自由でも使いこなせなくてハッピーになれない側面もあるのかもしれません。

浜崎あゆみか誰かのヤンキー風の歌手が歌っていた、「僕たちは自由だけど、あまりにも自由過ぎる。どこにだって行けるけど、どこにも行けずにいた」みたいな歌を聞いた記憶があります。

特に日本人やドイツ人はそういう傾向があると勝手に思っています。そういう中で自由を体現している家入氏に対するある種のあこがれが、ネットの一部での熱狂的な支持につながっているのかなと思いました。

日本のような自由主義国家では、公共の福祉に反しない限りは最大限に自由が保障されています。置かれている立場によって様々な制約はありますが、できる限りやりたいことをやって皆が楽しくハッピーに過ごせる社会がいいなと思います。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2014.02.02 Sun l ブログ l コメント (4) トラックバック (0) l top
    コメント
    食事付の寮に入っている知的障害の方が、アパートを借りて一人で暮らしたいと言います。夜、喉が渇いたときに冷蔵庫に行って水を飲む、寮ではこんなことも制限されていたようです。自由は人間にとって根源的に重要なのだと感じいった次第です。
    2014.02.02 Sun l ミッショ. URL l 編集
    Re: タイトルなし
    それはストレス溜まりそうですね。自由な状況だとありがたみを今ひとつ感じなくなりがちですが、自由が制約されると自由を求めそうです。

    思い起こせば中学や高校の時は様々な規則があって、あれはダメこれはダメで早く大人になりたいと思った記憶があります。
    2014.02.02 Sun l まつのすけ. URL l 編集
    No title
    初めまして。
    いつも読ませていただいております。
    とても勉強になります。

    自由について、小学校時代に国語の読解問題で、
    電車の運転手さんが出発の時刻を自由に決めると、乗客は自由に乗りたい電車に乗れなくなるといった内容の文章の朗読を聞いたことがあります。
    子供心に、自由というのはそれを支えてくれる人がいて成り立つのだといたく感動したことを思い出しました。
    何十年も前の話ですが、今もその時のことをはっきり覚えています。

    私は都民ではありませんが、首都東京の知事選挙はいつも大変興味深く思っております。
    2014.02.04 Tue l maru. URL l 編集
    Re: No title
    はじめまして!
    うれしいお言葉ありがとうございます(^^)

    「自由というのはそれを支えてくれる人がいて成り立つ」、いい言葉ですね!とても共感しました。調子が良くて有頂天になりがちな時にも忘れずにいたいと思います。

    最近はかなり色々なものが便利になっており、ついつい当たり前に感じてしまいますが、それを支えている人々のおかげですよね。感謝の気持ちを持つようにします。


    2014.02.04 Tue l まつのすけ. URL l 編集
    コメントの投稿











    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/1236-e30d5de3
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)