TOP > 家計・公的年金・社会保険 > ご覧のページ

新年に入って2週間が経過して、正月休みモードは完全に消滅しています。携帯電話各社もエンジンがかかってきました。MNPで一括0円に加えて、6万キャッシュバックという全盛期に近い金額が登場しています。2台なら14万円キャッシュバック、4台なら最高27万という案件も出ています。iPhone5Sは約6万円引きの案件が登場しました。

スポンサーリンク

実質0円と一括0円の差

ケータイの端末代金には、「実質0円」と「一括0円」があります。「実質0円」は例えば端末代6万円で、毎月の料金が2,500円割引になり、それが24ヶ月続くので、2年間使えば、6万-6万(2,500円×24ヶ月)で実質的に0円ということですね。

「一括0円」は、端末代が純粋に0円になり、しかも毎月の料金が例えば2,500円割引になり、それが24ヶ月続くので、2年間使えば、0万-6万(2,500円×24ヶ月)で実質的に6万円お得になるシステムです。

似ていて知識がないと混同しがちですが、実質0円と一括0円は大きな違いがありパフォーマンスは天と地です。私はジャニーズのとある方と似た名前なのですが、彼と私は天と地であるのと似ています。

この週末は、一括0円でかつ高額キャッシュバックの案件が多発しています。かなり熱いです。


Androidが熱い!

auは夏モデルのHTC端末が一台だと一括0円で6万円商品券キャッシュバックです。U-25割契約者含む2台家族セットで14万円CBの案件がありました。 auOP、フラット、コンテンツ1個と条件は緩めです。

HTL22の毎月割は630円と低めですので、1台MNPで2年間パケットフラットつきで維持すると1ヶ月あたり3,200円強とイマイチです。ただ、機種変更と比べると半分以下の値段です。キャッシュバックを受け取ったら、パケットフラットは外してWifiルーターで運用するともっと安くなります。

ソフトバンクからは4台同時で一括0円&キャッシュバック25万、学割と家族割りならCB27万という案件が出ています。家族4人でMNPしたらお父さんの手取り月給をゲット的な金額でインパクトがありますね。条件が書いていないので要確認です。

ドコモ関連では夏モデルのXperia Aが一括0円&キャッシュバック1万円です。2台で4万、3台で9万円CBです。ただ、1台あたり有料コンテンツ30個と多めです。外すのが面倒ですね。

月々サポートが3255円と多いので、1台MNPで2年間Xiパケ・ホーダイライト(月3GB)で維持すると1ヶ月あたり2,000円強とリーズナブルです。機種変更だと1ヶ月あたり約6,000円なので、3分の1の価格です。2台持ちやルーター運用は面倒という方にいいかもしれません。

ソフトバンクオンラインショップでは、プリペイドケータイの在庫一掃セールをしています。


iPhone5Sも熱い!

ソフトバンクのiPhone5s(16GB)が一括8800円まで下がりました。普通だと68,040円なので、59,240円割引と同義です。順調に下落しています。3月は一括0円になりそうですね。

月月割は2,835円ですので、2年間使うと1ヶ月あたり約3,000円強です。まあまあの維持費用ですね。普通の機種変更の半額以下です。

ドコモは2台同時で1台あたり一括10,500円、3台同時で一括0円という案件がありました。コンテンツが20個と多めなのが難点です。2年に1回の作業なら許容できるかもしれませんね。

月々サポートは2,940円なので、2台同時で2年間使うと1ヶ月あたり約3,700円です。コンテンツ20個&ドコモOPは9500円で計算しました。

auは実質0円で45,000円キャッシュバックがありました。


海外旅行・出張が多い方以外はMNP

海外旅行・出張が多い場合だとSIMフリー端末を持っておくと便利なので、そういう方だとSIMフリーのスマホがいいかもしれません。iPhone5Sだとキャリアで契約するとSIMロックがかかっているので、アップルストアでSIMフリー端末を買った方がいいかもしれません。

そうではない場合は、2年毎にMNPが経済的です。ケータイ代金を圧倒的に下げて、機種変更の半額にすることが可能です。

ソフトバンクオンラインショップでは、プリペイドケータイの在庫一掃セールをしています。

スポンサーリンク

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    2014.01.18 Sat l 家計・公的年金・社会保険 l コメント (8) トラックバック (0) l top
    トラックバック
    トラックバック URL
    http://thegoalnext.blog.fc2.com/tb.php/1221-99f4cdde
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)